樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

当事者にしかわからない関係

その立場にならないと、わからない関係というものは…あります。

まわりから見れば別にうまくいっているような2人が、実は険悪な関係だったり。パワハラの関係だったり。セクハラ、モラハラが起きていたり。

特に女性2人が他とは違う職種をやっている場合、まわりとの関わりがない分だけ風通しが悪くなって、この関係に陥りやすいのかもしれません。

 

実は今、私自身もこの立場にあります。比較的近い立場の人間と、表面的には上手くいっていますが…実は険悪な関係だったりします。

たぶん、もともとの相性も悪いのだと思います。その上で私は、この人とうまくやっていきたい気持ちはあったのですが…この人の方は、私に対する歩み寄りが全くありません。仕事上で必要なことは話しますが、それ以外は全くなし。こちらから話しかけてみても、バッサリと遮られてしまいます。

でもこの人、私以外の人とはよく話します。この間も、最近買った高性能の掃除機の話を、来る人来る人に話していました。当然、私には何も無し…ここまであからさまに人に嫌われるのも久しぶりです。

 

でも、こうなってみて気づいたことですが…私自身も、この人の言動とかが理解できなかったりするのです。

まずこの人は、基本的には自分の好き嫌いで物事を判断する人です。私以外にも気に入らないと思う人が何人かいるようで…その人たちの悪口をぶちまけていることも多いのです。

そう、この人は悪口とか、愚痴をこぼすことが本当に多い!本人の前では決して言いませんが、いなくなった途端にその人の悪口をぶちまけています。ということは…私がいないところで、当然私の悪口も言っているはず、ですよね。この人の見事な裏表っぷりが、私には全く理解できません。

この他にも理解できないことは多々ありますが、これ以上ここに書くと、私の方こそ悪口ばかりになりそうなので…やめておきます。やはりこの人と私は、相性が悪いのでしょうね。

 

私は今、この人との間に境界線を引くことで、何とか自分を保っています。でも、当事者同士の関係に耐えきれず…体に症状が出てしまう場合もあります。

とある知り合いで、人知れずパワハラに苦しみ、帯状疱疹というヘルペスが出てしまった人がいます。この帯状疱疹、とーっても痛いんですよね。私も以前患ったことがあります。結局その人は、帯状疱疹をきっかけにして、その職場を退職されました。

 

狭い世界での、単なるひとつの職場内で起きていることに過ぎない、と言えばそれまでなのですが…その関係に苦しむ当事者にとっては、大問題だったりもするのです。

まあこれも、経験のひとつ…ですかね。私もあまり悩み過ぎずに、何とかやり過ごしたいと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20200626011427j:image