樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

敢えて空気を読まない

私は今まで、嫌われないように、嫌われないように…ひたすら空気を読んで生きてきた。

でも、空気を読んで「いい人」を続けていると、それで上手くいく場所もあれば、良いように利用されてしまう場所もある。

今の私がいる場所は、たぶん後者の方に当たる。良いように利用され、ある意味で便利な人間だと思われている。

 

でも…私はもう、自分に嘘をつけなくなってきた。利用されるだけの毎日は、正直言って吐き気がするし、息苦しいったらありゃしない。

いろいろな理由があって、この思いを存分に吐き出せる場所もない。

まぁ…よくやってるわ、私。

 

知らなかったとはいえ、この場所を選んで飛び込んだのは私自身。こんなクソみたいな環境下であっても、そこから何かしらの学びがある…はず?

ひとまず、敢えて空気を読まないことから始めてみようと思っている。やるべきことをしっかりやっていれば、このクソみたいな環境の中で、私が気を遣う必要なんて全くないのだから。

f:id:hattatsumamajuan:20200629143045j:image