樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

夢に向かって動き出す

私には何人か、スピリチュアル方面でお気に入りの人がいます。日々感じることをブログ等で発信している人たちのお話は、読ませてもらって共感できたり、学びになったり、時にはいい刺激をもらえることもあります。

そんな中のひとりである、とある女性の方。普段はリーディング等をされている方なのですが、先日新たにやりたいことを見つけて、ワクワクされている内容を投稿していました。

その「やりたいこと」とは…天然石を使ったアクセサリー作り。今までも簡単なゴム通しブレスなどは作っていたそうですが、アクセサリー作りを本格的にやってみよう!と思い立ち、空いている時間に作り始めているのだそうです。

実際に試作したものをいくつか、画像で載せてありましたが…どれも素敵でした。まだ販売などは考えていないそうで、もう少し腕を磨いてから…とのこと。楽しみに待っていようと思います。

 

今はどんな人でも、簡単にSNSを通じて発信することが可能です。Twitter やインスタ、YouTubeTikTok など、いろいろとありますが…私はブログが好きです。文章化されたものを読むのが好きだし、自分で文章を書くのも好きです。書き手によって紡ぎ出された文章には、その人の「人となり」がよく現れていると思います。

今回読ませてもらったブログの、新たにやりたいことについての内容…読んでいて前向きな気持ちになって、刺激をたくさんもらいました。文章全体が、とってもいいエネルギーに包まれていました。

 

そして、私も考えてみました。

私のやりたいことって…何だろう?

 

天然石は好きだけれど、自分でアクセサリーを作るという感じではないし…スピリチュアルなことは好きだけれど、そこまでのリーディング能力はないし…

そんなことを考えていたある日。久しぶりに会った発達ママ仲間の友人から、実は娘の進路で悩んでいる…と打ち明けられました。今は何とか地元の小学校で頑張っているけれど、先生方に支援学校への進路変更を打診されていることや、そのことで家族の意見が分かれていること、夫婦仲にも影響していること…など。

まずは彼女の話を聞いて、その上で自分の思うことを少しだけ彼女に伝えました。その時はあまり時間がなく、じっくりと話を聞けなかったのですが…今度ゆっくりと話を聞いて!と、改めてお願いされました。

 

この時に思ったこと…彼女が私を頼ってくれていること。話の聞き役として私が役に立っていること。発達障がいを抱える子供たちの現状を何とかしたい!という、私自身の強い気持ち。

もしかしたら、私のやりたいことは…これかもしれません。

 

親として責任を持って発達障がい児を育てていくことは、並大抵のことではありません。

普通の感覚とは違う個性や特性に寄り添うことの大変さとか。まわりの人たちからの容赦ない偏見の目とか。家族の中での意見の食い違いとか。学校の先生でさえも十分に理解していないとわかった時のやるせない気持ちとか。

発達障がい児を持つ親でなければわからない、胸を締め付けられるような思い…同じ発達ママとして寄り添うことができれば、少なくともそのママの役には立てるかもしれません。

また、今子供たちが通っている小学校や、私がお勤めしている保育園で見えてくる現状も、決して良いものではありません。発達障がい児にとって厳しい現実を見る機会があることで、今後への解決策も見えてくるかもしれません。

 

同じ発達障がい児の親として、悩んでいる親の支援をする立場の人たち。ペアレントメンターという名前がついていますが…私がやりたいのは、このペアレントメンターかもしれない、と気づきました。自分のやりたいことが見つかったことは、大きな前進だと思います。

さて…まずは私のまわりで悩んでいる人たちの話を聞くことから。ひとまず、私を頼ってくれている友人の話をじっくりと聞くことから始めてみようと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20200702234307j:image