樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

いよいよ、こちらにも

昨日私たちの住む町で、初めて新型コロナウイルスの感染者が出た、との一報があった。情報をキャッチした人たちが早速 SNS 上にアップして、みんながザワザワし始めている。

そして、九州を中心に苦しめてきた線状降水帯が、まもなく私たちの住むところにもやって来る予報が出ている。さっきから夜空が低い唸り声を上げ続けていると思ったら、急に強い雨が降り出した。私の住む家は高台にあるので、すぐに豪雨災害の対策をする必要はないのだが、それでも落ち着かない。

 

九州や岐阜、長野、その他豪雨被害に遭われた方たちは、ずっとこんな思いをしているのだろう。今も三密を気にしながら避難生活を送っておられるのだろう。

自分たちのところに災害が来てほしくない、その思いはみんな同じだと思うけれど…九州ばかりに雨雲が集中するのではなく、少しずつこちらに流れ始めていること、エネルギーの分散が始まっていること自体は、いい方向に行っていると思う。

 

それでもやはり、強烈な雨は嫌だなぁ…コロナも怖い。自分の関わっているところでコロナのクラスターを起こさないように、できることはやらなくちゃね。

雨脚が強くなってきた。今夜は眠れるだろうか…。

f:id:hattatsumamajuan:20200712012349j:image