樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

世界が広がると、それだけで自由になる!

昨日は祝日、スポーツの日。本来ならばオリンピックが始まるはずだった日です。日本各地で(場所を明かさず)開会式時刻の夜8時に合わせて一斉に花火を上げる!という素敵なイベントも行われましたね。

そんな昨日、私たち親子はホースセラピーの日でした。朝イチの予約だったので、朝の気持ちいい空気の中で、気持ちよくセラピーに取り組んできました。

 

今回話題にしたいのは、息子と同じ時間にセラピーに入っていた、とある女の子の話。わざわざ車で2時間かけてセラピーに来ている子です。子供たちが馬と散歩に行っている間、その子のママと少しだけお話しさせてもらいました。

その女の子、特に小さい頃は自分の殻の中に閉じこもりがちだったようです。絵を描いてみようか?と声をかけてみても、何とか頑張って描いた結果…どうしても絵が黒っぽい感じ、闇を感じずにはいられない絵になってしまっていたそうです。

 

そんなママ、ホースセラピーの情報を知って、遠いけれども行ってみたい!と彼女を誘ってみたそうです。最初は乗り気ではなかったようですが…きっと楽しいよ!と声をかけて、何とかして連れてきたところ…馬が気に入ったようです。馬に乗ること、馬と触れ合うこと…とっても楽しかったようで、また来たい!と言ってくれたそうです。

その日の夜、彼女は自分から絵を描きたい!と言い出したそうで。そして出来上がった絵が、今までにないカラフルな、とっても楽しそうな絵!ママはとっても感動したそうで…すごいですよね。

 

そうして彼女、月に一度のペースでホースセラピー通いが始まりました。日によって頑張れる日、乗り気ではない日もあるそうですが、だんだんと彼女の世界が広がってきて…感覚過敏もある彼女、今までは吹いてくる風に当たることすら苦手だったそうですが、今は牧場の近くにある灯台に登りたい!と言うそうで、灯台の上で吹いてくる風を楽しめるようになったのだそうです!

f:id:hattatsumamajuan:20200725181731j:image

できなかったことが、できるようになる。苦手だったことが、苦手ではなくなる。それだけで、世界はぐんと広がります。

自分を縛っていたものから、自由になること。その清々しさったら!

まだまだ発展途上にある彼女ではありますが、聞いていて久しぶりに気持ちのいい感動を覚えました。もちろん、ママの理解と協力あってのことですよね。素敵な親子だなーと思いました。

 

ただ…彼女は今、学校には行けていないのだそうです。学校の先生の、ちょっとした対応の悪さが積み重なって、彼女の不信感に繋がっているようです。

学校って、何なんだろう?最近本当に思います。私は彼女のような子が、伸び伸びと過ごせるような場所を作りたい!と心から思っています。