樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

丸投げされた、その後のお話

事務員としてお勤めしている保育園で、園長先生にめんどくさい仕事を丸投げされたお話のつづきです。

もう仕事に疲れてしまい、これ以上ここにいるのは無理だと判断して、退職のお願いを園長先生にしました。園長先生としては突然のことで、びっくりされていましたが…私がなぜその結論に至ったのか?を、時間をかけて聞いてくださいました。

そして、環境面で配慮が足りなかったことや、仕事を丸投げしたことに関しても、申し訳なかった、もっと早く気づけばよかった…と言ってくださいました。無理に引き留められることもありませんでした。引き継ぎが必要な仕事だったりもするので、ひとまずは今年度いっぱいを目処に、ということになりそうです。とりあえずは、受け入れてもらえてよかったです。

 

言うべきことを言えて気持ちがスッキリしたのか?その後は丸投げされていた鬼仕事がサクサクと進みました。今までウンウン悩んでいたのが嘘のようです。

そして、ある程度書類が形になったところで…ふと思い立ちました。園長先生にプレゼンして、しっかりと説明して理解してもらおう!と。園長先生も提案に乗ってくれました。

順を追って説明していき、園長先生も理解しようと要点をメモ書きしながら聞いていました。そして、このめんどくさい書類の理屈がやっとわかったようで…園長先生もスッキリされていました。

 

心の中にモヤモヤしていたものがスッキリすると、考え方がとってもポジティブになるんですね。今回新たに発見したことです。

相手ありきのことなので、どう受け止めてもらうか?はその都度変わってくると思いますが、まずは思っていることを相手に伝えることが大事だと、改めて思いました。

先のことを不安に思って思い留まるよりは、思い切ってやってみること。必要なのは、一歩踏み出すその勇気!なんですね(^_^)

今の私…一歩ずつ前に、力強く進んでいる実感があります。それだけで、世界が見違えます。自分の中で起きている変化に、ワクワクしている毎日です。

f:id:hattatsumamajuan:20200801000639j:image