樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

倍返し!からの…集団コント?

前回の記事でもチラッと触れましたが、今話題になっているドラマ、半沢直樹。うちのパパが大好きで、前回のシリーズも全て欠かさず見ていました。私は前回そこまで見てはいなかったのですが、今回の新作を見てみたら…いやぁ面白い!みんなが夢中になるのも納得です。

ストーリーをざっくり言うと…主人公の半沢直樹は銀行マンです。会社への融資とか、債権の回収などを通じて見えてくる、その会社の悪い体質とか、偉い立場にある人の悪事とかを、半沢直樹が徹底的に調べ上げて暴いていくのです。

半沢直樹は平社員の立場でありながらも、目上の人間であろうが業界の大物であろうが関係なく、悪いことは悪いこととして一刀両断する様が気持ちいいのです。当然自分の立場が悪くなることもあるし、場合によっては左遷されることもあります。それでも、現実社会ではなかなかできない下克上をやってのけ、しかも「倍返し」をくらわせる様に、見ているみんながスカッとするのだと思います。

そして、演じている俳優さんたちがまた、ノリノリでやっているのがよくわかります。主演の堺雅人さんはもちろん、敵役の香川照之さんが抜群に面白いし、たまに出てくるオネエの捜査官役の片岡愛之助さんも強烈!そして、毎回ゲストに出てくる「やられ役」の方たちも、冒頭では憎々しく、最後は見事なやられっぷりなのです。

 

半沢直樹のようなドラマにしても、また音楽とかお笑い、バラエティにしても、演者がいかに楽しんでいるか?ワクワクしているか?が、面白いものができるかどうか?の大事なポイントになってくると思います。

私は昔から、フジテレビのバラエティ番組が大好きです。子供の頃は「オレたちひょうきん族」、多感な時期には「夢で逢えたら」、その後も「ダウンタウンのごっつええ感じ」とか、「とぶくすり」からのめちゃイケシリーズとか、ウッチャンの「笑う犬」シリーズとか。毎週楽しみにしていました。

これらの番組、とにかく作っている人たちが楽しんでいたんだと思うんですよね。メンバー間の仲の良さとか、違う個性がぶつかり合う化学反応とか。(ナイナイの岡村さんは、めちゃイケの番組の顔として、当時は相当なプレッシャーだったと後に聞きましたが…)

 

そして今、昔のようなコント番組はほぼ無くなってしまいましたが、毎週楽しみにしているバラエティ番組があります。それは「全力!脱力タイムズ」。

くりぃむしちゅーの有田さんがメインキャスターで、局アナのアシスタントと、博識なコメンテーターがレギュラー陣。そして毎回、番宣に来る俳優さんと、お笑い芸人さんがゲストとして出演します。

この番組、表向きには時事問題について話し合う番組なのですが…実は、ゲストのお笑い芸人をダマすための大芝居を、他の出演者みんなでやっているのです。いわば、集団コントを演者みんなで大真面目にやっているのです!

f:id:hattatsumamajuan:20200819102757j:image

いちばん話題になったのは、アンタッチャブルの柴田さんがゲストだった回。当時は事情があって、アンタッチャブルは活動休止状態でした。柴田さん側はコンビ復活を願っていましたが、相方のザキヤマさんが柴田さんと距離を置いていた、ようでした。

番組内で、アンタッチャブルの漫才を見たい!と言われ、仕方なく前に出る柴田さん。そこに出てきたのは、ザキヤマさんそっくりの俳優、小手伸也さん!柴田さんは仕方なく、小手さん相手に漫才を始めますが、当然うまくいきません。小手さん、セリフが飛んでしまった…一旦舞台袖に引っ込みます。

やれやれ…そんな雰囲気で待っていた柴田さん。そして再び出てきた相方が、何と本物のザキヤマさん!何と10年ぶりの共演!柴田さん、あまりのことにぶっ飛びました!!

そして、そのまま流れでアンタッチャブルが10年ぶりに漫才を披露することに。10年ぶりとは思えないテンポの良さ、さすがアンタッチャブルでした。何より嬉しそうな柴田さんと、ひと芝居打って照れ臭そうなザキヤマさん。リアルタイムで見ていた私は大興奮でした!そして、アンタッチャブルは本格的に活動再開となったのでした。

 

これ以外にも毎回いろいろな芸人さんが、この集団コント?にしてやられます。先日出演した吉本の小藪さんは…ほかの出演者が軒並み体調不良で退場し、戻ってきたときにはポンコツ芸人に入れ替わっている、という災難に見舞われていました。番組中盤は、小藪さん以外はほぼポンコツ芸人!ゲストなのに、放送事故レベルの番組を回さなければいけない小藪さんが面白かったです。

やっといつものレギュラー陣が戻ってきた後、番組最後に「あなたも体調不良では?」と有田さんに振られた小藪さん。言われるがままに退場してみたものの…自分の代わりのポンコツ芸人は用意されていなくて、仕方なく本人が恥ずかしそうに再登場する…というオチがついていました。

…こうして文章にしてしまうと、面白さが全く伝わらない、ですよね…。今度実際に番組を見てみてください!でも、回によって当たり外れもけっこうありますけどね…。