樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

飛び込め!

今私たちの前に立ち塞がっている、様々なこと。新型コロナウイルス、環境破壊、絶えることのない争い、子供たちの成長と課題、自分自身のあり方…

 

もしコロナに感染したら、もし台風が来て屋根が飛ばされたら、もし大雨が降って浸水したら、もし子供が学校へ行かなくなったら、もし子供がひどいイジメを受けたら、もし仕事をやめて生きる意味すらわからなくなったら…不安を挙げればきりがない。

 

でも…これって、まだ起きていないこと、だよね?

まだ起きていないことを先回りして不安になったって、仕方ないのだ。

悪いことは、起きるときには起きる。そうなった時に、その時点でベストと思える行動を取ればいいだけのこと。

 

というか、私の中には根拠のない自信がある。たぶんうちの家族はコロナには感染しないだろうし、災害にも耐えられると思う。

子供たちのこと、自分たちのこと、問題は起きるかもしれないが、たぶん乗り越えていけると思う。

 

不安に押し潰されて、がんじからめになっているよりは、未来に思いを馳せて、ワクワクしていたい。

この先の世界、何か新しいことが起きそうな気がする。それだけで、何だかワクワクが止まらない。

 

もちろん、自分ができる最大限の感染対策はするし、自分なりに環境のことも考えて生活していこうとは思う。

その上で、これからの自分に何ができるのか?を日々探っていくこと。

ゼロから生み出されるもの…その可能性は無限大だ。

f:id:hattatsumamajuan:20200820172046j:image

さぁ、飛び込め!

新たなる世界へと。