樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

カフェで過ごす休日

小6の娘が以前から行ってみたい!と言っていた、隣町にあるカフェ。名物メニューは、ブルーハワイ色をしたゼリーが乗っかったチーズケーキ!娘はずっと、このキラキラした水色のチーズケーキを食べてみたい!と言っていたのです。突然思い立って、家族みんなでそのカフェへ行ってみることにしました(^_^)

 

海から少し山の方へと入った街道沿いに、そのカフェはありました。一歩足を踏み入れると、気持ちのいいグリーンが広がっていました。

f:id:hattatsumamajuan:20200919163809j:image
f:id:hattatsumamajuan:20200919163813j:image

店内というか、お家の中にお邪魔するような感じのお店。奥へどうぞ、と通されたところは、陽が差し込むテラス席!気持ちいい空間でした。

さらに奥のほうへ行くと、そこにあったのはツリーハウス!クラウドファンディングで建てたのだそうです。もちろん、ツリーハウスの中にも行きました(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20200919164548j:image

f:id:hattatsumamajuan:20200919164609j:image

子供たちだけではなく、パパもテンション上がって、はしゃいでいました(^_^)

 

そして…やっとオーダーσ(^_^;) お昼時だったので、全員が日替わりランチのナポリタン。娘と私はブルーハワイのチーズケーキ&名物のロシアンティーも頼みました。ロシアンティーとは、紅茶にジャムを入れて飲むスタイルだそうで、好きなジャムを選べるとのこと。娘はレモンジャム、私は生姜ジャムにしました(^_^)

おひとりでやっているお店なので、出てくるまでに時間がかかりましたが…待っている間に、ロシアンティーを頼んだ娘と私は、お店にあるカップの中から好きなカップを選べる!というお楽しみタイム(^_^) お気に入りを選んで、店主さんにお願いしました。

 

しばし待った後…まずはナポリタンのセットが来ました。写真撮り忘れましたがσ(^_^;) モチモチの太麺にからむ甘めのソース、しつこくなくて丁度いい感じ。その上に目玉焼きが乗っています。セットのサラダとスープも、ドレッシングから丁寧に手作りしているのがわかる美味しさでした。

そして、ピッチャーで出されたハーブティーの美味しいこと!エグくなく、すっきりとしたミント系のお茶は、家族全員が大絶賛でした!

 

そして食後のティータイム。先ほど選んだカップに紅茶が注がれ、ジャムが添えられてやってきました(^_^)

私が選んだのは、コレ。

f:id:hattatsumamajuan:20200919165826j:image

ウフフ、大好きな薔薇の模様です。黒いソーサーでキュッと締まって、大人な感じ。添えてあるのは生姜ジャムです。

娘が選んだのは、コレ。

f:id:hattatsumamajuan:20200919170016j:image

彼女の好きな水色のカップ。添えてあるのはレモンジャムです。

この紅茶そのものが、とっても美味しい!お砂糖なんて要りません。生姜ジャムも甘さと辛さが丁度いい!私はジャムを入れるのがもったいなくて、別々に味わいました。娘は紅茶とジャムとをそれぞれ味わってから、しっかりとジャムを紅茶に入れて楽しんでいました。

そして、娘お楽しみの、あのケーキ!ジャーン!

f:id:hattatsumamajuan:20200919170409j:image

これです!夢にまで見た、ブルーハワイのチーズケーキ!もちろん味は美味しいのですが、娘はゆっくり、ゆっくり、目で見て、味わって、心ゆくまで楽しんでいました(^_^)

 

普段はチャチャっと作った料理ばかり食べている我が家ですが、たまにはこうして丁寧に手作りされた美味しいご飯と、丁寧に淹れた紅茶にハーブティー。お値段はそこそこしましたが、本物の味を知っておくのも大事なことだなーと、改めて思いました。

そして、手作りジャムの美味しさに感動して、レモンジャムと生姜ジャムをおみやげに買って帰りました(^_^) 私はヨーグルトに生姜ジャムを混ぜて、娘は紅茶にレモンジャムを入れて楽しむ予定!さすがに紅茶自体は、カフェのものとは雲泥の差があるでしょうが…娘は楽しみにしているようです!