樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ショウガ、大好き!

先日お邪魔した、手作り料理と美味しい紅茶で有名なカフェ。噂通りの素敵なカフェでした(^_^)

とりわけ、紅茶と一緒に出してもらった生姜ジャムが、本当に美味しくて…おみやげにひと瓶、買って帰りました。

さて、思いつくままにいろいろと試しているところです。ヨーグルトに混ぜても美味しいし、安物のバニラアイスに混ぜると極上のデザートに変身!炭酸水で割るとジンジャーエールになるし、単にお湯で割ってショウガ湯としても楽しめます。ああ…あっという間になくなっていく…

そう、私は異常なほどのショウガLOVERなのです!

 

もちろん、お料理にもたくさんショウガを使います。定番の豚肉ショウガ焼きもいいのですが、私がよくやるのは、余ったカツオのお刺身を使ったカツオ茶漬け。ご飯の上にカツオの刺身を乗せて、その上にたっぷりとおろしショウガを乗せて、上からお湯を注ぎます。カツオの色が白く変わったところで、お箸でカツオを少しほぐして、お醤油を回しかけて…完成!これが抜群に美味しいのです(^_^)

 

そして、ショウガと同じくらい、私はカレーLOVERでもあります(^_^) カレーと言っても、家庭的なじゃがいもゴロゴロのものよりは、スパイスの効いた本格的なものが好きです。

私の好きな、ショウガとカレー。組み合わせると、もう最強のカレーになります(^_^)

私の好みだけでカレーを作ってしまうと…具材はひき肉と、たっぷりの玉ネギ。よーく炒めて甘味を出して、お水を注いで…そこにじゃがいもではなく、皮を剥いて刻んだ大量のナスを入れます!じゃがいもの代わりにナスで自然のトロミと甘味を出すことで、お腹にもたれない、軽い感じのカレーになるのです。そして、他の具材はお好みで…私はキャベツやレンコン、きのこ類を入れるのが好きです。

そしてカレールーを入れて、最後に千切りにしたショウガをたっぷりと入れて、完成!これが、本当に美味しいんです(^_^) 本来ならば、カレールーを使うのではなく、スパイスから作るとさらに美味しくなるのでしょうが…今の私にそこまでの余裕はなく…。

でも、このショウガたっぷりカレー、家族には不評です…特に子供たちには、普通のカレーが食べたい!と言われてしまう始末…まぁ、そりゃそうだよね。私も子供の頃は、普通のカレーが大好きでした。

まぁ、たまにはね、趣味全開のカレーをね、自分のためだけに作っても…いいですよね?

f:id:hattatsumamajuan:20200920142344j:image