樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

トイレ掃除は運気が上がる?

よく風水とかで、トイレ掃除をすると運気が上がる!って聞きますよね?少し前に「トイレの神様」という歌もありましたっけ。

これ、ホントかなぁ?って思ってましたけど、どうやらホントらしいのです。一般的には、汚れを落とすことで良い「気」を取り込む、という考え方をすると思いますが…とある方が別の視点から話していた内容が、なるほど!と思ったので、シェアしたいと思います(^_^)

 

トイレを掃除すること。当たり前に思う人にとっては何てことないのだけれど…人によっては「そんなの嫁にでもやらせておけばいいんだよ!」とか「業者に頼めばいいんだよ!」とか思ったりもするそうで。つまり、トイレ掃除に抵抗のある人は、我が強い人とか、人を見下す人とか…なんですよね。

私自身、家でトイレ掃除をしている時とか、洗い物や洗濯をしている時は、けっこう無心になれます。子供たちも私が家事をしている間はあまり声をかけてきませんし、家事をしながら自分の気持ちを整理できたり、アイデアが浮かんでくることも多いのです。

 

特に忙しい人、ゆっくりする時間がなかなか取れない人にとって、この「家事タイム」というのが、自分の気持ちを整理できる貴重な時間になると思うのです。

何がいいか?って、とにかく無心になれること。自分の奥底にあるはずの、本当の自分の気持ちを整理して確認したり…別の言い方をすれば、自分の奥底にある「心の声」に耳を傾けてみたり…

そうすることで、運気が上がる行動が自然と取れるようになる…だからトイレ掃除は運気が上がる!のだそうですよ(^_^)

ちょっと、信じてみます?運気が上がるかも?

f:id:hattatsumamajuan:20200923235315j:image

追記:トイレ掃除を人任せにする、我の強い人たちについての…おまけ話です。

とあるテレビの情報番組で、ゴミ収集の仕事をしている人たちへのインタビューをやっていました。話を聞いてみると、ゴミ出しのマナーの悪さで非常に迷惑しているのだそうです。

燃えるゴミの中にガラスが混じっていると、割れた破片で怪我をしてしまうこともあったり。水切りを十分にしていない生ゴミは重たく、収集車の中で潰される時に汁が飛び散り、衣服についたニオイが取れないのだそうです。

こういうマナーの悪い人たち、ゴミは出せば何でもいい、業者にやらせておけばいい…という身勝手な考えがあって、実際に処理をする業者さんのことなんて、少しも考えていないんですよね。

少なくとも、ゴミを片付けてくれている人たちへの感謝の気持ちは、忘れちゃいけないと思いますよ。