樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

唯一無二のロックギタリスト

私はロックギタリストが好きです。思いのままにギターを掻き鳴らす姿は、本当にカッコいいと思います。

ROLLYさん、B'zの松本さん、レッドウォーリアーズのシャケさん、ユニコーンのテッシーさん…好きなギタリストはたくさんいますが、別格なのは布袋寅泰さん!

まず、あの長身から繰り出すギタープレイ!ビジュアルからもう、ザ・ロックギタリストです。そして、彼が紡ぎ出す曲の数々…すっかり江頭さんのテーマ曲になってしまった「スリル」もそうですが、もうカッコいいフレーズ満載の布袋ワールドは、唯一無二の存在だと思います。どんな人とコラボをしても、どんな人に曲を提供しても、一発で布袋さん!とわかるのです。

 

中でも印象に残っているのは、ももクロちゃん達に提供した「サラバ愛しき悲しみたちよ」…ちょっと歌謡曲の感じもありつつ、ベースにあるのはやっぱりゴリゴリのロック!この布袋ワールド満載の曲を、ももクロちゃん達がカッコよくパフォーマンスしているのです。特にMVはゴシックな世界観が曲とマッチしていて、見ていて痺れました。

また、以前Eテレで放送していたアニメ「クラシカロイド」…ベートーベンやモーツァルトなどの作曲家がクラシカロイドとして現代に蘇り、騒動を巻き起こす…というお話なのですが、このオープニングテーマ曲を布袋さんが手掛けています。クラシカルな曲調に合わせる、ゴリゴリのギターリフ!クラシックがベースにありながらも、完全に布袋ワールドです。これまた痺れます。10月からまた再放送されるらしいので、またあの曲が聞けると思うと…楽しみです(^_^)

 

そんな布袋さん、かつてはBOOWYというバンドを組んでいました。ボーカルはこれまた、カリスマ的な存在の氷室京介さん。この個性の強い2人が、短い期間とはいえ…よく同じバンドで活動していたなぁ、と思います。2人がステージ上で、同じステップを楽しそうに踏んでいる姿…カッコ良かったなぁ。

また、その後吉川晃司さんとCOMPLEXというユニットを組んでいたこともありましたね。「BE MY BABY」は今もCMで聴くことができますが、これもカッコ良かった!

 

ロックギタリストとしての一流の腕と、ザ・ロックギタリストという見た目と、どんな曲にも存在する布袋ワールド。唯一無二の強烈な個性は、いつの時代も憧れの存在だったりします。

今は拠点をロンドンに移されているせいか、あまりメディアで見かけなくなってしまいましたが…機会があれば、カッコいいギタープレイをまた見てみたい!と思うのです。

f:id:hattatsumamajuan:20200924172827j:image