樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

本当の強さとは?

我が家はパパの影響で、週末はすっかり競馬三昧になってしまいました。子供たちも私自身も、競馬に相当くわしくなりました。

今日行われた、G Iという大きなレースの菊花賞。ここまで無敗の最強馬である、コントレイルという馬が出走しました。これまで皐月賞日本ダービーという大きなレースを勝っているコントレイル、今日の菊花賞も勝って、無敗で大きいレースの3冠を達成するかどうか?が注目されていました。もちろんコントレイルは、ダントツの1番人気!

 

今日行われた菊花賞は、3000メートルという長距離を走るレースです。競走馬にはスピードとともに、長距離を走り切るスタミナも要求されます。最初に飛び出してしまうと、最後の勝負どころでスタミナ切れを起こしてしまう…馬に乗る騎手には、序盤で前に行きたい馬を落ち着かせつつ、最後の勝負どころでスピードを爆発させる手綱さばきで、馬の気持ちをコントロールすることが要求されます。

 

さぁ、出走時間になり、ファンファーレが鳴り響きました。馬たちが次々にゲートに入って、揃ったところで…ゲートが開いて、スタート!

飛び出した馬もいれば、出遅れた馬もいる中で、コントレイルは中盤を落ち着いて走っていました。虎視眈々と、勝負どころを待っているコントレイル…そしていよいよ、最終コーナーを曲がって、最後の直線へ!ここでどの馬にもムチが打たれて、デッドヒートが繰り広げられます。

ここでやはり、馬群の中からコントレイルがトップに躍り出ました。スピードを増すコントレイル…でも、もう一頭の馬がコントレイルのそばにピタリとついて、今にも追い抜きそうな勢い!コントレイル、危うし!でも…後から来た馬が抜きそうで、結局最後までなかなか抜けませんでした。そのままコントレイルが、僅かな差で1着でゴールイン!見事に無敗で3冠を達成しました。

 

競走馬の強さとは。もちろん、ぶっち切りの大差をつけて勝つのが強い馬ではありますが、今日のように危うい場面でも、ギリギリで抜かされない強さもあると思いました。

今年はコントレイルのような強い馬が、他にもたくさん活躍しています。そんな強い馬たちが、恐らく年末の有馬記念というレースで勢揃いして、今年のナンバーワンを競い合います。もう今から楽しみで仕方ないです。

その前に、来週末はまた大きなGIレースである天皇賞があります。そこに出走するアーモンドアイという馬が、これまた強い!GIレース8勝目という大記録がかかったレースになります。いやぁもう、楽しみです!

f:id:hattatsumamajuan:20201025233915j:image

 

追記:牡馬(オス馬)3冠を達成したコントレイルと、牝馬(メス馬)3冠を達成したデアリングタクト、そしてG Iレース8勝を見事に達成したアーモンドアイが、有馬記念ではなくジャパンカップで揃い踏みすることになりました!

アーモンドアイは、このジャパンカップをもって残念ながら引退するのだそうですが…このドリームマッチ、今から楽しみにしたいと思います!