樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

町中華の魅力・その3

最近私たち家族がハマっている町中華。今日はまた別のお店に行ってきました。

そのお店も隣町にありますが、町中華にしては規模の大きいお店です。私たちは12時前に行って、その時点ではお店の半分くらいの席が埋まっていましたが…次から次へとお客様がやって来て、12時には全ての席が埋まってしまいました。

さて、早速注文です。パパはチャーシューたっぷりの肉そば、食べ盛りの娘はこってり系のラーメン、息子は定番の醤油ラーメン、私はどうしても水餃子が食べたかったので…水餃子と半チャーハンにしました。子供たちはそれぞれデザートも頼みました。

 

お店が混んでいる割には、それほど待たずに料理が運ばれてきました。パパの肉そばと息子の醤油ラーメンは、まあ普通の味…だったそうです。娘のこってり系ラーメンは美味しかったようで、ガツガツ食べて、スープまで完飲して…食べ過ぎて胃もたれしちゃったようです(^_^)

私の水餃子と半チャーハンは、なかなか美味しかったです!特にチャーハンは、ラードが効いているご飯にたっぷりの紅生姜…家ではこうは作れないよなぁ、という味がしました。この美味しさなら、半チャーハンじゃなくて一人前でも良かったかもしれません。

 

そして、私がこのお店でいちばん感じたことは…店員さんたちの動きの良さ!年齢の若そうな店員さん達がキビキビと動いて、席が空いたらサッと片付けて消毒して、次々にお客様をご案内…つまり、ものすごく客の回転率がいいんです。

店員さんがキビキビ動いていると、客もあまりダラダラ長居しようとは思わないのか?みんな食べ終わったらサッと帰っていきます。

私たちもラーメン類を食べ終わって、そろそろ子供たちのデザートをお願いしようかな?と思っていたら、タイミングを見計らって店員さんがデザートを持ってきてくれました!私たちが食べ進む様子も気にしてくれていたんですね。まぁ客の回転率を上げるためだったとしても、気にかけてもらって嫌な気持ちはしませんよね。

新型コロナの感染拡大も気になるところではありますが…その点も気を配ってくれていました。店内消毒やキープディスタンスを徹底してくれていたので、比較的安心して食事ができました。

いやぁ、やっぱり町中華はいいですね。今日も満足、ごちそうさまでした(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20201130013000j:image