樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

日常という奇跡

ニッポンの大晦日。我が家は定番の紅白歌合戦を見ています。

さだまさしさんの歌を聴きながら、何となく今年1年を振り返る気分になりました。

 

今年はいろいろありすぎました。亡くなった方もたくさんいました。

今年のお正月には、元気に格付けチェックに出演していた志村けんさん。まさか、あんなに呆気なく亡くなってしまうなんて…あの時は思ってもみませんでした。

岡江久美子さんも、今はもういらっしゃらないんですよね。先日急死された今井ゆうぞうさんのニュースにもびっくりしました。

 

人はこの世に生まれ、誰でもいつかはその生涯を閉じる日がやってきます。

こうして大晦日、家族みんなで紅白歌合戦を見ているのも、実は奇跡だったりするのかもしれません。

 

晦日、新型コロナの感染者数が過去最大を記録したそうです。

外は暴風が吹き荒れています。地域によっては大雪のところもあると聞きます。

何だか荒れ模様の年末年始。でも、こうしてみんなで年越しそばを食べて、紅白歌合戦を見て、明日のおせちとお雑煮の仕込みをして…

そんな何気ない日常が、何だか奇跡のように思えるんですよね。

f:id:hattatsumamajuan:20201231205756j:image

この穏やかな気持ちが、永遠でありますように。

願いを込めて…よいお年を。