樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

粛々と、ただ粛々と

新型コロナの感染拡大が止まらず、とうとう1都3県で緊急事態宣言が出されましたね。

いちばん影響が出ているのは飲食業界。大きな収入源を失い、特に補償もなく、明日をどう生きるのかを日々考えていかなければならない…そんな苦しい状況が続いていると思います。

子供たちの学びや経験の機会も大幅に奪われています。リモートの環境が整っているところと、そうではないところの格差も出てしまっているようです。

 

…こうなってしまったのは、誰のせい?

GO  TO キャンペーンを強引に推し進めた菅総理のせい?

国の対応を批判ばかりして、東京都としての対応が後手に回った小池都知事のせい?

自分たちの快楽を優先して遊び回って、感染を直接広げてしまった人たちのせい?

相変わらずアクリル板で仕切っているだけで、感染対策が甘すぎるエンタメ業界のせい?

 

いや…今はそんなことを言っている場合ではない。

誰かのせいだと責任転嫁する余裕なんて、今の私たちにはないはずだ。

今の私たちにできることは、ひとりひとりが意識をすること。自分たちなりに考えて、感染予防に努めること。

自分自身が感染しないように、自分の身を守ること。ひとりひとりがこれを意識すれば、感染拡大は落ち着いてくるはずだ。

 

すでに医療崩壊も起きているという。

新型コロナが発生してから今までずっと、最前線で戦ってきている医療従事者の方たちの負担を、少しでも減らしてあげたい。心からそう思う。

 

そのためにも、自分ができることを。

粛々と。ただ粛々と。

f:id:hattatsumamajuan:20210109001616j:image