樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

コロナ禍の風景

緊急事態宣言が出てから、はじめての週末。しかも3連休。どうしても子供たちの必要なものを買わなきゃいけなかったので、地元の大型ショッピングセンターへと行きました。

今日買わなきゃいけないもの…なわとび、靴下、冬物のお洋服。それらを買って、お姉ちゃんはゲームソフトを、弟は本を見たい!と言いだし…この時点でお昼を回っていたので、ひとまずフードコートでランチを食べることにしました。

でも、よく考えたら…フードコートって、密になりやすい場所だよなぁ…失敗したかなぁ?なんて思って行ってみたら、座席ガラガラ!みんなやっぱり、フードコートは避けているみたいですね。

まぁ、それでもあまり長居はしないように、パッと食べて帰ろう!となり、私は焼きそば、娘はマック、息子はラーメンを食べました。

 

すると…フードコート内に、振袖姿の女性グループが入ってきました。そういえば、今日は本来ならば成人式が行われるはずだった日。コロナ感染予防のために、残念ながら式典は中止になってしまったのですが…恐らく振袖を買うなりレンタルなり、すでに手配してしまったのでしょう。艶やかに着飾って、楽しそうに談笑していました。

この子たちだけではなく、他にも同じような振袖姿のグループを数組見かけました。やはり今日は、彼女たちにとっては特別な日だったんですね。

式典が中止になったのは本当に残念だと思いますが、彼女たちなりに成人式というイベントを楽しんでいるのなら、私はそれでいいんじゃないかなって、思いました。

 

彼女たちの様子を見て、人によっては緊急事態宣言が出ている中で不謹慎だ!って思う人もいるかもしれませんね。

でも、少なくとも私が見た子たちはマスクをつけていましたし、マナーも特に悪いわけではありませんでした。

そう、私が感じたのは…緊急事態宣言だからといって、何でもかんでもダメ!中止!にするのではなく、感染予防に最大限努めた上で行動することが大切なのかな?って思っています。

だから私は、感染予防に気をつけながら買い物にも行くし、たまには外食もしようと思います。コロナ禍の影響で、せっかく美味しいお店が閉店になってしまったら、もったいないですからね。

f:id:hattatsumamajuan:20210110232338j:image