樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

靴のおはなし

私が今愛用している靴は、サボというサンダルタイプのもの。脱ぎ履きがすぐにできて、見た目も丸っこくて可愛いのです(^_^)

子育てママさんならば、サッと履けてサッと脱げる靴の有り難さ、わかりますよね!

私は保育園事務もしていて、来客時には外へ出て対応しなければいけないので、そういう意味でもパッと履ける靴はヒジョーに有難いのです。

 

でも、サンダルタイプの弱点…脱げやすいことです。脱げそうなのが気になって、気を遣いながら履かなければいけないのが難点でした。

そんなある日、とあるショッピングモールで運命の一足に出会ったのです!

そのサボ、特に有名なブランドものではないし、お値段もお手頃価格。なのに、私の足にぴったりとフィットしたんです。これならどんどん履いて、どんどん歩ける!もちろん、即購入しました。

 

このお気に入りのサボさん、そりゃもう毎日毎日履きました。何年もの間、毎日履き続けた結果…残念ながら底に穴が開き、インソールが凹んできちゃいました。もともとお安い値段のサボさん、耐久性がないのは仕方がないですよね。

このサボさん、本当にお気に入りだったのですが…そろそろ新しい靴を買わなきゃいけない…でも、形はやっぱりサボタイプがいい!この快適さ、脱ぎ履きのしやすさと、ある程度ホールドしてくれる感じは、やっぱりサボさんならでは、なんですよね。

 

サボタイプの靴。ひとつ思い当たったブランドがあります。

近所にあるセレクトショップで扱っていた、NAOTというブランドの靴。とにかくフィット感が抜群で、主力商品がサボだったような…調べてみたら、やはりサボタイプの靴がありました!しかも、足のサイズを測ってメールをすると、オンラインでもぴったりサイズの靴を提案してくれるとのこと。

ちょっとお値段は高いけど…思い切って頼んじゃおう!足のサイズを測って、メールを送って…正式にオーダーしました(^_^)

 

ほどなくして届いたサボさん。実際に履いてみたら…あれ?入らない!なんで?

よく考えてみたら、採寸時には薄手の靴下を履いていましたが、実際には厚手の靴下で履くことが多い!そりゃ入らないよね…

もう一度、今度は厚手の靴下を履いて採寸をし直し、再びメール。新たにぴったりサイズの靴を提案していただいただけではなく、採寸結果からして…私の足は甲高タイプのようで、スッと履けるように革の調整をして下さるとのこと。なんて親切なんでしょう!

サイズの合わなかった靴を返送し、新たにぴったりサイズのサボさんが我が家にやってきました!

足を通してみたら…若干窮屈ではありますが、ほぼピッタリ!革は伸びるから、履いていくうちに私の足にフィットしてくるのだそうです。

いやぁ、素敵なサボさん。見ているだけで惚れ惚れします(^_^)

マイ・サボさん。新旧揃い踏みです!

f:id:hattatsumamajuan:20210115161940j:image

今まで愛用していたサボさんも、まだ何とか履けるので、しばらくはご近所用のつっかけとして履きたいと思います(^_^)

 

靴って、やっぱり大事だと思います。スニーカーひとつにしても、サイズの合わないものを1日履き続けていたら、家に帰る頃には爪先が痛くなってしまったことがあります。

それに、お気に入りの靴を履いていると、どんどん出かけたくなりませんか?この靴を履いて、いろんなところへ行きたい!って思えるんですよね。

私は今まで、服や靴にはあまりお金をかけてきませんでしたが…このサボさんはしっかりとお手入れをして、大事に育てていきたいと思います。経年変化が楽しみです(^_^)