樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

こんな時こそ、アロマです!

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。全国の病院で、患者の受け入れが出来ない場合も出てきているようで…自宅待機の間に容体が急変して、死亡してしまうケースもあるようですね。

医療関係者の方々、本当に大変だと思います。医療崩壊寸前の現場、残念ながら命の選別をしなければならない日も近いのかも…なんて声も聞こえてきます。

 

私たちが住む地域は、まだそこまで感染爆発してはいませんが、ジワリと感染が広がりつつある状況。ひとりひとりが気をつけるに越したことはありません。

そして、こんな時に役に立つのが…アロマ!なんです。咳などの症状を和らげる役目もありますが、感染予防のために免疫力を高める!という意味でも有効なんですよ。

 

ウイルス対策に有効なのは、まずはラベンサラという精油。次に抗菌作用のあるティートゥリー。そして、呼吸器系の通りを良くしてくれるユーカリ。この3つの精油を、10mlのアロマ瓶に5滴ずつ入れて、キャリアオイルを瓶いっぱいに満たせばオッケー。このブレンドオイルを首回りや胸、背中に塗り伸ばしてあげると、感染予防に役立ちます。

あくまでホームケアの一環としてではありますが、精油で守ってくれている!という安心感が、心のケアにも繋がるような気がします。

f:id:hattatsumamajuan:20210116235505j:image

ここで注意したいのは、安物の精油ではなくて、成分がしっかりとしたものを選ぶこと。ちなみに私は、ティートゥリーの森というお店で取り扱っている、クインエッセンスという会社の精油を使っています。

ラベンサラ、ティートゥリー、ユーカリラジアータ精油と、10mlのアロマ瓶、キャリアオイル(ホホバオイル)を全て購入すると、8,500円ほど。これを高いと思うかどうか?は、その人次第だと思いますが…精油としては手頃なほうだと思いますよ!

 

また、心理的な不安を和らげたかったり、落ち込んだ気持ちを元気にしたい!そんな時に有効なのは、何といってもオレンジの精油!この香りが嫌いな人は、きっといないのではないでしょうか?

ブレンドにおすすめなのは…ホッと落ち着きたい人は、オレンジとラベンダーのブレンド。スッキリとした香りが好みならば、オレンジとペパーミントのブレンドがおすすめです。

香りを楽しむだけならば、ハンカチやティッシュに1滴垂らして持ち歩いたり、枕元に置くだけでオッケーです。フワッと優しい香りに包まれますよ(^_^)

ちなみにオレンジの精油は1,540円、ラベンダーは1,760円、ペパーミントは1,650円で購入できます。こんな時だから…アロマで癒されるのもいいんじゃないでしょうか、ね(^_^)