樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

シンプルケアのすすめ

私は思春期からずっと、肌トラブルで悩んできました。かなりのオイリー肌で、ニキビが絶えない状態でした。

高校生の時に行った美容ショップで、美容部員さんに教わった肌ケアの方法…オイリー肌は逆に、オイルを使ってケアするのがいいよ!とのこと。その日以来、毎日毎日洗顔前にオイルを肌に塗って、ゴシゴシと肌をマッサージをすること数十年。確かにオイルマッサージはニキビがポロポロと取れて効果ありましたが、何十年もオイルで肌を擦り続けた結果…私の顔は見事な赤ら顔になってしまいました。

 

そんな私の意識が大きく変わったのは、アロマとの出会い。ママ友さんにお誘いを受けて、ドテラという会社のアロマ講習会に何度か参加しましたが、そこで聞いたのは「経皮毒」のこと。実は日常的に使っている化粧品の多くは、肌や体に良くない成分も含まれていて、しかも直接肌に塗ることでダイレクトに体に取り込んでしまう…その蓄積が病気を引き起こす可能性もあることを知りました。

 

そこから私は、日々使うシャンプーやハンドソープ、歯磨き粉や洗剤に至るまで、成分表示をよく見て買うようになりました。ネットでもいろいろと調べてみて、良さそうな商品があったら取り寄せて試したりもしています。

そんな中で出会ったのが「アロマのやさしさ」という全身シャンプー。アロマオイルも扱っている、ティートゥリーの森というお店で作っているシャンプーなのですが、シンプルな材料で作られていて、洗い上がりもサッパリして、ラベンダーが心地よく香ります。本来はシャンプーとして使う商品なのですが、そのまま全身を洗っても大丈夫です。これ一本で済むので経済的だし、子供たちも同じものを使っています。

 

そしてもうひとつ。別のママ友さんに教わった、シナリー化粧品の「バース」という入浴剤。入浴剤として作られているので、お肌に良い成分がたっぷりと含まれています。私はこれを、お水で薄めてスプレー容器に入れて、化粧水として毎日顔にシューっと吹きかけています。実は私のお肌のケアは、毎日これだけ!他に乳液とか、クリームとか、何にも使っていません。それでもここ最近はニキビ知らずだし、肌の調子がとってもいいのです!あれだけ赤ら顔だったのも、だいぶ良くなってきました。

 

スキンケアをシンプルにしてみて思ったことは、お肌自体に、自ら力があるということです。

そりゃ、お金をかけていい成分をいっぱい与えてケアしてあげれば、白くて美しい肌を手に入れることができると思います。でも、私はそこまでピカピカなお肌は必要としていません。

私の肌は年相応にシミもあるし、美肌というものではないのですが、とっても健やかで調子がいいと思います。実際に自分の肌に触ると、フワフワと心地よくて…今の私には、これで十分。というか、この状態がいいのです。シンプルケアだからお金もかかりません。

美肌を目指すのも、それはそれでいいと思います。でも、私のような考え方もあるし、私のような年齢の重ね方もあります。年相応の健やかなお肌…悪くないと思いますよ(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20210119011620j:image