樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

病は「気」から。健康も「気」から!

最近こういう話題が続いていますね…。

以前ママ友さんに紹介された、ドテラというアロマオイルを扱う会社。もともとアロマに興味があったのと、ラベンダーやペパーミントなどの香りが素晴らしかったこと、詳しく用途を教えていただいたことなど…これなら私にも使いこなせるかも!と一気にハマりました。

それから自分なりにいろいろと試してみました。いちばん驚いたのは、強めのワキガ体質の私がデオドラントに使ってみたら、一日中全く臭わなかったこと!そして、自分の汗の臭いとアロマの香りが化学反応?を起こして、ちょっとしたいい香りに変化していたこと!これは本当にすごい!と感動しました。

 

さらにその会社では、アロマオイルだけではなく、健康的な生活のためにいろいろな製品も売っていました。アロマオイルを配合したサプリだったり、シャンプーや化粧品類だったり。

そして…ママ友さんたちがイチ押しだった商品が、ミネラルというもの。現代人が不足しがちな、体に本来必要なミネラルをたっぷりと含んだ飲料のようなものです。ミネラルが不足すると病気を引き起こす可能性もあるかも…と言われ、私もこのミネラルを勧められました。実際に一時期は購入して飲んでいましたが、はっきり言ってあまり効果を実感できませんでした。

アロマオイルはいい香りで楽しめるし、実際に効果を実感できたのですが、このミネラルは…健康のため!と言われてもね…正直、私にとってはどちらでもいいものでした。

 

これがきっかけになって、その会社に対してあまりいい印象を持てなくなり…結局会員を辞めてしまいました。ミネラルを飲んでいた頃と、飲まなくなった今とを比べても、体調に大して違いはないですし、私にとってはその程度のものだったのでしょうね。

でも、中にはこのミネラルの効果を本当に信じて飲み続け、病を克服したという方もいらっしゃるそうです。今も飲み続けている方もきっといらっしゃるし、その方たちはこのミネラルの力を本当に信じているのだと思います。

「病は気から」という言葉は良く知られていますが、「健康も気から」だと私は思います。本当に健康になる!と信じて飲み続ければ、きっと効果はあるのでしょうね。

f:id:hattatsumamajuan:20210120004015j:image

まぁ私の場合、これをしないと病気になるかもしれませんよ!と恐れの気持ちを利用するやり方はあまり好きではないので…結局このミネラルは、最後まで信じることができなかったのです。