樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

みんな、ちゃんと冷静やん!

テレビやネット等で日々報じられているニュース。何が本当なのか?何が嘘なのか?あらゆるレベルのニュースがごちゃ混ぜになっていて、判断するのも難しかったりしますよね。

先日のネットニュースで報じられていたのは…今年は冬になっても富士山に全く雪が積もっておらず、これは富士山の中にマグマが溜まってきている証拠で、近々大噴火も近いのかも?そうなると首都圏は壊滅的な状態に陥る…というもの。

私はこれを見て、確かに富士山に雪は積もっていないけれど、でも本当に大噴火が近いの…?くらいに思っていました。

 

そして、このニュースに対して多くの人がコメントを残していました。その内容は、ほとんどがこんな感じ…

「富士山に雪が積もっていないのは、単に降水量が少ないからじゃないの?噴火とは直接関係ないと思います。」

「静岡側から見ると確かに雪が積もっていないけれど、山梨側にはしっかり雪が積もっていますよ!本当にマグマが溜まっているのなら、山梨側にも雪は積もらないのでは?」

…確かにそうですよね。ニュース記事を書いた記者の言うことよりも、皆さんのコメントの方がよほど信憑性があります。

 

ネット社会になって、誰でも簡単にいろいろと投稿ができるようになりましたよね。それはニュース記事を書く記者も同じこと。中には誤字脱字だらけのひどい記事や、バラエティ番組で放送されていた内容を文字起こししただけのひどいものもあります。

そんなくだらない記事に対しては、読んでいる方のコメントも容赦ないです。中には行き過ぎたコメントとか、個人攻撃をしてしまうコメントもあったりして…コメントの加減や塩梅が難しいですけどね。

 

とりあえず、この富士山の大噴火に関しては、しばらくの間は心配なさそうです。でも、何が起こるかわからない世の中になってしまったのもあり…ひとつひとつのニュース記事に対して、自分でしっかりと基準を持って判断していかなければいけませんね。

f:id:hattatsumamajuan:20210120123042j:image

何はともあれ…今回のニュース記事に対して、みんなが流されずに冷静に対応できていることかわかって…ちょっとだけ安心しました。