樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

好きを仕事にできる幸せ

ひさびさにどハマりしてしまった、NAOTというブランドの革靴たち。もともと革製品か好きなのもありますが、「育てる革靴」というコンセプトとか、シンプルだけど一癖あるデザインとか、それに何より履き心地の良さ!何ともコレクター魂をくすぐる、素敵な靴たちがたくさんあるのです。

今のところ私が買ったのは、IRISという茶色のサボと、OLGAというこげ茶の可愛らしい靴。先日初めて、この2足の靴磨きをしました。靴を磨くなんて、人生初のこと…でも、ブラシをかけて、クリームを塗って、ゴシゴシと磨いたら…くたびれつつあった革が、ツヤツヤに生き返ったんです!これが、育てるって感覚なんですかね?さらに愛着湧きました(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20210213005403j:image

NAOTの本店があるのは、実は奈良です。これにも理由があって、もともとは奈良にある風の栖(かぜのすみか)という洋服屋さんでNAOTの靴を扱っていたのが始まりだからです。NAOTの靴にハマり、多くの人にこの靴の良さを伝えたい!と使命を感じた現店長さんが、NAOT専門のお店を奈良でオープンさせた、という訳なのです。ちなみに今は、東京と愛知に支店があります。

 

そして、このお店で働いている店員さんたちも、みんなNAOTの靴の魅力にハマっている人たちばかり。ホームページやインスタなどで、日々NAOTの靴の魅力を発信されています。

とっても個性的な店員さんたち。自分が選んだお気に入りの靴を履いて、自分のセンスでお洋服と合わせて…とっても楽しんでいるのがわかります。彼女たちが発信している写真やコラムを見ているだけでも、ものすごく楽しいです。

そんな彼女たち、たまにインスタライブもしていて、生の声を聞くこともできます。奈良にあるお店なので、皆さん関西弁を話されていますが、なんていうか…大阪のチャキチャキした感じではなく、もっと柔らかい、フワッとした感じなんです。「この靴、かわいいなぁ」「そやなぁ」「今日のお洋服にもピッタリやなぁ」…なんとなく、伝わります?

 

自分が大好きな靴の魅力を、お客さんに伝える仕事。きっと毎日楽しいだろうし、幸せですよね。私もすっかり魅力にハマり、3足目の購入を考えています。今回は、娘の卒業式や入学式にも履けて、なおかつ普段使いもできる、ベージュ色の上品なTETEという名のストラップシューズ。今まであまり買うことのなかった、きれい目の春らしい靴…この靴に合わせて、ファッションや髪型も多少変わってくるかも?しれませんね(^_^)