樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

情報は自分で選ぶべし!

ここ最近の、爆弾低気圧による暴風雪。先日の天気図をチラッと見て…ぶっ飛びました。

北海道に差し掛かりつつある大きな渦。中心気圧は…945hPa!これ、最大級の台風レベルですよ。こんなのが襲いかかってきたら…何もかもふっ飛ばされてしまいます。

しかも風だけではなく、雪の被害もあるわけで…もしこんなものすごい低気圧が関東圏にやってきたら、きっとマスコミは大騒ぎするはずです。

 

なのに、マスコミが報じているのは…コロナワクチンのことだったり、オリンピックのことだったり、政治家の汚職を叩くことだったり。相変わらず、我関せずの話題はスルーなんですね。

今もなお、日本海側の人たちは暴風や暴雪のことで困っているはずです。暴風吹き荒れる中での雪下ろしとか、仕事へ行く時の雪対策とか。長距離トラックドライバーの方は、無事に荷物を届けられるかどうか?ルート選びに頭を悩ませているかもしれませんね。

 

我が家は基本的にはテレビを見ます。子供たちが好きな番組もあるし、中には見ていて楽しいものもあります。

でも、そこで報じられるニュースの偏り具合は半端ないと思います。どの局も同じような内容、しかもどうでもいいような内容を、繰り返し報じていますよね。

私が今いちばん知りたいのは、北海道や日本海側の状況です。ネットで調べてコメント欄を見ると、そこに住んでいる人たちの生の声を聞くことができます。

みなさんのコメントを見ると、やはり日々大変な思いをされているようですね。道路が雪で塞がれていて仕事に行けないとか、暴風で屋根が飛ばされてしまったとか。

f:id:hattatsumamajuan:20210218083901j:image

私はもう、マスコミを信用してはいません。平気で偏った情報を垂れ流し、時には嘘まで報じてしまうこともあります。

なので、もうマスコミを批判するのはやめようと思います。批判したって何も変わらないだろうし、もはや批判する価値すらないと思います。

 

今の情報社会、繋がるのは簡単です。でも、余計なものにまで繋がりすぎているし、いらない情報に振り回されているような気もします。

自分が知りたい情報は、自分で探して、自分で選ぶ。私はそれで十分やっていけると思います。