樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

風の日には、風の中を

ここ最近、連日のように強風が吹き荒れています。私たちの住む地域は太平洋側にあるので、雪の影響を受けることはありませんが、それにしてもすごい風です。

今日は子供たちのホースセラピーの予約が入っていました。今日は馬に乗れるかな?風が強いと危ないから乗れないかもね…なんて言いながら行ってみたら、散歩だけなら行けますよ!とのこと。ありがたいです(^_^)

いつも通りに馬にご挨拶して、ブラッシングや餌やり、鞍の準備などをして…強い風の中、子供たち2人とも馬に乗って散歩に出かけていきました。

 

私は牧場に残ってお留守番…

暇です。ものすごく暇です。

あまりに暇なので、写真撮ってみました。

f:id:hattatsumamajuan:20210220151751j:image

荒れ狂う海。風の強さが伝わりますか?

f:id:hattatsumamajuan:20210220150250j:image

今日の靴は、お気に入りNAOTのOLGA!強い風の中、しっかりと踏ん張ってパシャ!

f:id:hattatsumamajuan:20210220150305j:image

こんなポーズもしたりして(^_^) シェー!

 

何やかんや暇を持て余していたら、子供たちが散歩から帰ってきました。強い風の中を行く散歩は子供たちだけではなく、牧場スタッフの方も馬も大変だったようです。

お馬さんたち、風の中を散歩に出てくれてありがとう!そんな気持ちを込めて、子供たちは馬の体についた砂ぼこりをブラッシングで落としてあげていました。

たまにはこんなセラピーもあります。相手が自然だったり、動物だったりしますからね。

 

雨の日には雨の日の過ごし方があるし、風の日には風の日の過ごし方があります。

もちろん気持ちのいい晴れの日もあれば、避難しなければならないほどの悪天候に見舞われる日もあるかもしれません。

どんな日であっても、自然に逆らわずに自分たちの暮らしを営むことって、とっても大事だと思うんですよね。

 

実は先日、娘の同級生のママさんのひとりがお亡くなりになりました。ガンで闘病されていたのだそうです。今日はその方のお通夜、明日がお葬式です。

ママを失った娘の同級生のことを思うと、胸が締め付けられるような思いですが…これも、受け入れるしかないことですよね。

そのママさんと直接交流があった訳ではないし、彼女がどんな想いを抱えて日々を過ごしていたのか?全く想像なんてできないけれど…

吹き荒れる強い風を感じながら、ここで静かに彼女の冥福を祈りたいと思います。