樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

嵐の春

私はここ最近、異様に慌ただしい日々を送っています。

まずは仕事のこと。この春は退職者と新規採用が相次ぎ、事務員の私は面倒な手続きに追われています。健康保険、厚生年金、雇用保険、退職財団…ウキー!年度末の決算も含めて、書類の山に気が狂いそうになっています。

次に娘のこと。この春小学校を卒業し、中学に進学する準備が、まぁいろいろとあるんです。制服、ジャージ、体操服、上靴、通学カバン…ウキー!こんなに用意しなきゃいけないの?めっちゃお金もかかるし…こちらもけっこう大変です。

そして、施設に入っているお義母さんと叔母のこと。介護報酬改定とやら?で、施設との再契約をしなければならず…ウキー!期限も迫っているし、正直言ってかなり面倒くさいのです。

 

本当はね、私は3月いっぱいで仕事を辞めて、娘の中学進学準備に時間をかけるはずだったんですよ。

でも…私の後任にあたる方が、何と病気になってしまい、緊急入院となってしまったのです。

結局、もうしばらくは私が仕事のお手伝いをすることになり…嵐のような春を迎えています。

 

今の時期。本来ならば、大好きな桜の花見を楽しむ季節ですよね。

でも、自分自身に全く余裕がなくなると、そんな気にもなれないんですよね。

あんなに大好きだったドライブに行く気もせず、ただ家に帰って、ボーッと過ごしたい…こんなことは初めてかもしれません。

 

この、嵐のような慌ただしい日々を、何とか乗り切るために。自分自身の心と体のメンテをしっかりしようと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20210329165034j:image

【心のメンテ】

疲れたら寝る。

できないことはできない!と諦めて、人に頼む。

ひとりの時間を取って、ボーッとする。

好きな香りのアロマで癒される。

 

【体のメンテ】

疲れたら寝る。

お水とか白湯を飲む。

ストレッチとか、身体を意識してほぐす。

ストレスによる暴飲暴食に気をつける。

f:id:hattatsumamajuan:20210329165331j:image

うっし!もうひと踏ん張り。

頑張り過ぎないように気をつけて、何とか乗り切りますよー!