樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

年月を経て、味わい深くなった家

車に乗っていると、道沿いに新築の真新しい家を見かけることがあります。できたてホヤホヤで、まだお庭には何もないその家。これから住む人によって、この家がどんなふうに育っていくのかなぁ…なんて、想いを馳せたりします。

さて、我が家はというと…つい先日までは精神的に全く余裕がなく、家の中も外も荒れ放題でした。さすがにこれはマズいと思い、私は仕事を辞めて、しばらくは家事に専念することにしました。

少しずつ断捨離を進めて、家の中はやっとある程度片付きました。とはいっても、我が家はとてつもなく狭く、家族それぞれのクセも強く…ごちゃ混ぜの中でそれぞれのスペースを確保するのがやっとの状態です。オシャレな家具もないし、生活感たっぷりの我が家…それでも、何年も生活してきた分だけ、味わい深さは増しているような気がします。

それでは、家族それぞれのお気に入りスペースを紹介しますね(^_^)

 

f:id:hattatsumamajuan:20210720085337j:image

まずは…天然石好きの私のお気に入りスペース。水晶がたくさんの窓辺です(^_^)

ここもね、この間までは荒れていたんです。何とか片付けて、石たちもきれいにして、やっと整ったって感じなんですけど…やっぱり水晶はいいですね!癒されます(^_^)

 

f:id:hattatsumamajuan:20210720085701j:image

次に、中学生になった娘の学習スペース!

狭い家なので、残念ながら娘の部屋を確保できないのですが…この間まで物置き状態だった部屋を片付けて、ニトリで買った安い机を置いて、何とか学習スペースを確保しました。この部屋は奥まったところにあるので、年頃の娘のプライベートも少しは確保できたかな?

それにしても、ニトリは確かにお値段以上ですね!今回のお片付けで、いろいろと掘り出し物を見つけました(^_^)

 

f:id:hattatsumamajuan:20210720090201j:image

そして、息子のおもちゃスペース!

エレベーターか大好きな息子。タワーパーキングに手動エレベーターがついたこのおもちゃがお気に入りです。トミカのおもちゃと組み合わせて、自分でもいっぱい書き込んで、しっかりカスタマイズしています(^_^)

 

f:id:hattatsumamajuan:20210720090752j:image

わかりづらいかもしれませんが…パパスペースです。

週末は競馬三昧のパパ。ソファーに座って、競馬新聞を広げて、コーヒー飲んで、脱いだお洋服をポン!と入れて…全てがこのスペースで完了できます。実はこのソファー、ボロボロなのをソファーカバーで何とかごまかしているんです…。

狭いながらも、ものぐさパパのためのスペースです(^_^)

 

最後に、我が家最大の自慢!この景色!

f:id:hattatsumamajuan:20210720091140j:image

どうですか?見事なオーシャンビュー!

初めてこの家に来たとき、この景色には感動しました。やっぱり海って癒されますよね!別の窓からは、夕焼けに染まる富士山も見えちゃうんです。

f:id:hattatsumamajuan:20210721152359j:image

 この景色!…ウフフ、素敵でしょ?

でも、先日まではゴタゴタしていて、とても景色を楽しむ余裕なんてなかったんですよね。

また、景色がいいということは、それだけまわりからも見られていたりとか。台風の時にはモロに強風の影響を受けたりとか。まぁいろいろと弊害もあるんですよね…それでもやっぱり、この景色はお気に入りです(^_^)

 

 

家の中はスッキリして、やっと落ち着いて生活できるようになりましたが…今度は家の外です。

我が家の中庭、おばあちゃんがいた頃は手入れが行き届いて、子供たちも思いっきり遊べたのですが…今はジャングル状態。手入れをしないと、ここまで荒れるのか!というほど、野性味たっぷりのお庭です。

f:id:hattatsumamajuan:20210720093135j:image

少しずつ、まずは草刈りから始めなきゃ…ですね。