樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

苦手を克服!

私は料理が苦手です。いちばんの理由は、母親か料理上手で、実家にいるときに全く料理をしていなかったから…でも料理番組を見るのは大好きで、美味しそうだなぁ!って思いながら楽しく見ていました。

そんな私も、大学進学を機に一人暮らしを始め、少しずつ料理をするようになりました。簡単なものなら、ひと通りは作れるようになりました。

そして旦那さんと結婚して、子供たちが産まれて…一家のお母ちゃんとして、みんなの胃袋を支えることになるのですが…基本的に作るのは、やっぱり簡単なものばかり。丼ものとか、カレーやシチューとか、麺類とか。あとは、お肉やお魚を焼いて、具沢山のスープを添えて、おしまい!って感じが多いです。

 

そんな私にとって、苦手にしている料理…実はハンバーグなんです。

こねこねして作るのは楽しいんですけどね、問題は火の通し方。生焼けだったり、かと思えば火を通しすぎて肉汁が出てしまって硬くなったり。ふっくら焼けて、お箸で割ると肉汁が溢れる…そんなハンバーグをみんなに食べてほしい!って、ずっと思っていました。

料理本とかを参考にして、自分なりに試行錯誤を重ねて…最近ようやく、自分なりにうまくいく作り方を編み出しました!一般的な作り方ではないかもしれないけれど、いくつかポイントを書いてみますね(^_^)

 

ポイント①…合い挽き肉に鶏ひき肉を少しだけプラス!

こうすることでしっとり、肉汁がたっぷりになる気が?します。

 

ポイント②…ひたすら蒸し焼き!

フライパンにハンバーグを入れたら、すぐに蓋をして、蒸し焼き!片面の時点でほぼ火を通すつもりでじっくりと焼いて、ひっくり返したら焼き目をつける程度にします。こうすることで、肉汁が流れ出てしまうのを防げます。

 

ポイント③…案外、余熱が大事!

火を止めた後しばらくそのままにしておくことで、余熱で中まで火が入るってことを発見!これで生焼けが防げます。

 

このやり方だと、蓋をして焼くのでコンロも汚れません(^_^) 同じ方法でチキンソテーもうまく焼けますよ♪

f:id:hattatsumamajuan:20210728144903j:image

実際のハンバーグ。ちょっと焦げ気味に見えますけど、美味しかったですよ(^_^)

 

次なる目標は、揚げ物!これも面倒くさくて、今まであまりやってきていないのです。たまにフライとか作ってみても、油の温度が低すぎてベチャッとしたり。当然、みんなあまり手をつけずに残ってしまうんですよね…

ジューシーで美味しい鳥の唐揚げとか…作りたいなぁ。レベル低くてすみませんσ(^_^;)