樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

楽しいお手入れタイム!

増えに増えてしまったNAOTの靴たち。長く履き続けるために、月に一度はお手入れをしています。

まずはブラシで泥やホコリを落として、靴用のクリーナーで表面の汚れを落とします。次に靴クリームを塗っていくのですが…ここで、どのクリームを使うのか?で、自分好みの靴に育てることができるんです(^_^)

今私が使っているのは、2種類の靴クリーム。

f:id:hattatsumamajuan:20211105084819j:image

左側はラナパーというクリームで、油脂を含んだワックス状のタイプ。これを使うと表面にツヤが出ます。

右側はデリケートクリーム。半透明のジェル状で、油脂を含んでいないので、ツヤを出さずにマットな仕上がりになります。

スポンジやブラシを使って、このクリームを靴全体に薄く塗った後に、使い古しのシーツとかTシャツとかで磨いていきます。

 

ラナパーで仕上げると、こんな感じ。

f:id:hattatsumamajuan:20211105085215j:image

ね、表面がツヤツヤしているの、わかりますか?

同じラナパー仕上げでも、靴に使われている革の材質によってはツヤが出にくいものもあります。

f:id:hattatsumamajuan:20211105085340j:image

この2足もラナパー仕上げですが、あまりツヤっと感はない…かな?

 

デリケートクリーム仕上げだと、こんな感じ。

f:id:hattatsumamajuan:20211105085522j:image

光の当たり具合でツヤっと見えている感じもしますが、実際にはマットな状態です。

 

私が持っている靴で、同じBuffalo Leatherという革を使っているOLGAとBOBCAT…OLGAはラナパーで、BOBCATはデリケートクリームでお手入れをしていますが、違いがわかります…か?

f:id:hattatsumamajuan:20211105085756j:image

うーん、写真だとビミョーですが。実際には結構質感が違って面白いです(^_^)

 

休日にのんびりゆっくり、靴のお手入れをするなんて。本当に贅沢な時間だと思います。ピカピカの靴を履いて出かけるのもね、テンション上がります!

f:id:hattatsumamajuan:20211105090015j:image

さてと。今日はどこへ行きましょうか!