樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

育てる革靴NAOTの魅力

今年初めにNAOTの靴に出会い、お手入れをしながら履き続けていくうちに、すっかり虜になってしまいました。どの靴もいい感じに育ってきていますし、それぞれの靴の特徴なんかもわかってきました。

今回も完全に自己満な内容ですが…ひとつひとつの靴について、愛を込めて紹介したいと思います!

 

*IRIS・Chestnutカラー

f:id:hattatsumamajuan:20211118104706j:image

私の記念すべきファーストNAOTです。かかとの無いサボタイプの靴ですが、絶妙なフィット感で脱げることなく、どんどん歩けるんです。NAOT全ての靴に言えることですが、中敷きがフワフワでフカフカしていて、歩いていて気持ちいいんですよね。

IRISはNAOTの主力商品であり、何とカラーバリエーションが10色もあるのですが、最初の靴ということもあってベーシックなChestnutカラーを選びました。パッと履いてサッと出かけられるので、日常使いにピッタリ!ジーンズとかのカジュアルな服装によく合います(^_^)

 

*OLGA・Buffalo Leatherカラー

f:id:hattatsumamajuan:20211118104715j:image

このOLGAも人気のある靴です。他にはなかなかないデザインですよね。モードな服とかシックな服に合わせるとカッコよくて、カワイイ服とも相性がよくて、とにかくお洒落な足元になるんですよね!

足首を太めのストラップで固定しているので、長時間車を運転するときのドライビングシューズとしても安定感があります。先日車で遠方に出かけたときもOLGAを履きましたが、長時間運転しても全然疲れませんでした(^_^)

 

*TETE・Arizona Tan Leatherカラー

f:id:hattatsumamajuan:20211118104733j:image

娘の小学校の卒業式や、中学校の入学式で履くために買いました。ベージュカラーが春らしい色合いで、上品な雰囲気もあって、セレモニーにバッチリでした!

タイツやストッキングと合わせて、ちょっとしたお出かけやお呼ばれの時に履くことが多いのですが…履き心地が軽くて気持ちいいので、写真のように靴下と合わせて普段も履いちゃっています(^_^)

 

*MALMO・Frenchカラー

f:id:hattatsumamajuan:20211118104744j:image

革靴の弱点…水に濡らしてはいけない!だから、本当は雨の日に革靴を履いてはいけないのですが、ちょっとくらいの小雨だったら長靴じゃなくてNAOTを履きたい!と思って、このMALMOのFrenchカラーを買いました。濃い焦げ茶色なので、雨染みを気にせずにガンガン履いちゃっています。シンプルでベーシックなデザインなので、服装や季節を問わずに、どんな服でもバッチリ合います(^_^)

履き心地が軽くて、甲の部分をゴムでキュッと締めてくれるので、たくさん歩くハイキングなんかにもいいかも?って思っています。今度実際に、ハイキングでMALMO履いてみます!

 

 

*CECILIA・Matt Blackカラー

f:id:hattatsumamajuan:20211118104753j:image

夏用のサンダルとして買いました。甲の部分の革がツルンとしていて、素足で履いて気持ちいいですし、夏の爽やかな服装の足元を黒でキュッと締めてくれるので、夏場に大活躍しました。足元にこれがあるだけで、夏のお洒落がワンランク上がるんですよね!

秋になってからは、写真のように靴下と合わせて履くこともありますが、そろそろ冬眠に入る…かな?

 

*BOBCAT・Buffalo Leatherカラー

f:id:hattatsumamajuan:20211118104801j:image

このBOBCATという名のついたショートブーツ、インスタで一目惚れしたものの既に廃盤扱いだった靴でして…それでも諦めきれず、探しに探してやっと見つけたデッドストック品です。残念ながらワンサイズ小さかったので、革伸ばしスプレーとか使ってたくさん履いて、やっと心地よく履けるサイズになってきました。

靴底が厚めでゴツい印象のBOBCAT、包まれている感が半端なくて、履いていて暖かい!これからの季節に活躍してくれそうです。

サイドのダブルジッパーをジャッ!と上げて、サッと出かける感じ…クゥーッ、カッコいい!自分で自分に酔ってます。

 

今のところはこの6足を所持していますが、やはり思い入れが強いのは…一目惚れをして、やっとのことで手に入れて、手塩にかけて育てたBOBCATですね(^_^)

でも、どの靴も愛おしい!これからもしっかりと育てて、いっぱい履き込んでいきます。

 

*追記:NAOTには素敵な紐靴もたくさんあるのですが、私は極度の面倒くさがりでして…靴を履くたびに毎回靴紐を締めることが面倒なので、パッと履ける靴か、スナップやジッパーで簡単に履ける靴ばかりを選んでしまいます。本当はね、編み上げブーツとか素敵に履いてみたいんですけどね…性格上無理だなぁって、思ってますσ(^_^;)