樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

クリスマスを楽しむ余裕!

今年もあと僅かになりました。師走は本当にあっという間ですね!子供たちもあと3日で学校が終わり、冬休みに入ります。

私は半年前まで、キリスト教系の保育園で事務員の仕事をしていました。資格もなく素人同然の私が、ひとりで事務全般を切り盛りしなきゃいけないことがあまりにもキツく、自分自身に余裕がなくなってしまい…家の中が荒れ放題になり、子供のことを考える気持ちの余裕もなくなり、このままでは何もかもがダメになる!と思って、退職しました。

今は家のこと、子供たちのこと、家族のこと…余裕をもって向き合うことができています。自分の好きなことをする時間もあります。ありがたいです。

 

そして、もうすぐクリスマスですね。昨年までは、クリスマスを楽しむ余裕なんて全くなかったのですが…今年は余裕があります(^_^)

クリスマスのディナーを何にしようか?なんて考える余裕もある…今まででは考えられないです。

ケーキ買って、チキン買って、ピザ頼んで、あとはビーフシチューと、温野菜と、ポテトサラダ作って…そんなところで、どうでしょうかね?

うちにはおじいちゃんもいるので、おじいちゃん用におでんも煮込もうかな…

あー、こういうの楽しいですね!

 

この間行ってきたショッピングモールで、ちょっとだけイルミネーションがあったので、息子がたくさん写真を撮っていました。

f:id:hattatsumamajuan:20211221124141j:image
f:id:hattatsumamajuan:20211221124040j:image
f:id:hattatsumamajuan:20211221124037j:image
f:id:hattatsumamajuan:20211221124034j:image

私もクリスマス気分からか?普段なら買わないこんなものを買っちゃいました。

f:id:hattatsumamajuan:20211221130533j:image

ジャーン!クリスマスカードです。

中を開くと…

f:id:hattatsumamajuan:20211221130616j:image

ハイ、飛び出すプレゼントー!素敵(^_^)

気持ちに余裕があると、こうも変わるんですね!

 

さて。毎年親たちが頭を悩ませる、子供たちへのクリスマスプレゼント。我が家は今も、サンタクロース作戦を続けています。子供たちは毎年サンタさんにお手紙を書いて、その手紙に欲しいプレゼントを書くと、クリスマスの夜にサンタさんがプレゼントを運んでくれる…という感じです。

でも、年々プレゼントの額が上がってきていて。昨年はついに、上の娘がニンテンドースイッチをおねだりしました。サンタさんからスイッチをもらって、ゲーム三昧の娘…だけではなく、下の息子も娘からスイッチを奪ってまでゲーム三昧です。

そして、さすがに息子が自分のスイッチを欲しがっているのと。娘が今年サンタさんに欲しいと書いてきたプレゼントは、今ハマっている文房具の、一本数千円もするシャープペンシル

これは…そろそろ潮時かなぁって感じています。我が家のサンタクロース作戦は、今年で終わりにしようかと思っていますが…子供たちに、どうネタバレをしようか?悩むところですね。