樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

奇跡

今日は全国的に大寒波が押し寄せていて、各地で大雪の被害が出ているようですね。

私が住んでいる地域は温暖なので、滅多に雪は降らないのですが…夕方あたりから雪がちらつき始めて、やがて本格的に降ってきました。

f:id:hattatsumamajuan:20211227001907j:image

雪が降るのが珍しいので、買い物に寄ったスーパーの駐車場で写真撮りまくっていたら、こんな感じのも撮れました。

f:id:hattatsumamajuan:20211227002024j:image

ちなみに娘は、手を広げて必死に雪をキャッチしていました…

 

今日は寒い中、夕方の時間帯に子供たちのホースセラピーがありました。雪がちらつく中でそれぞれが課題に取り組み、時間が余ったので散歩に出かけたのですが…ちょうど雲の切れ間に夕陽が差し込んでいて、奇跡的な光景が広がっていました。

f:id:hattatsumamajuan:20211227002513j:image

ホースセラピーの先生の厚意で、記念写真のようなものを撮らせてもらいました。

f:id:hattatsumamajuan:20211227002610j:image

この数分後には夕陽が沈んでしまったので、この瞬間に立ち会えたのは本当に奇跡だと思いました。

 

私の住んでいる地域はけっこうな田舎なので、まわりに自然が溢れています。今日のように奇跡的な光景に出会えることもありますし、台風被害などで自然の厳しさを思い知ることもあります。今大雪で大変な思いをしている人たちは、まさに厳しい自然に向き合っているわけですよね。

でも私は、この自然そのものが奇跡だと思っています。自然に対する敬意といいますか、リスペクトといいますか、うまく言えないのですが…自然とは、決して私たち人間が侵すことのできない領域であると思います。(というか、私たち人間も自然の一部に過ぎないんですよね…)

だから、今日出会えた一瞬の奇跡に、私は感動せずにはいられなかったんですよね。子供たちは、そこまで感動していませんでしたけどね σ(^_^;)