樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

我が家の風物詩

毎年この時期になると、お店で来年のカレンダーが売られているのを見かけます。もうそんな時期になったのね…って、毎年思います(^_^)

さて。我が家には毎年注文したり、毎年いただいたりするカレンダーがあります。我が家の一部と言っても過言ではない?カレンダーたちを紹介します!

 

まずはコレ。

f:id:hattatsumamajuan:20221004141224j:image

特別支援教育を受けている子供たちによる、感性の赴くままに描いた絵が本当に素敵なカレンダー。毎年子供たちが通う小学校で注文します。たまに知っている子の絵が掲載されていたりもして、見つけるとうれしいです(^_^)

 

お次はコレ。

f:id:hattatsumamajuan:20221004141235j:image

子供たちの発達支援事業所の方が、毎年紹介・販売してくださるカレンダー。使っている和紙はひとつひとつ手すき、数字や絵も手描きの、何とも味のあるオンリーワンのカレンダーです。

 

つぎにコレ。

f:id:hattatsumamajuan:20221004141248j:image

うちの実家で毎年もらってくる、トヨタ自動車のアートカレンダー。これひとつで、リビングが何となくオシャレになる気が?します。

 

つぎにコレ。

f:id:hattatsumamajuan:20221004141302j:image

競馬好きのパパが毎年手に入れている、お馬カレンダー。年間の競馬予定が書いてあるので、リビングに飾ってあります。オシャレなトヨタのアートカレンダーのとなりで、存在感を発揮しています(^_^)

 

そしてコレ。

f:id:hattatsumamajuan:20221004141313j:image

この絵、影絵作家である藤城清治さんの絵なのですが、パパはこの絵が大好きで、毎年このカレンダーを労金からもらってきます。寝室に飾ってあります。

 

そして…カレンダーのほかにも、スケジュール管理をする上で我が家の必需品があります。

それは、このミッフィーちゃん手帳!

f:id:hattatsumamajuan:20221004142418j:image

どうしてこれが必需品なのか?というと…

f:id:hattatsumamajuan:20221004142426j:image

ジャーン!家族別に予定が書き込めるのです!

子供それぞれが違う放課後デイさんを利用しているのもあって、ひと目で全員の予定がわかるこの手帳は、我が家に本当になくてはならないものです。

表紙のデザインが毎年微妙に変わるのも、密かな楽しみだったりします(^_^) 今回は渋めのグレーミッフィーちゃんです!