樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

合間に楽しむハマりごと

子供たちのサポートの合間に楽しめることをいろいろと探しているうちに、最近どハマりしたことが2つあります(^_^)

ひとつめは、ハンドドリップコーヒー。

きっかけになったのは、月1回のペン習字教室でお世話になっている喫茶店のコーヒーが劇的に美味しかったこと。そこからコーヒーをよく飲むようになりました。

茶店に何軒か行ってみましたが、お店によって味はまちまちで、中には残念なコーヒーを出すお店もあったり。一方でコンビニのコーヒーがなかなか美味しいことに気づいたり。

今まで家でコーヒーを飲むときはインスタントコーヒーでしたが、知人にコーヒー豆をもらったのをきっかけに、ハンドドリップコーヒーにチャレンジしてみよう!と思い立ちました(^_^)

まずは最低限の道具を揃えて…

f:id:hattatsumamajuan:20250605164959j:image

手持ちのマグと、新たに買ったドリッパーと、ドリップポット。

f:id:hattatsumamajuan:20250605165114j:image

コーヒー初心者向けの本(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20250605165257j:image

実際にセットして、ドリップ。

f:id:hattatsumamajuan:20250605165326j:image

美味しそうなコーヒーの出来上がり!ラムレーズン風味の贅沢なチョコと一緒に。

…超初心者であっても、本の通りに丁寧に淹れたら美味しくできました(^_^)

さて次は、美味しいコーヒー豆探し…ですかね?コーヒーミルを買って自分で豆を挽いたら、またひと味違うかもしれませんね。

追記:私がハンドドリップをしている姿が楽しそうに見えたのか?息子が「僕もやってみたい!」と言い出して…最近は息子がコーヒーを淹れてくれます(^_^)

息子なりに丁寧に淹れたハンドドリップコーヒーは、なかなか美味!お習字で通っている喫茶店のマスターみたいになりたいそうです(^_^)

 

 

そしてもうひとつは、少し前からハマっている折り紙(^_^) インスタでいろいろ見ていて、ものすごく惹きつけられた、これ!

f:id:hattatsumamajuan:20250605165940j:image

折り鶴なのに、この哀愁…私もこれ折ってみたい!と思って、動画を見ながらトライしたのですが、細かい作業が多くて難しい!折り方も難解!

それでも、どうにかこうにかして折ることができました(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20250605170146j:image

どうですか?細かい部分は雑な感じですが、いい哀愁感が漂っていませんか?

もっとちゃんと、キレイに折りたい!と思って、何回かチャレンジしているのですが、やはり細かいところが難しい…それでも何とかして、数体折ってみました。

哀愁漂う折り鶴…名付けてツル太郎!

f:id:hattatsumamajuan:20250605170346j:image

まずはツル太郎1号。腕組みをしてちょっと偉そう?

f:id:hattatsumamajuan:20250605170444j:image

ツル太郎2号。何だか疲れてる?

f:id:hattatsumamajuan:20250605170514j:image

ツル太郎3号。めっちゃ暴れてる?

f:id:hattatsumamajuan:20250605170541j:image

そして3体揃い踏み(^_^) こうして見ると、なかなか可愛いかも!

本当はもっとキレイに折りたいけど…ひとつひとつ折るのにものすごく時間がかかるし、とにかく作業が細かいので、時間に余裕があって元気なときじゃないと折れない(>_<) でも仲間をもっと増やしたいなぁ…

コマ撮りアニメとかも、余裕があったらやってみたいけど…そこまでやると、子供たちのサポートの合間にできる範囲を越えちゃいそうなので、やめときますσ(^_^;)

 

 

 

 

家族旅行、疲れるけど楽しい!

 

先日週末を利用して、家族旅行へ行ってきました。

さて、行き先はどこでしょう?

 

ヒントその1

f:id:hattatsumamajuan:20250512131408j:image
f:id:hattatsumamajuan:20250512131403j:image

 

ヒントその2

f:id:hattatsumamajuan:20250512131520j:image
f:id:hattatsumamajuan:20250512131523j:image
f:id:hattatsumamajuan:20250512131527j:image

 

ヒントその3

f:id:hattatsumamajuan:20250512131626j:image
f:id:hattatsumamajuan:20250512131630j:image

 

最終ヒント

f:id:hattatsumamajuan:20250512155009j:image
f:id:hattatsumamajuan:20250512155014j:image

ハイ、正解は東京観光!でした。

 

ヒント1は東京タワーそばにある緑地。ヒント2は東京ドームシティにある宇宙体験施設。ヒント3は丸ビル展望ロビーからの眺め。最終ヒントは雷門と、東京ドームシティの観覧車から撮ったビッグエッグ

 

1泊2日ツアーの行程は…

1日目・東京タワー、増上寺、浅草

2日目・東京ドームシティ、東京駅周辺

 

いくつかお気に入りの写真を載せますね(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20250512145405j:image

雨の日ならではの、東京タワー

f:id:hattatsumamajuan:20250512145423j:image

雨の日ならではの、東京タワーから見た景色

f:id:hattatsumamajuan:20250512145446j:image

夕刻の東京スカイツリーと、アサヒビールのオブジェ

f:id:hattatsumamajuan:20250512145510j:image

ホテルの部屋から見た夕景

f:id:hattatsumamajuan:20250512145526j:image

東京スカイツリーのライトアップ

f:id:hattatsumamajuan:20250512145552j:image

東京ドームシティ内にある宇宙体験施設で、VRゴーグルを装着した月面旅行のクライマックス。太陽と地球が重なってフレアができ、月一面が赤く染まった様子。

f:id:hattatsumamajuan:20250512131853j:image

丸ビル展望ロビーから見た国会議事堂

…とまあ、こんな感じでした。

 

また家族それぞれ、自分の好きなことを存分に楽しみました。

高2の娘は浅草食べ歩きを満喫し、初めてのジェットコースターに声を枯らし、大好きな文房具屋巡りを楽しみました。

中2の息子は、大好きなエレベーターにひたすら乗りまくりました。初めての電車移動も経験!

パパは浅草のホッピー通りとか、夜の浅草の雰囲気を満喫し、2日目は水道橋界隈の雑多な雰囲気を楽しみました。

私は宇宙体験がとにかく楽しくて最高でした!あとは浅草で食べたマグロが美味しすぎました。旅行の最後に娘から母の日のサプライズプレゼントがあり、そりゃーもう嬉しかったです(^_^)

 

旅行は疲れるけど楽しい!特に今回は学びもたくさんありました(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20250513100111j:image

 

 

久しぶりの、お花見

まだ満開ではなかったけれど、それでも十分きれいに咲いていました(^_^)

こういう控えめな桜も、私は好きですよ!

f:id:hattatsumamajuan:20250330170814j:image
f:id:hattatsumamajuan:20250330170758j:image
f:id:hattatsumamajuan:20250330170806j:image
f:id:hattatsumamajuan:20250330170825j:image
f:id:hattatsumamajuan:20250330170821j:image
f:id:hattatsumamajuan:20250330170811j:image
f:id:hattatsumamajuan:20250330170802j:image
f:id:hattatsumamajuan:20250330170829j:image
f:id:hattatsumamajuan:20250330170833j:image
f:id:hattatsumamajuan:20250330170817j:image

南房総地区の桜の名所である佐久間ダム、天気も良く、たくさんの人が花見に来ていました(^_^)

家族でおいしいもの食べて、桜を見て、映え写真撮って…子供たちも春休みの中で、平和ないい休日でした!

 

 

 

最近ハマった、ソロ活!

私の日常は、発達グレーゾーンの娘や息子のことと、高齢になったおじいちゃんのことで手一杯。自分の時間なんてほぼないんです。

自分の時間を自由に使えるっていいなぁ…そんな気持ちでYouTubeとかいろいろ見ていたら、これいいかも!って思ったものがありました。

それは…車中泊!キャンピングカーとかじゃなくても、ボックスタイプの軽自動車で気軽に出かけている人がたくさんいるんですね(^_^)

しかもみなさん、本当に自由で楽しそう!気ままに好きなところへ出かけて、車内で自分の好きなものを作って食べて、景色を楽しみながらゆったりとお茶して…うーん、私もやってみたい!!

でも…いきなり車中泊はハードルが高すぎるし、今の私にそこまでする時間の余裕はありません。そこで考えた、ちょっとした空き時間でも楽しめそうなこと…それは、おくるまカフェ!

f:id:hattatsumamajuan:20250301005736j:image

↑こんな感じ。車の後部座席を倒してできた空間で、おひとりカフェタイムを存分に楽しむのです(^_^)

これが、実際にやってみたら…想像以上に楽しい!落ち着く!自分だけの秘密基地って感じで、お外にいる開放感もけっこうあります(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20250301005336j:image

ある日はこんな感じ、とか…

f:id:hattatsumamajuan:20250312141701j:image

こんなのとか。セブンイレブンのコーヒーは濃さを薄めに設定できるので、よく利用しています。

f:id:hattatsumamajuan:20250301005350j:image

たまにはこんな和菓子もいいねぇ(^_^)

 

車内を自分なりのスペースに作り替える作業も、なかなか楽しい(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20250223175859j:image

カフェスペースはこんな感じ。運転席と助手席のヘッドレストに同系色の膝掛けを被せて、ちょっとした目隠しに。

f:id:hattatsumamajuan:20250223175930j:image

リアガラスは、家にあったミッキーの膝掛けをドアに挟み込んで目隠し。

f:id:hattatsumamajuan:20250223175946j:image

後部座席の窓の部分は、もともと車についていた日除けをそのまま目隠しとして利用。小窓部分には簡単にスカーフを掛けて目隠し(写真に指が写り込んじゃいましたね…)光を通すから明るくて、車内にいても景色を楽しめます(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20250223180005j:image

上から見たカフェスペースの全体図。敷いてあるマットは、子供が昔使っていた赤ちゃん布団に、新たに買ったカバーをかけて使っています。

f:id:hattatsumamajuan:20250312145657j:image

足を伸ばしてリラックス(^_^) このまま寝ちゃってもいいかも…

f:id:hattatsumamajuan:20250223180035j:image

今日は久しぶりにおひとりさまランチの時間が取れたので、卵サンドを作ってコーヒーを淹れて、車に持ち込みました!とっても美味しかった(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20250223180049j:image

一歩外に出れば、こんなに素敵な風景!今日は天気も良くて暖かくて最高でした(^_^)

 

…で。おひとりさまを十分堪能したら、いつもの座席に復元です。

f:id:hattatsumamajuan:20250223180101j:image

ハイ、元通り!

f:id:hattatsumamajuan:20250223180325j:image

使った荷物は後ろのトランクにまとめて、また次の機会に…あー、楽しかった(^_^)

 

 

追記:車内空間、ちょっとだけ変えてみました。

f:id:hattatsumamajuan:20250303162450j:image

車についている日除けだけだと、外から中が見えてしまいそうで気になってしまい落ち着かないので、洗濯バサミで目隠しの布をつけました。

f:id:hattatsumamajuan:20250303162005j:image

小窓部分のスカーフもちょっと工夫して…今のところ、これでいい感じです(^_^)

 

 

さらに追記 σ(^_^;) 改良を重ねて、最終的にこんな感じになりました!

f:id:hattatsumamajuan:20250312105326j:image

↑後部座席を倒したスペースでカフェバージョン!目隠しの布はダブルクリップを使って装着。LEDキャンドルがいい雰囲気、癒し〜(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20250312105437j:image

↑後部座席を起こし、運転席と助手席を後ろに倒してフラットにして、ゴロ寝リラックスバージョン。完全にフラットにはならず多少デコボコしていますが、ゴロ寝するには十分です。

f:id:hattatsumamajuan:20250312105539j:image

↑ゴロ寝リラックスバージョン、前方はこんな感じ(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20250313011535j:image

こう見ると、けっこう広いですよね!

 

今回気づいたのですが、私は洗練されたスタイリッシュな雰囲気よりも、おもちゃ箱のような、ごちゃついた雑多な感じのほうが好きみたいですね(^_^)

 

 

 

 

ナツノオモイデ・2024

 

今年の夏は、家族でたくさんお出かけをしました!

f:id:hattatsumamajuan:20240827005748j:image
f:id:hattatsumamajuan:20240827005734j:image
f:id:hattatsumamajuan:20240827005751j:image
f:id:hattatsumamajuan:20240827005731j:image
f:id:hattatsumamajuan:20240827005727j:image
f:id:hattatsumamajuan:20240827005758j:image
f:id:hattatsumamajuan:20240827005741j:image
f:id:hattatsumamajuan:20240827005737j:image
f:id:hattatsumamajuan:20240827005754j:image
f:id:hattatsumamajuan:20240827005744j:image

f:id:hattatsumamajuan:20240827060059j:image
f:id:hattatsumamajuan:20240827060056j:image

f:id:hattatsumamajuan:20240827010018j:image
f:id:hattatsumamajuan:20240827010021j:image
f:id:hattatsumamajuan:20240827010015j:image

 

行き先は埼玉と茨城。

いいところがたくさんありました!

 

敏感な息子にとって、旅行は越えなきゃいけないハードルがたくさんあります。

それでもこうして少しずつ、家族で出かけられるようになったのは、本当に成長を感じます。

息子が「ママ、今度はどこへ行くの?」だって(^_^)

さて、次のプランを考えなきゃね!

 

 

 

 

 

 

 

思い立って、行ってみた!

少し前になりますが…娘が春休みを利用して、文房具ヲタ仲間のオフ会に出るために、新橋へ行きたい!と言い出しました。

まだ中学を卒業したばかりだし、田舎者だし、発達障がいのグレーゾーンだったりもするし…いろいろと心配な私は、娘と一緒に新橋まで行くことにしました。

無事に新橋に着いて、ここからはひとりでも大丈夫!とのことで、娘と別れて…私はしばし街歩きを楽しみました。

ちょっと足を延ばして、虎ノ門エリア!

f:id:hattatsumamajuan:20240510085109j:image
f:id:hattatsumamajuan:20240510085114j:image

ビル、めっちゃ高い!

f:id:hattatsumamajuan:20240510085231j:image

東京タワー発見!

 

都会のど真ん中に、こんな神社もありました。

f:id:hattatsumamajuan:20240510085347j:image
f:id:hattatsumamajuan:20240510085342j:image
f:id:hattatsumamajuan:20240510085335j:image

愛宕神社、素敵な場所でした!

 

でも…これ以上新橋エリアで時間を潰すのは大変。スタバにも行ってみたけれど、ひとりでいつまでも時間は潰せない…

そうだ!いっそのこと蔵前まで行って、NAOTのお店に行ってみよう!!

…というわけで、急きょNAOT TOKYO へ行ってきました(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20240510085959j:image

f:id:hattatsumamajuan:20240510090003j:image

ものすごくテンパっていて、写真全く撮っていないので(>_<) NAOTのホームページより画像をお借りしました。

 

名物店員である牧さんが来てくれて(^_^)せっかくなので、気になっていた靴をいくつか履かせてもらいました。

f:id:hattatsumamajuan:20240510090136j:image

まずは、CLARA。甲高の私にはキツくて、足がなかなか入ってくれませんでした(>_<)

f:id:hattatsumamajuan:20240510090246j:image

次に、LODOS。甲高で幅広の足をしている私には合わないだろうと、普段は選択肢から外していたのですが…実際に履いてみたら、アリ!この日の服装にもバッチリ合いました(^_^)

新しい靴を買うつもりはなかったけれど…お金もギリギリあるし…牧さんもめっちゃ褒めてくれてるし…えーい!買っちゃえ!

ということで、買ってしまいましたσ(^_^;)

f:id:hattatsumamajuan:20240510090712j:image

ハイー、こんな感じ!気軽に履けて、サボでもIRISとはちょっと違う雰囲気。買ってよかったかも!

 

せっかくなので、久しぶりに同じベージュカラー(arizona tan)のTETEも履いてみました。

f:id:hattatsumamajuan:20240510091003j:image

さらに、靴下映えするOLGAとか。

f:id:hattatsumamajuan:20240510091042j:image

夏に向けてサンダルのCECILIAとか。

f:id:hattatsumamajuan:20240510091121j:image

さらに夏っぽいKAYLAとか。

f:id:hattatsumamajuan:20240510091158j:image

いろいろ履いてみました(^_^) やっぱり楽しい!

 

でもね。これで合わせてNAOTが9足(>_<)

新しい靴を買うつもりはなかったのに、牧さんの上手な接客もあって、衝動買いをしてしまいました。

LODOSを買ったこと自体は後悔していませんし、実店舗に行って実際に履いてみたことで、CLARAが合わないことやLODOSがアリなことがわかったし、それはそれでよかったのですが…

またお店に行ってしまうと、新しい靴が欲しくなって、ついつい買ってしまいそう…なので、今回みたいにお店に行くのはもうやめようと思います。(NAOT  TOKYO は、とっても居心地の良い素敵なお店でしたよ!)