樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の、トリハダ級出会い!

私は音楽が好きです。学生時代は吹奏楽をやっていたし、今も趣味でウクレレ弾いたりしています。もちろん、いろいろなジャンルの音楽を聴くのも好きです。そして、ごくたまーに、トリハダものの出会いをすることがあります。 「題名のない音楽会」というテレ…

インフルエンザに、感謝?

息子がインフルエンザにかかってしまい、自宅待機の状態が続いています。私も仕事を休ませてもらえることになり、ここ数日は息子と家で過ごしています。 息子の熱は1日で下がり、咳は出るものの元気に過ごしています。このまま良くなれば、来週には学校へ行…

向かい風の中を進む

常識って何だろう? 例えば、インフルエンザ対策 毎年予防注射をやりなさいと言われる でも、予防注射をやっても インフルエンザに感染する人はいる 一応予防注射をやっておいた方がいいとか いざ感染しても症状が軽くなるとか それ、どこで聞いたんですか?…

ココロとカラダのつながり・その6

今回は、インフルエンザや新型コロナウイルスを含めた、ウイルスについてのお話です。 うちの小2の息子、残念ながらインフルエンザAにかかってしまいました。月曜日の夜から咳が出るなぁとは思っていたのですが、火曜の朝に真っ赤な顔をして起きてきたので…

優先順位は自分で決める

先週の日曜日、冷たい雨が降る中で、私たちの地域で毎年恒例のマラソン大会が行われました。フルマラソンはもちろん、10キロコース、家族みんなで2キロを走るファミリーコースというのもあって、誰でも参加できるハードルの低い大会です。 私たち親子も、数…

私たちは試されている

今までではあり得なかった天変地異から 世界中で頻発している地震から 今までに存在しなかった新型ウイルスから 私たちは何を学ぶのか なぜ新型ウイルスが 中国で発生したのか 国土も人口も広大な中国 その内部は未知で溢れている 共産党が全てを支配する社…

魂が呼ぶ場所

今回の記事、だいぶスピリチュアル寄りの内容になるかと思います…そういうのが苦手な方は、スルーしてくださいね。 例えばテレビや雑誌とかで、日本や世界のいろいろな場所や景色を見ていて…妙に心に引っかかるというか、印象に残る場所ってあったりしません…

インフルエンザ、到来?

我が家にも、とうとうインフルエンザが来てしまったかも?しれません。今朝から息子が38度の高い熱を出しています。私も今日は仕事を休んで、息子と一緒に過ごしました。 とは言っても、息子は基本的におとなしく、普段よりも静かだったりするので、けっこう…

「名」より「実」の時代へ

新型コロナウイルス、やはり拡大してきてしまっていますね。中国では毎日感染者数が何百人という単位で増加し、毎日死者も何十人という単位で増えています。こうサラッと書いていますが…異常事態ですよ? そして、今になって日本政府もやっと動き出しました…

今、実際に起きていることを知りたい!

私は、マスコミの報道をあまり信用していません。民主主義国家であるはずの日本であっても、かなり偏った報道をされていることが多いのです。 昨夜のニュースで、関東でも夜半から雪が降って積雪するのではないか?今朝の通勤の足に影響が出るのではないか?…

ただ、普通でいたいだけ

名声や名誉なんていらない 莫大なお金もいらない 私はただ 自分らしい仕事をしていきたいだけ 私への良い評判なんていらない あの人への悪い噂もいらない 私はただ あの人と幸せに暮らしたかっただけ 面倒な訴訟なんていらない 慰謝料もいらない 私はただ あ…

こんな時こそ、希望を持とう!

時代が令和に入ってから、今までの常識では考えられない出来事が次々と起きている印象があります。環境破壊レベルの台風や大雨、世界各地で起きている地震、そして新型ウイルス。起きているのは、私たち人間にとってあまり良くないことばかりです。 良くない…

情報をどう捉えるか?が分かれ道

毎年冬になるとインフルエンザが流行します。空気が乾燥することにより、ウイルスに感染しやすくなってしまうのだとか。予防注射も一応はありますが、予防注射をしているのに感染してしまう人もいます。個人的には予防注射をやってもやらなくても同じかな…と…

情報に振り回されないこと

ひと昔前、私たちにとってはテレビが主な情報源でした。今はインターネットが発達して、パソコンやスマホなどから、いつでも誰でも、自分が欲しい情報を得ることができます。言い換えれば、私たちのまわりは毎日あらゆる情報に溢れているのです。 その中には…

魂に嘘をつかないこと

ひとつ前の記事で、発達障がいを抱えることの苦しみを、LGBTの方たちが抱えているであろう苦しみと重ねて、自分なりに思うことを書きました。そして今日、とあるニュースを見て…今まで抱いていたLGBTに対する考え方を改めました。大事なことだと思ったので、…

マイノリティからの脱却

私の2人の子供たちは、発達障がいのひとつである自閉症スペクトラムの診断を受けています。 我が子が自閉症だと知った時は、目の前が真っ暗になりました。それでも、療育機関に通ったり、発達障がいの親子コミュニティに関わったりしながら、少しずつ発達障…

注意されることのありがたさ

最近の私、とあることでずっと悩んでいます。1人で考え込んだり、ネットで調べてみたり、たまにこうしてブログ書いたり…気づくと、とんでもなく時間が過ぎてる!ってこともよくあります。 とは言っても、一家のお母ちゃんなので…朝はバタバタ、仕事から帰っ…

ホンモノの空気感

私が大好きな音楽家、星野源さん。彼の最新曲「Ain't Nobody Know」のPVが話題になっています。 登場するのは、3組の恋人同士。1組は女性同士、もう1組は男性同士、そして星野源さんと小松菜奈さんの3組です。それぞれのペアが、ひとつのカフェで待ち合…

好き嫌いは、無理せず少しずつ…

私は子供の頃、野菜をほとんど食べることができませんでした。辛うじて食べられたのは、ジャガイモやキャベツなど。うちは農家で新鮮な野菜が食べられるのに、何てもったいない、何て親不孝なの…と、よく親に言われていました。 子供の頃のある日…学校から帰…

「ちょうどいい」のために

私がお勤めしている保育園では、給食担当の先生が毎日手作りの給食とおやつを作ってくださいます。私の基本的な勤務時間は9時から14時までなので、給食は毎日いただいていますが、おやつは食べていません。先日仕事の都合で急きょ16時まで保育園にいた時、…

人となりは言葉に表れる

日本語は、実に表現豊かな言語だと思います。英語であれば、自分のことを表現するのは"I"の一語のみですが、日本語であれば、僕、私、俺、自分…いろいろな表現があります。オノマトペという擬音表現(トントン、カチカチなど)は日本語特有のものですし、…

「どうして私ばっかりこんな目に…」

今朝、こんなことがありました。 我が家の朝はバタバタです。パパと子供たちの朝ごはんを用意して、子供たちのお弁当も用意して(給食センターが台風の影響で稼働していないので)、連絡帳2人分を記入して、放課後デイサービスに行く日はその分の連絡帳も書…

BLUES

私はBLUESが好きだ 人間誰しも1つや2つ 悲しみを抱えて生きている BLUESを聴くと 心の奥底にしまい込んだままの悲しみが そっと呼び覚まされて その悲しみを 優しく包み込んでくれる 表現者としても 抱える悲しみが多い人の方が その悲しみを音に乗せて 極…

新年はどんな景色?

新年の景色を覗いてみたら… 氷の鋭い冷たさと、メラメラとした炎の熱さとが混在していました。 そして… やがて… めでたい色合いの、新年らしい景色を見ることができました。 新年くらいは、希望を持って… 良い年になる!と信じて、日々を楽しみましょう(^_^)

あたりまえの景色がなくなること・その2

今年の冬は、記録的な暖冬だと言われています。確かに例年よりも、あまり着込まずに済んでいるかもしれません。寒さが苦手な私にとっては過ごしやすい日々ですが、この暖冬で困っている人たちもいるのだそうです。 例えば、スキー場の人たちや、各地で開催予…

インスピレーションを刺激するもの

いつからでしょうか…私は天然石の虜になってしまいました。 出会いは約20年ほど前のこと。とある駅構内の露店で、色とりどりのまん丸な石が売られていました。その中から、私はブルーグレー色をしたブルーレースという名前の丸玉を買って帰りました。どうし…

マウンティングの対象

私の子供たちは、発達障がいを抱えながら生きています。同じ年齢の子たちと比べてしまうと出来ないことも多いし、本能で生きているので一風変わったアクションをすることもあります。 そんな私の子供たちに対して、まわりの人の反応は様々です。人と変わった…

常に「自分」でいること

自分の望まない環境にいる時とか、逆境の中を生きている時…私たちはこんな風に思うことがあります。 こんなはずではない。 私はもっとできるはず。 本来の私はこんなものではない。 …という具合に。 でも…今そこで起きていることが全てであり、そこで実際に…

意のままに生きる

お正月休みボケが治らない中、仕事始めから1週間経ちました。今週はキツかったです。疲れました。旦那さんも、子供たちも、今日は疲れ切って帰ってきました。 お正月休みの間はあんなに元気だったのに…家の片付けとかも出来ていたのに…昨日あたりから家のこ…

LOVE SONG

気づいたら目で追っている あの人のことばかり考えている あの人が歌っていた歌を ダウンロードしてみたり 今、目が合った? こっちを見ていた? お互いに気持ちが動き始める 恋の始まる予感 声をかけてみようか? デートに誘ってみようか? 徐々に距離が縮…