樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味、衝撃映像

子供たち、夏休みに入りましたね!私は自分ひとりの時間が奪われてしまい、お疲れ気味の日々です。 さらに、オリンピックのメダルラッシュで気分が上がったかと思えば、コロナの感染拡大のニュースて気分が下がったり。田舎町である私たちの地域でも、ジワジ…

エラい人にはなりたくない

人は基本的に、弱い生き物だ。 自分で気づかないうちに 自分が思った道から外れてしまうこともある。 そのきっかけはいろいろあるが… よくあるのは、社会的な地位を得たとき。 自分が得た地位を守ろうとして、 本来の自分が進むべき道から逸れてしまう。 社…

開会式・私的ベスト&ワースト3!

ゴタゴタ続きの東京オリンピック、ひとまず開会式が無事に行われましたね。 語弊があるかもしれませんが…私は一流のエンタメとして、オリンピックの開会式を見るのが好きです。各国のプライドを賭けた、全身全霊を込めた演出の数々は、画面越しに見ていても…

年月を経て、味わい深くなった家

車に乗っていると、道沿いに新築の真新しい家を見かけることがあります。できたてホヤホヤで、まだお庭には何もないその家。これから住む人によって、この家がどんなふうに育っていくのかなぁ…なんて、想いを馳せたりします。 さて、我が家はというと…つい先…

炙り出しのオリンピック

東京オリンピックまで、あと1週間ちょっと。と言っても、全く実感が湧きません。 組織委員会を中心として、着々と準備を進めているのでしょうが…ここへ来て、これでもか!と吹き荒れる逆風の数々。 緊急事態宣言下での開催になってしまったこと。東京の新型…

「自分」に戻ることの大切さ

とある日のこと。買い物に行ったドラッグストアで、かつての仲間たちにバッタリ出会いました。娘が特別支援学校の幼稚部に通っていた頃、一緒に通っていた仲間たち。親子で毎日顔を合わせ、いいことも悪いことも一緒に経験してきたので、お互いのことをよく…

アイタイ、きみに!

ないてるきみに わらってるきみに すましてるきみに あそんでるきみに わがままきみに うたってるきみに おこってるきみに しずかなきみに アイタイ!アイタイ!きみに すわってるきみに ふりむくきみに まどろむきみに たのしいきみに こまってるきみに ゆ…

今、大切にしたいこと

私は風景写真集が好きです。圧倒的な美しさに魅了され、見ているだけで癒されます。本屋さんへ行っても、写真集のコーナーは必ず行きます。 先日も本屋さんで、とある風景写真集との出会いがありました。 「光と虹と神話」高砂淳二(山と渓谷社) 本屋さんで…

大事なのは、寄り添うこと

今日、学校へ息子を迎えに行ったときのこと。 すでに校舎の外に出てきてはいたものの、ずっと物陰でじっとしている息子。どうしたのかな?とそばに行ってみたら…物陰の隅で、同級生の女の子が泣いていました。 その女の子、いつも引っ込み思案な息子に声をか…