樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプル&ベーシック!

私が現在愛用中のNAOTの靴。革靴なのに気軽に履けて、インソールがフカフカで履き心地も良く、簡単なお手入れでツヤツヤな状態を保てる!さらに長年かけて育てると味わいも出てくる!すっかりハマっております。お値段高めではありますが、すでに5足所持! …

ワクチンドタバタ珍道中

昨日うちの中1の娘が、1回目のコロナワクチン接種を終えました。今のところは腕の痛みを訴えているだけで、特に大きな体調不良もないので、今日は普通に学校へ行きました。 ワクチンを打つかどうか?私は娘の選択に任せました。純粋すぎる娘、テレビが言う…

やっぱり青が好き!

色とりどりの、青の世界 これ全部、自然の空の色なんですよ! 光の加減によって、これだけ違う青をみせてくれる空。 私はこの青の世界が好きで、空の写真をよく撮ります。 一面の青の世界に、たまに迷い込むこんな子… わかりますか?トンビです(^_^)

秋の夜長は感覚を刺激する

私自身の生活ルーティンもあって、いつも私がお風呂に入るのは、家族が寝静まってから…時間帯は真夜中になっちゃいます。 真夜中にひとり、湯船に浸かっていると…シーンとした静けさの中に、いろいろな音が聞こえてきます。 秋の虫が鳴く音。たまにカエルが…

天高く馬肥ゆる秋

今日は3連休の中日。パパが最近車を買い替えたのもあって、久しぶりに家族みんなでドライブに出かけました。 出かけたのは、いつも行く大好きなお寺。山深いところにある大きなお寺です。 いつものようにお参りをすると、左のほうに何やら見慣れない丸玉の…

気まぐれ曼珠沙華

いつもこの時期になると あちこちに姿を現す曼珠沙華 今年も気づいたら 辺り構わず 咲きたいところに咲いている 曼珠沙華は彼岸花とも言われ 縁起が悪い一面もあるのだそうで まるで地獄の底から生えているような姿が 今までは苦手だった でも、そんな曼珠沙…

一流の教え

週末の夜更け。旦那さんがダラダラとテレビを見ていて…うちの旦那さん、リモコン片手にパッパッとチャンネルを変えてしまうクセがあります。 私もまったりしながら一緒にテレビを見ていたのですが…とある番組内でものすごい濃い話をしていて、強く印象に残っ…

自分の意志を貫く覚悟

おばあちゃんが亡くなったこととか、子供たちの分散登校とかでバタバタしていた日々から解放されて、やっと落ち着いて日々を過ごしています。 そして、久しぶりにソウルスコープという万華鏡を覗いてみました。オーダーメイドで作っていただいて、不思議とそ…

ありがとう、パラリンピック!

東京パラリンピックも無事に終わりましたね。オリンピック同様、大会期間中は何だかんだで見ちゃいました。 パラリンピックって、とうしてもオリンピックに比べると注目度が低いように思われがちですが、パラリンピックならではの競技があったり、ハンデを抱…

やっと「出会えた」2人

私が大好きな星野源さん。火曜深夜のラジオパーソナリティをされていますが、先日のゲストが、これまた大好きなオードリー若林さん!これはリアルタイムで聴くしかないでしょ!と思って…家族が寝静まる中、音の漏れない脱衣室にこもって、音を絞って、堪能し…

夏から秋へ

早いもので9月になりましたね。我が家は最近バタバタしています。 先月の終わり、ずっと施設にいたお義母さんが、とうとう力尽きて亡くなりました。亡くなる2日前までは会話ができ、前日も反応はあったのですが…亡くなった日の朝早く、呆気なく息を引き取…