樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障がいと向き合う・その1

私には小5の娘と小2の息子がいますが、2人とも発達障がい、具体的には自閉症スペクトラムという診断を受けています。主な特性はこだわりの強さやコミュニケーションの取りづらさで、知的発達も一般の子に比べると遅れ気味です。 我が子が発達障がい、しか…

否定されて気づいたこと

私はほぼ毎日、下の息子のお迎えで小学校へ行きます。私と同じようにお迎えに来ているパパやママ、おばあちゃんなどもいます。 息子の学年はお迎えに来るママたちが多く、終わるのを待っている間にいろいろな話をします。よく話題になるのは、学校行事のこと…

This is ME!

今も昔も変わらずに存在する 親の愛情が足りない子供たち とある子は、シングルマザーのママの帰りを ただひたすら外で待っている いつもママが帰るのは夜遅い時間 それでもずっと、ママの帰りを待っている その子がある日同級生の家に行ったら かわいいネコ…

What am I?

私は何者なのか? 私はどこから来たのか? もし前世とかあるのなら 私は前世で何をしていたのか? 自分のルーツとか 興味があったりするけれど それを知ったところで… 自分が何者か?を追い求めて 自分のルーツ探しをすることが 人生の目的ではない 大事なの…

「権力」という罠

とある保育園の新米事務員として、金銭の出し入れとか、保育士さんのお給料とかを日々計算していて思うことがあります。 税金…取られすぎですよね。 所得税に住民税、あとは健康保険に年金、退職時のための積立や雇用保険…税金だけではありませんが、お給料…

とあるおばあちゃんの悲哀

私たちの家族は、パパと私と娘と息子、となりの母屋にはおじいちゃんがいます。おばあちゃんは今は半身不随のために施設に入っています。 そして、我が家から車で10分ほど行ったところに、おじいちゃんの妹さん、私にとっては叔母に当たる方が独り暮らしをさ…

組織に属するということ

私は約1年前から、とあるキリスト教系の保育園で事務のお仕事をしています。就職当初は、慣れない仕事を覚えることの大変さに加えて、今まで経験のなかった「女性社会」という独特の雰囲気にも慣れず…悩んだり、体調崩したりもしていました。 今思えば、就…

Don't think … Feel!

考えるな。感じろ! 自分に迷いがあったとき 私はついつい頭で考えてしまう 人の意見を求めてしまう でも頭で考えすぎると 感じることを忘れてしまう 日々起こることに ヒントはたくさん散りばめられている 自分の頭を空っぽにして 日々起きていることを た…

信頼関係を築く

今日起きたこと、ちょっとシェアさせてください。 発達障がい等を抱える障がい児で、放課後に地元の学童さんに行くのは厳しいかな?という子たちのために、放課後デイサービスというものがあります。デイの先生たちが、ある程度は子どもたちの特性を理解して…

発達障がい…そんなに面倒ですか?

発達障がい児を抱える親にとって、頭を悩ませる問題…就学問題です。 就学とは、簡単に言うと小学校へ上がること。今までは地元の幼稚園や保育園、こども園に通っていた子たちが、就学に向けての知能テストのようなもの?を受けて、普段の行動の様子とも照ら…

POWER

私に力はあるのか? 私は力持ちではない 私には権力がない 私には財力がない 私には人脈もない 私は判断能力が鈍い 私は運動能力も鈍い では、私に力はないのか? 私には観察力がある 私には洞察力がある 私には忍耐力もある 私は文章を書くことができる 私…

人への言葉は自分への言葉

私がこのブログを始めて、どのくらい経ったのでしょうか。書いてきた記事の数もだいぶ増えました。日々気づいたこととか感じたことを、自分に嘘のないように、自分の言葉で書くことをいつも心がけています。 そして、他の方が書くブログもよく読ませてもらっ…

最大の敵、それは… その2

ここ最近続いている体調不良…やはり、健康であることは何よりのギフトだと思います。 これまでのいろいろな経験から…私が思う、健康に対する最大の敵!ランキングにしてみました!の続きです。 第4位 日常に潜む「毒」 ちょっとショッキングなタイトルです…

最大の敵、それは…

ここ最近続いている体調不良…ずっと止まっていた生理はやっとのことで戻りましたが、今はひどい腰痛に悩まされています。やはり、健康であることは何よりのギフトだと思います。 これまでのいろいろな経験から…私が思う、健康に対する最大の敵!ランキングに…

友情のおはなし

先日見たとあるテレビ番組で、とっても素敵なエピソードを紹介していたので、シェアさせてもらいますね。 私が小学生の頃にブームになっていた女子プロレス。当時人気絶頂だったクラッシュギャルズの長与千種さんと、悪役レスラーだった極悪同盟のダンプ松本…

HELLO

HELLO 未知の世界に HELLO 夜明けの空に HELLO まだ見ぬ自分に HELLO まだ見ぬ仲間に HELLO 世界の裏側に HELLO 時空の向こうに HELLO 彷徨える魂に HELLO 私の中にいる私に HELLO 子供たちに HELLO 動物たちに HELLO おとなりさんに HELLO 空の上のあの人に…

KING

俺はやりたいようにやる 俺はいつでも王様だから その気になればいつだって 何だってできるのさ 誰が何と言おうと 俺はやりたいようにやる たとえまわりの奴が引いたって そんなの構いやしない 俺は俺の道を行く 俺はどこでも王様だから たとえひとりになっ…

夢の世界と現実世界

先日行われた、天皇即位の祝賀式典と祝賀パレード。どちらも滞りなく無事に終わってよかったです。警備に携わっていた方たち、ホッとされているのではないでしょうか。 そして、祝賀式典で披露された「Ray of water」…素晴らしい曲でした。何より、皇后雅子…

何か大きな力が動いている?

先日起きた沖縄の首里城の火災…建物の大半が消失してしまいました。沖縄に住んでいない私たちでさえショッキングな出来事だったので、沖縄の人たちの気持ちを考えると…言葉が見つかりません。 その数日後、今度は世界遺産の白川郷でも火災が発生しました。こ…

ザッツ・エンターテイメント!

先日何となくテレビをつけていたら…久々に素晴らしいパフォーマンスに遭遇しました。たまにこういうラッキーがあるんですよね。 やっていたのは、FNS27時間テレビの最後を飾る企画。かつて元気だった頃のフジテレビの音楽に合わせて、全国津々浦々からやって…

僕は自由だ!

ちょっと、このタイトルしつこいですかね(^_^;) Eテレ「にほんごであそぼ」の番組内で紹介されていた「スイッチ」という詩に、この表現が出てきます。 肢体不自由である水野優午さんという方が作ったこの「スイッチ」という詩、全文を掲載させていただきます…

「僕は自由だ」

僕は自由だ 何にだってなれるし どこへだって行ける そう、僕は自由だ!

「僕は自由だ」

僕は自由だ 何をしたっていい 何を言ってもいい どこへ行こうが 誰といようが 好きなようにすればいいんだ 思いのままに僕は生きる 好きなことは好きだし 苦手なことは苦手なんだ 僕は自分に正直になりたいんだ たまに感じることがある 僕のことを見下す視線…

ただ、そこにいるだけで

私は、自分が人の役に立つ人間でありたいと思っています。 人の役に立つために、何かをしなければいけない、何かを始めなければいけない、とも思っています。 発達障がい児を持つ母親として、同じ悩みを抱える人たちの話を積極的に聞いたり、自分の思いをこ…