樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Birthday

午前5時、鳴り響くアラームの音 まだ薄暗い部屋の中 おはよう 新しい私が目覚める 人生、先のことを考えてしまうと 不安ばかりが付き纏う お金の心配、体の心配 老後の心配なんてのもある 人生は、日々の積み重ね 1日の始まりに新しい私が生まれて 1日の…

何だか、いい感じ

前回の記事にも書きましたが、最近少しだけ突き抜けたというか、自分らしさを少しだけ取り戻しました。 自分には何ができて、何が苦手なのか。日々の出来事に対して、自分がどう感じるのか?を突き詰めることによって、自分の考え方とか、自分は何を大切に思…

膿を出す

今回起きた台風の影響を受けて、私自身が大きく変わった部分というか、今まで見て見ぬふりをしていた部分に気づかされています。 それは…私は人気者というか、みんなに憧れられる存在になりたかったけれど、そうなるには人の集団が苦手すぎること。 人の集団…

善と悪、光と闇、そしてChaos

私が住んでいる千葉県南房総地区を台風か襲ってから10日ほどが過ぎました。私のまわりの人たちは、徐々に日常を取り戻しつつありますが、中には今も停電、断水に苦しんでいる方もいらっしゃいます。 そんな中、毎日行き交う停電復旧に奔走する方たち、自衛隊…

台風襲来に思う

お久しぶりの投稿です。9月9日未明、私が住んでいる千葉県南房総地区に大型の台風15号が襲いかかりました。 その日の夜は、本当に恐ろしい夜でした。我が家は雨戸が1箇所壊れていて、その窓が軋んで壊れてしまう恐れがあったので、嵐の中旦那さんと2人、…

割り切って、いきましょう!

最近仕事が本当につまらないです。 私はとあるキリスト教系保育園で、事務の仕事をしています。就職が決まったときは、職種は違うとはいえ、子供たちのそばで仕事ができることと、教会でのお祈りなどの機会があるかもしれない、そういうものに触れることも楽…

内なる世界へようこそ

ここ最近の記事に載せている、美しい画像の数々…天然石を封じ込めた万華鏡の画像です。最初にネットでこの万華鏡を見つけたとき、あまりの美しさにため息しか出ませんでした。 この万華鏡作家さん、自分だけの万華鏡のオーダーを受けて下さいます。オーダー…

Welcome to the inner world・その2

What kind of idea occurs to you? (どんなイメージが思い浮かぶ?) …blooming(魅力の開花)!

Welcome to the inner world

What kind of idea occurs to you? (どんなイメージが思い浮かぶ?) …step to the unknown(未知の世界へ)!

それぞれの思う「評価」

昨日のモヤモヤ、ブログに書いたことでだいぶスッキリしました。冷静になって、いろいろと考えてみて、ある気づきに繋がったので、また記事にしたいと思います。 子供たちが普段お世話になっている施設の面談で、私たち親子に対する先生のダメ出しのしかたが…

ものの言い方

久しぶりにモヤモヤした気持ちを抱えています。まとまらないかもしれませんが、記事に書いてみます。 先日、子供たちが通っているとある場所で、定期的に行われている面談がありました。そこで先生に、はっきり言ってけちょんけちょんにダメ出しをされました…

message・その3

This is a message from the inner world. (これは内なる世界からのメッセージ) What kind of message did you get? (どんなメッセージが浮かんだ?) I got the image "light and dark" from this. (私は「光と闇のバランス」というイメージが浮かんだ…