樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていれば、何とかなる

先日とうとう、ドラマ「半沢直樹」が最終回を迎えてしまいました。今まで半沢が戦ってきた敵キャラ達が、半沢の真っ直ぐな思いに感化されて、最大の敵である政治家を倒すために皆で協力するさまは…見ていて感動しました。そして、見事1000倍返しを達成してい…

自分の居場所の見つけかた

先日私もブログで取り上げた、オードリー若林さんの「セカンド7番で死んでいく」発言。どんな意味かというと…野球のポジションで言うと、目立つピッチャーではなくセカンド。打順も4番ではなく7番。守備をきちんとこなしても褒めてもらえず、ミスをしたと…

楽器選びに見える、その人の個性

私は学生時代に吹奏楽をやっていました。吹奏楽にはいろいろな楽器がありますが、どの楽器を選ぶか?で、その人の個性が見えてくると思います。 吹奏楽は大きく分けて、木管楽器と金管楽器、あとは打楽器に分かれます。木管楽器は大まかにいうと笛系で、フル…

自分を出せる場所、出せない場所

先日「ぴったんこカンカン」というバラエティ番組を見ました。お目当ては、半沢直樹の出演者による裏話と、久しぶりに逃げ恥の出演者が勢揃いすること!私はどちらのドラマも大好きなのです(^_^) さて、ここで問題です。半沢直樹と逃げ恥、両方とも出演して…

つながること

つながる つながる 何と、つながる? つながる つながる 誰と、つながる? 今のわたしが みている世界は みんなにとって 独特すぎるのかもしれない だから そう簡単には 人とつながることが できないでいる わたしの中に溢れる マイワールドを わかちあえる…

唯一無二のロックギタリスト

私はロックギタリストが好きです。思いのままにギターを掻き鳴らす姿は、本当にカッコいいと思います。 ROLLYさん、B'zの松本さん、レッドウォーリアーズのシャケさん、ユニコーンのテッシーさん…好きなギタリストはたくさんいますが、別格なのは布袋寅泰さ…

「セカンド7番」で死んでいく

タイトルになったこの「セカンド7番で死んでいく」、オードリーの若林さんが、とある番組で発言したことです。 簡単に説明すると、野球で目立つポジションはもちろんピッチャー。打者で言うと4番バッター。セカンド7番というのは、大して目立たないポジシ…

みんなちがって、みんないい

私は昔から占いが大好きです。定番の星占い、血液型占い、一時期流行った動物占い、などなど…でも最近は、占いというよりは自分のルーツを読み解くようなもの、例えば数秘術や占星術などに興味を持つようになりました。 数秘術は、自分の生年月日を一桁ずつ…

トイレ掃除は運気が上がる?

よく風水とかで、トイレ掃除をすると運気が上がる!って聞きますよね?少し前に「トイレの神様」という歌もありましたっけ。 これ、ホントかなぁ?って思ってましたけど、どうやらホントらしいのです。一般的には、汚れを落とすことで良い「気」を取り込む、…

仕事の次は…家族のこと

久しぶりの4連休が終わった。がっつり家族と過ごしてみて…疲れた。ものすごく疲れた。 いちばんの原因は、家族全員が私を頼ってくること。特に昨日は、くだらないことでパパと息子がケンカになり、それぞれが意地を張り…2人のことだから2人で解決すればい…

自分を痛めつけることの意味

昨日、今日と2日連続で、子供たちのホースセラピーへと行ってきた。昨日は小雨混じりだったが、今日は気持ちのいい晴天だった。 今日一緒にセッションをした、小学5年生の女の子。久しぶりのセラピーに緊張気味で、可愛らしい感じの彼女…馬と散歩へ行って…

ショウガ、大好き!

先日お邪魔した、手作り料理と美味しい紅茶で有名なカフェ。噂通りの素敵なカフェでした(^_^) とりわけ、紅茶と一緒に出してもらった生姜ジャムが、本当に美味しくて…おみやげにひと瓶、買って帰りました。 さて、思いつくままにいろいろと試しているところ…

見栄っ張り世代の人たち

私の親世代である、60代から70代の人たち…見栄っ張りな人が多い世代だと思います。育った時代背景がそうさせるのかもしれませんが…具体的にエピソードをいくつか書いてみます。 見栄っ張りファイルNo.1 園長先生(60代) 園長先生としてのバイタリティは素晴…

カフェで過ごす休日

小6の娘が以前から行ってみたい!と言っていた、隣町にあるカフェ。名物メニューは、ブルーハワイ色をしたゼリーが乗っかったチーズケーキ!娘はずっと、このキラキラした水色のチーズケーキを食べてみたい!と言っていたのです。突然思い立って、家族みん…

心と体を整える

ここ最近、仕事のことで激動の日々を送っていた私。心身共に疲弊していました。 私の場合、ストレスが溜まるとまず生理が止まります。私の中にある吐き出せない想いを、お腹へとため込んでしまうようです。そして、究極に疲労がたまると頭が痛くなり、熱が出…

流れに委ねて、みる?

仕事を辞めるか?どうするか?のお話の続きです。 休日明け、仕事へ行ってみたら…園長と主任から呼び出しがありました。ハァ、嫌な予感…。 仕事終わりに、園長と主任の待つ、とある喫茶店へ。園長の奢りで、好きなものを…と言われましたが、正直あまり空腹で…

完璧じゃなくてもいい、のかも

私は今、仕事を辞めたいと思っている。理由はひとつではなく、いろいろなことが積み重なっての、私の中での結論。 でも、会社に辞める意志を伝えたものの…引き留められている。なかなか代わりのきかない仕事だから、何とか続けてほしいと言われている。 辞め…

開かれし13の扉

扉の向こうに 何が待っているのか? 扉の向こうに 何が待っているのか? さあ、扉の向こうに …行ってみるかい?

闇ってる?病みってる?

最近、特に仕事のことで悩める日々を送る私。久しぶりに万華鏡の世界を覗いてみたら… 見えた景色も、なかなかの闇っぷりでした。 この重苦しい感じとか… これもね、色合いが重いです。 でも、ちょっとだけ光が… 希望が戻ってきたかな? そんな矢先に… ドーン…

らしく、行こうぜ!

自分らしくいられる場所と、そうではない場所。誰だって、自分にとってのホームとアウェーはあると思います。私にとって、初めて「仲間」と呼べる存在ができたのは、大学時代のこと。一緒に学園祭実行委員の活動をしていた仲間たちです。 私が大学生だった19…

小さな挫折の積み重ね

私は今、猛烈に仕事へ行きたくない。仕事のことを考えるだけで、憂鬱で憂鬱で仕方ない。 そうなってしまったいちばんの原因は、私の考え方と職場の考え方が全く合わないこと。 仕事を始めた頃は、自分の気持ちをまわりに伝える努力はしていた。でも、私以外…

ひとりひとりのスイッチ

私が敬愛している星野源さん。久しぶりに連ドラ出演、しかも綾野剛さんとダブルで主演で話題になった「MIU404」というドラマ。かなり面白いと評判だったようですね。 ファンであれば当然、毎週見ていた!と思いますよね?でも、刑事モノが苦手な私は残念なが…

備えあれば、憂いなし

先日の台風10号、最強クラスで九州に上陸か?と言われていましたが…予想よりも気圧が上がり、上陸を免れたようですね。最悪の事態を避けられただけでも、とりあえずは良かったのでしょうが…それでも最接近時の気圧が945hPaで、昨年私たちが経験した台風15号…

蘇る…あのトラウマ

いよいよ、「あの」季節がやって来た。 一度経験した者であれば、天気図に現れる不気味な渦巻きを見るだけでも、あのトラウマが蘇るだろう。 …そう、台風シーズンがやって来たのだ。 ちょうど1年前のこの時期に、私たちの住む千葉県を台風15号の強烈な雨風…

「無」から生み出されるもの

私はスピリチュアルなことが大好きです。友人から教えてもらったオラクルカードもそのひとつ。タロットとは違って厳格なルールはなく、気軽に1枚だけ引いたり、2枚、3枚引きをしてもオッケー。カードの絵柄から意味を汲み取ってもいいし、もちろん説明書…