樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焦ったぁぁー!!

数日前に、めでたく3ヶ月ぶりの生理が来て、ズーンと重かった腰もラクになってきて、よかったーと思っていました。が… 何せ3ヶ月も溜め込んだ血液がイッキに出てくるのです。今度は激しい生理痛に襲われています。 そして、生理とともにお通じにも影響が….…

ちょうど1年前と、今の状況と

最近は新型コロナウイルスの感染拡大予防策として、テレビでも過去の名作の再放送が増えましたね。昨日は「水曜日のダウンタウン」で、ちょうど1年前にやっていた新元号当ての回が再放送されていました。 1年前の今頃…そういえば新たな元号になり、みんな…

バッチ来い、更年期!

ここ最近悩まされていた生理不順。ここ3ヶ月、生理が止まっていました。腰がどんどん重くなる中で、こんな時期なので極力病院へは行きたくなく…自分でできる対処療法として、漢方薬の服用、おうちヨガ、アロママッサージをしばらく続けています。 やっぱり…

近未来

新しい時代だそうだ 新しいのだそうだ 詳しくは知らないぞ とにかくうっかりのんびりしない様 嵐のように吹き荒れそうだ 災難を招きそうだ 君だってあぶないぞ とにかくうっかりのんびりしない様 あー教えてくださいよ 僕らの近未来を 緑の地球はどうなるの …

「女性」の立場を越えていく人

うちのパパは、公営ギャンブルと言われるものが大好きです。競馬、競艇、競輪など…特に好きなのは競馬で、毎週末は競馬新聞とにらめっこしながら、テレビの競馬中継を見て真剣勝負!をしています。 そんなパパと一緒に競馬を見ているうちに、子供たちはとも…

マジックアワー、奇跡の瞬間

ネットサーフィンをしていて、ふと「マジックアワー」という言葉を目にしました。 マジックアワーとは、明け方もしくは夕暮れ時に、青い空と茜色の空が混じり合った、何とも言えない美しい色合いをした空の色が見られる時間帯のことを指します。 たまーに、…

芸人さんが起こす不祥事

私が好きな芸人さんの1人である岡村隆史さんが、やらかしてしまいました…。 発端はラジオでの発言。今みんなが苦しんでいる状況を、きっと乗り越えられます!神様は越えられない試練は与えません!というところまではよかったのですが…この発言、もともとは…

やっぱり、青空の下がいいよね!

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、学校の休業が続いています。私が仕事を休めないので、うちの子供たちは平日は放課後デイサービスを利用しています。 いちばんお世話になっている業者さんは、基本的には外で過ごします。鬼ごっこにトランポリン、…

早期療育の重要性

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、外出制限が続いています。子供中心の生活をしている我が家、学校はお休み、習い事も軒並み休止の中で、ホースセラピーだけはずっと開業してくれています。家籠り生活で運動不足気味の子供たちにとって、体を動か…

最前線にいる人たちのことを想う

最近の私、仕事での失敗が続いています。 私の仕事は、保育園での事務処理です。日々のお金の出し入れ、先生方のお給料計算や税金などの支払いに加えて、行政への補助金等の申請なども行います。これらを基本、私1人が行うのです。 とはいえ…今まで事務の仕…

悲しいうた

先日スマホに入ってきた号外ニュース 「岡江久美子さん死去 新型コロナ」 …見た瞬間、信じられない気持ちでした。感染していることすら報じられていなかったので、まさか、あの岡江さんが…と、誰もが思ったのではないでしょうか。 岡江久美子さんといえば、…

私たちは生かされている

ヒタヒタと新型コロナウイルス感染の恐怖が迫り来る中、また状況がますます悪くなっていく中で、自分自身をどう健全に保つのか?が、私自身も難しくなってきています。 いっそのこと、もうダメだ…と諦めてしまった方が気持ちはラクなのかもしれませんが…実際…

女同士もいろいろあります…

私は今までに、いろいろな職場やコミュニティを経験してきました。 まだ若いときに勤めていた高校は、完全に男社会でした。数える程しかいない女子職員のひとりとして、パワハラ、セクハラは当たり前の世界を経験しました。人間的に浅い先輩教師ほど、力で後…

寂しかったこと

学校の休校状態が続いています。現時点では5月の連休明けに再開予定ではありますが…今の状況を考えると、残念ながら休校が再延長される可能性も大きいですね。 うちの子供たちが通う小学校では、毎週課題が用意されています。週の始めに学校へ取りに行くの…

今は我慢のとき、なの?

テレビでとある情報番組を見ていて、ニュースキャスターが来たるゴールデンウィークを見据えて、こんな発言をしていました。 「今年のGWは、ゴールデンウィークではなくて我慢ウィーク。みんなで我慢して、今を乗り切りましょう!」と。 …私はこの発言に、と…

生身の人間の体温を感じること

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、様々な分野で人との接触を極力避ける取り組みが行われています。テレビを見ていても、出演者が自宅から中継する場面が増えてきましたね。 それでも…ジワジワと感染が広がってきています。特に、病院内での院内感…

私たちは試されている・その3

新型コロナウイルス、残念ながら日本でも拡大を続けています。来たるゴールデンウィークを見据えて、特に都心に住む人が郊外へと出かけることのないように…とうとう安倍総理が全国に緊急事態宣言を発令しました。 今私たちが感染拡大を食い止めるためにでき…

些細なチャレンジ

学校がお休みの間、たまーに子供たちをうちの親に預けることがあります。うちの母親は料理が得意なので、子供たちはいつもおいしいご飯をご馳走になってきます。 一方で私はというと…普段の料理は手抜きもいいところです。買って済ませてしまうこともありま…

頑張っている自分に!

私は、ストレスが溜まると生理が止まる傾向があるようです。昨年度の台風の影響が出ていた時期、仕事復帰をしたばかりの苦しい時期…ことごとく生理が止まりました。 アラフィフに差し掛かっているので閉経の可能性もあるのですが、お腹が重い感じ、腰がズー…

失敗から学ぶ

今日、久しぶりに仕事で立て続けに失敗した。というか、失敗していることが発覚した。 昨日は1日お休みをもらっていたのだが、休んでいる間に発覚した私の失敗を主任がフォローしてくれたようだ。出勤早々に主任にまくし立てられて、プチパニックになった。…

まさに!夢のタッグ

先日放送された「ドリームマッチ2020」…お笑い芸人がいつもと違う相手とコンビを組み、即興でネタを披露する、というスペシャル番組です。 以前は毎年恒例だった気がするのですが、久しぶりだなーと思っていたら、何と6年ぶりなのだそうですね。確かにたく…

発信する人が負うリスク

新型コロナウイルスの影響で、自粛や自宅待機が求められている中…星野源さんがインスタにアップした曲「うちで踊ろう」が話題になっています。 星野さんは、ギターの弾き語りの形で曲をアップして、そこに楽器やダンスなどでのコラボを呼びかけていました。…

Everyday We Have the Blues

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ 夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 欲ハナク 決シテイカラズ イツモシヅカニワラッテイル… (雨ニモマケズ/宮沢賢治) 雨に負け 風に負け イエー! 笑って 笑って ブルース 喜ぶ 悲しむ 笑う 飾る 占う 買う 日々の…

ポジティブなものに救われる

日々垂れ流される暗いニュースを見ていて、ポジティブな気持ちを失いかけていました。そんな私の気持ちを取り戻してくれたのは、ポジティブな言葉やメッセージ。 スピリチュアル好きの私、何人かお気に入りのスピリチュアリストがいます。その方たちが日々ブ…

嵐の中心で…ポジティブを叫べるのか?

新型コロナウイルス。猛烈な勢いが止まりません。 私は今まで、なるべくポジティブに、ポジティブに…と思ってきました。 でも。正直に言います。今の私は、とてもポジティブな気持ちではいられません。 毎日のように流れる、悪化の一途を辿るばかりのニュー…

暇つぶしの心理テスト!

問題は全部で4つ。暇つぶしにいかがですか? 問題:無人島生活にひとつだけ持っていくとすれば、次の中のどれですか? 1.ナイフ 2.スマホ 3.飲料水5リットル 4.水晶玉 *このテストでわかるのは、ズバリ!非常事態時のサバイバル度です。 1のナイ…

恐れるべきは、恐怖そのものである

先日の安倍総理による緊急事態宣言の中で出てきた「恐れるべきは、恐怖そのものである」という言葉。ニュース解説に定評のある池上彰さんによると、もともとは1920年代のニューヨーク大恐慌時に大統領だったフランクリン・ルーズベルトの言葉なのだそうです…

これがニッポンの生きる道

昨日とうとう安倍総理から、7都府県に対して緊急事態宣言が出されましたね。我が千葉県も範囲内です。 子供たちがEテレを見たがっていたので、記者会見は少しだけしか見れませんでしたが…諸外国の対応と大きく異なったのは、日々の暮らしを止めてしまう、…

私たちは試されている・その2

非常事態になると、物事の本質が浮き彫りになります。今回の新型コロナウイルスによって、そのことがよくわかりました。 国のトップにいる人でも、いざという時に何もできなかったり。非常事態だというのに、アメリカやヨーロッパ諸国でのアジア人差別が今ま…

不安に押しつぶされそうな夜

明日から再開予定だった小学校。千葉県知事の土壇場の判断で、急遽休校措置が延長されることになった。 うちの子たちが通う小学校は、とりあえず明日の始業式と入学式のみ実施して、その後再び休校に入るとの連絡があった。 さすがに子供たちも不安を隠しき…