樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どす黒い感情と向き合う

人間、時にはマイナスな感情に支配されることもあります。 怒り、憎しみ、嫉妬、などなど… 先日私は、とある人に対して怒りの感情が抑えきれませんでした。本当に嫌になりました。 なぜ、その人に対して怒りの感情が起きてしまったのか?自分なりに振り返っ…

遠くで見守ってくれる存在

空にはいろいろな表情がある 夕焼けで真っ赤に染まる空 朝焼けで金色に染まる空 晴れた日の雲ひとつない真っ青な空 雲にもいろいろな表情がある もくもくとした夏空の雲 空高くフワーッとした秋空の雲 不思議な形をした雲に出会うこともある 私がいちばん好…

私の中にいる、もうひとりの私

私の中にいる、もうひとりの私。 最初にあなたを見つけた時、あなたは心のずーっと奥の方で、小さく三角座りをしていた。 自分に自信なんてまるでない。 いつも何かにビクビクしていた。 私の中にいる、もうひとりの私。 私はあなたの存在を、しばらくの間忘…

ココロとカラダのつながり・その2

私はまた体調を崩していました。症状は生理不順。今まであまり崩れることがなかった生理の周期が、ここ最近大幅に崩れてしまったのです。数ヶ月来ないかと思えば、いざ来たら数ヶ月続いてしまったり。時には不正出血もあったり。年齢を重ねてきていることも…

真のカリスマとは?

「カリスマ」と呼ばれる、その道のプロフェッショナルの方々。カリスマになりたい!と思って、カリスマになったわけではないと思います。 自分が決めた道をひたすら探求し、努力し、その結果としてカリスマになっているのです。 だから、真のカリスマは自分…

自分の光は自分で輝かせるべき

人生生きていれば、いろんなことで悩みます。 恋愛のこと。仕事のこと。学校のこと。家族のこと。お金のこと。子育てのこと。などなど… そんな時、答えを求めて、つい他人に頼ってしまいがちです。 他人に相談するのはいいんです。いろんな人の意見を聞いて…

私の中にある光

ある人が言う。 私の中に光があるんだって。 本当かな? 私の中にある光 どんな色をしているんだろう? 見ることはできるのかな? 私の中にある光 どんなふうに光っているのかな? それとも、まだ光ってないのかな? 私の中にある光 今はまだ、よくわからな…

僕は知っている

みんなから見たら、僕はできないことだらけで、頼りない存在だと思う。 でも、僕は知っている。 何が正しいのか。何が間違っているのか。 大事なものは何なのか。 自分の中に、ちゃんと答えを持っている。 何となく、直感でわかっちゃうんだ。 まわりのみん…

大地讃頌

私は田舎に住んでいます。田舎の風景が好きだし、心地よいからです。 広い空と広い海、山には緑、四季折々に変化する風景、田んぼには水が張り、畑にはその時期の作物が植えられています。 自然の中であっても、程よく人の手が入り、整然と整った風景の美し…

私たちの世代が犯した罪とは

私が住んでいる田舎では考えられないことですが…都会では子育て世代の人たちが集まりすぎて、保育園に入れない人が多く、待機児童と呼ばれる子供たちがたくさんいるのだそうです。 中には無認可の託児所に子供を預けざるを得ず、そこで質の悪い保育を受けた…

満月に想う

今宵の月は満月です。(写真は昨晩の月ですが…) 月の満ち欠けに伴い、人の感情も左右されるのだそうです。特に満月の時は、心にたっぷりと気持ちが満ちた状態で、ちょっとしたことで感情が揺れ動きやすく、注意が必要なのだそうです。 私自身、ふとした時に…

苦しい時こそ、視野を広げよう!

残念ながら、今も昔も「いじめ」というものは存在します。私自身、実は加害者にも、被害者にもなったことがあります。子供ゆえの人間的な未熟さ、集団心理、家庭の問題、いじめの原因はいろいろあるかと思いますが、被害者にとっては本当に辛い毎日です。 い…

子供たちの内なる叫び声

ママ、パパ、もっと僕のことを見て! 僕はいつも寂しいんだよ。 ママやパパはいつも楽しそうだけど、僕は寂しくて寂しくてたまらないんだよ。 寂しくて、どうしようもなくて、だから学校で友達に嫌がらせをしてしまうんだ。 僕だって、いけないことなのはわ…

ダークサイドは蜜の味

スターウォーズという映画の中でのお話。 主要人物であるアナキン・スカイウォーカーは、ジェダイの騎士を目指してオビ=ワンという師匠の元で修業をしていましたが、とある女性と恋に落ち、ジェダイの騎士に禁じられている結婚を密かにしてしまいます。 そ…

限界は自分で決めるもの

私は昔、高校の先生をしていました。私が勤めていた学校には当時吹奏楽部がなかったのですが、生徒たちの中で吹奏楽をやりたい!という声があったのと、私自身が学生時代に吹奏楽をやっていたのとで…思い切って吹奏楽部を作ることにしました!ただ、私は学生…

みんなが求める音楽とは?

今日は暑い一日でしたね!友人からのお誘いがあって、地元のミュージシャンによる音楽教室に親子で行ってきました。音楽教室と言っても、主催の方の自宅で、くだけた雰囲気の中で行われるものです。 私、実は昔吹奏楽をやっていたり、趣味でウクレレをやった…

自分に正直に向き合う

このブログを始めてからはあまり日にちが経っていませんが、もうひとつの子育てブログを始めてからは、もうすぐ2ヶ月が経ちます。 そもそもブログを書き始めた理由は、自分の中に吐き出したいものがたくさんあったからです。実際に書き始めたら、後から後か…

どこにフォーカスするのか?

10連休、終わりました。正直ぐったり。休み過ぎるのもダメですね。明日からの仕事を思うと…憂鬱です。 我が家の盆と正月、GWなどの連休は、2組の親戚が帰省してきます。1組は旦那のお姉さん一家で、もう1組は私の兄一家。双方とも都会暮らしをしています…

自分らしさを再確認!

私は時として、鬱までは行かなくとも、一気にやる気がなくなってしまうことがあります。連休が続いて、今まさにそんな状態…このままだと五月病まっしぐらです(>_<) これではイカン!と思い、今いちど、自分らしさをチャート化して、再確認してみました(^_^) …

その力を使って、何を為すべきか?

連休もあと僅かですね(>_<) 今日は家族で何となくプラっと、特に目的なく出かけたのですが、思いがけない出会いがいろいろとありました(^_^) まずは近くの廃校になった小学校で行われているアートイベントへ。正直あまり期待せずに行きましたが(^_^;) 素晴ら…

孤独とのたたかい

私には、なぜか仲間と呼べる人がいません。気づいたら、いつもひとりになってしまうのです。 そりゃあ仲間は欲しいです。自分の想いを思い切りぶつけても受け止めてくれる仲間、くだらないことでゲラゲラと笑える仲間…まわりにいる人たちが仲間同士で楽しそ…

子育ては、土台づくり

家づくりに例えると、子育ての作業は土台づくり。何年かかったとしても、土台がしっかりとしていれば、どんな建物が乗っかっても大丈夫なはず。子育てにおいて土台とは、その子の自信や、自分を信じる気持ち。安心感。土台がしっかりとできたら、どんな建物…

答えは自分の中にある

真実とは何か? 真実とは、その人の想い。今まで生きてきて、積み上げてきたもの。全ての人にとっての真実は、全て同じではない。その人の持つ、まっすぐな想い。 真実は、その人の言葉で語られる。嘘のない、その人が持つまっすぐな想い。全ての人には響か…

いまを生きる君たちに捧ぐ

私は以前、学校の先生をしていました。子供が生まれたのがきっかけで先生を辞めてしまったのですが、いろいろな場所で当時の教え子たちにバッタリ出会うことがあります。 ある時はお店の店員さんとして、ある時は同じママ友やパパ友として、またある時はうち…

娘からのギフト

私が子供の頃、うちの親は私が「普通の子」であることを望んでいた。 普通の子…普通に勉強ができて、普通に友達がたくさんいて… でも、私にはそれがプレッシャーとなって、自分でも知らない間に自分らしさを失ってしまっていた。 自分の軸もなく、いつもフワ…

目の前が真っ暗になった、あの日のこと

娘が産まれた時、娘の身体上は特に何も問題なかった。 やがて、首の座り、ハイハイ、立っち…徐々に発達の遅れが目立つようになった。言葉もなかなか出てこなかった。 1歳半検診の時、まわりのお友達がみんな歩いて来ていたのに、娘はまだ歩けずにベビーカー…

理想の家族とは?

先日とある人と話していて思ったこと…その人は家族のことで悩んでいました。 家族に対する自分の思いが、他の家族になかなか伝わらない…家族はこうあるべき、こうなってほしい!でも現実ではうまくいかずに、そのことで寂しい思いをしているのだそうです。 …

愚痴は自分に返ってくる

私の実の母親は、昔から愚痴ばかり言う人です。親戚の人、ご近所さん、時には夫(=私の父親)のことまで、日々の不満をあれやこれやと、とにかく愚痴が絶えることがありません。もっぱら聞き役の娘(=私)に対して、あまりにグチグチとしつこく言うので、…

キラキラ人生はうらやましい?

私は Twitter も Facebook も Instagram もやっていません。理由は必要以上に人と繋がると疲れてしまうからなのですが、それでも LINE だけは必要なのでやっています。 LINE にはタイムラインという機能があって、人によっては日々の出来事を投稿して、みん…

古き良き時代からの学び

私は子供の頃「アメリカ横断ウルトラクイズ」という、年に一度放送されるスペシャル番組が大好きでした。 簡単に説明すると…国内の予選を勝ち抜いた一般の参加者が、アメリカ大陸を横断しながらクイズに答えてニューヨークを目指す、というもの。 この番組最…