樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

町中華の魅力・その3

最近私たち家族がハマっている町中華。今日はまた別のお店に行ってきました。 そのお店も隣町にありますが、町中華にしては規模の大きいお店です。私たちは12時前に行って、その時点ではお店の半分くらいの席が埋まっていましたが…次から次へとお客様がやっ…

上に立つ人間の覚悟

新型コロナの感染が再拡大していますね。連日感染者数が過去最高人数を更新し、重症者数も爆発的に増加、死者も増えてきています。 日曜朝の情報番組では、どのチャンネルも軒並みこの話題を取り上げています。それらの番組で議論になっているのは、GO TOキ…

圧倒的な、禅の世界

曹洞宗の総本山である永平寺。禅の修行をしている修行僧たちが、山深いお寺で日々修行に勤めている姿を、NHKのドキュメンタリー番組で見ました。 「雲水」と呼ばれる修行僧たちにとって、朝起きてから夜寝るまでの日常すべてが修行です。食事も修行、材料を…

風は秋色

お久しぶりの、万華鏡の世界。 11月も後半になり、だんだん寒さも増してきて、あー紅葉でも見に行きたいなぁー…なんて思っていたら、万華鏡の世界も秋色ワールドが広がっていました。 それにしても、ソウルスコープという名のついた、天然石を散りばめたこの…

ホンモノに触れる

先日放送されたダウンタウンの松ちゃんと中居くんによるスペシャル番組に、あのブルーハーツの甲本ヒロトさんが出演されていました。学生時代、バンドブーム全盛の時期にブルーハーツが大好きだった私、久々のヒロトさんに興奮しながらも、夢中になって拝見…

Ease on down the road!

Ease on down, ease on down the road! (この道をどんどん行こうよ!) Don't you carry nothing that might be a load. (荷物なんていらないよ、邪魔になるだけ) Come on! (さあ!) Ease on down, ease on down, down the road! (この道をどんどん…

秋の里山、癒しの森

今日は天気が良かったので、いつも遊びに行く里山に、秋の景色を見に行ってきました。 すっかり里山も秋色に染まっていました。 春先に行ったときには水量が多くて行けなかった大滝にも、今回は行くことができました。 広場に咲いていた花を撮ろうと、近づい…

ぐうたらという名のリフレッシュ

私は今、とある保育園で事務員として働いています。基本は平日9時から14時までの勤務。いい条件のように思えましたが…発達障がい児2人を抱える私にとって、自分の時間がほぼ取れないことで、どんどん疲れが溜まっていきました。体の不調も出始めてしまいま…

自分にとって、必要か否か?

大切なのは、自分にとってその人が必要なのか?必要ではないのか?ということだと思います。 例えば私の場合。一般的な世間話をするのが大の苦手なので、いわゆるママ友グループの井戸端会議というのが苦痛です。息子の都合で毎日学校へお迎えに行かなければ…

GRAVITY

GRAVITY=重力。まじめさ。 私が好きな1980年代の洋楽。 当時活躍していたガールズグループである BANGLESの元メンバーで結成した KINDRED SPIRITというユニット。 そのユニットの出したアルバムの一曲に GRAVITYという曲があって 意味がわからないながらも …

嗚呼、息苦しい世の中だなぁ

私のいちばんのストレス解消法は、ズバリ!ドライブです(^_^) 車の中は、究極のプライベート空間。ひとりドライブをしながら、好きな音楽をかけて、好きなドリンクを飲んで、景色を楽しみながら気ままに車を走らせる…どこへ行くかは気分次第、自分の好きなよ…

この世は、何でもアリ?

アメリカの次期大統領選挙。開票作業が進んでいますが、大接戦になっているようですね。 思えば前回、4年前の大統領選挙の時。既定路線のクリントン候補の圧勝だと思われていたのが、大どんでん返しでトランプ大統領が誕生したわけです。 その当時は、あの…

ひとつの時代の終わり

私が子供だった1980年代は、昭和特有の独特な文化がありました。当時のテレビ番組やCMも、今見るとちょっと変だったりしますよね。 そんな中で、衣料品メーカーであるレナウンという会社のCMが、子供の私にはあまりにシュールで…怖くて怖くてたまらなかった…

日本人としての感性

季節が移りゆく景色は、日本人としての感性を大いに刺激してくれる。 春先には菜の花や梅が咲き、やがて桜が満開に咲き誇り…5月になると藤の花が咲き始め…梅雨入りすると紫陽花がしっとりと咲き…梅雨が明けて夏の暑さを感じ始めると、向日葵や朝顔、百日紅…