樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人のせいにしない

なんで、こんなことになってしまったのだろう。 中国のせい? 新型コロナウイルスのせい? 初期対応をまちがえた WHOテドロス事務局長のせい? 安倍総理のせい? 状況を甘く見ていた ヨーロッパの人たちや アメリカの人たちのせい? こんな事態になっても 人…

だいじょぶだぁ

げっつようびは ウンジャーラゲー かようーびは ハンジャーラゲー すいようびは スイスイスーイ もくようびは もーりもりー! きんようびは キンキラキン! どようーびは ギンギラギンのーギンギラギンのー ギンギラギンのーギン! にちようびは ランララン…

今できること

暗いニュース、制限された生活の中で、気持ちがどうしても沈みがちな日々。 こんな時こそ、気持ちをポジティブに持っていくことが大事なんです。 今の私ができること。今まで撮りためた写真の中から、比較的気持ちが前向きになれたり、ホッと癒されるような…

(無題)

志村が死んだ。新型コロナのウイルスで死んだ。 未だに信じられない。 テレビやネットで志村の顔を見るたびに、本当に死んじゃったのかと思うと、ズーンと気持ちが重くなる。 でも、これは現実。志村は死んでしまった。 これで、みんなこのウイルスの怖さが…

孤独と闇の心地よさ

生まれてひとりステージに立って フィナーレまでは残り何公演 人差し指のとなりの指はまだしまっておいて また後世 この輝きは僕のじゃなくて 世の光映してるだけで 身の丈じゃないプライドは君にあげる受け取って 捨てといて 滑稽なさらしものの歌 あたり見…

「闇」に惹かれる私

人は、自分と似た性質を持つ人に惹かれがち、ですよね。私が惹かれるのは、普段は比較的穏やか、でも仕事へのこだわりや情熱が半端ない人。お笑い芸人であれば、内村光良さん、岡村隆史さん、藤井隆さんなど。ミュージシャンであれば、圧倒的に星野源さんで…

批判ばかりしている人たちへ

昨日東京都の小池都知事が、今週末の不要不急の外出を自粛するように、都民に要請する会見を行いました。後を追って、今日は神奈川、埼玉、千葉、群馬の各県知事が、今週末の東京への外出自粛を県民に要請する、との発表がありました。 先週末の三連休、私た…

シハイサレルノモシカタナイ?

イツマデガッコウハヤスミナノ イツマデオデカケハガマンナノ ドウシテオリンピックハエンキナノ ドウシテイベントヤッタラオコラレルノ ガッコウガヤスミダカラ カイガイリョコウシテモイイジャナイ テンキガイイカラ オデカケシタッテイイジャナイ ドコヘ…

正解のない人生

昨夜NHKで「みんなの卒業式」という番組が放送されていました。新型コロナウイルスの影響で、思うような卒業式を迎えられていない卒業生たちのために、みんなで前を向いて歩いていこう!という趣旨の番組でした。 卒業生たちの想いや、先生たちのメッセージ…

荒ぶる風に揺れる春

私たちが住む南房総地区、特に海沿いの地域は、冬場になると「オオニシ」という強い西風が吹きます。温暖な気候に魅力を感じて移住してきた方たちも、このオオニシには驚いているようです。 昨年あたりから天候不順が続いているせいか、春の兆しが見え始めて…

深海

「深海」は、今から20年以上も前に発売された、Mr.Childrenのアルバムです。ミスチルの中でもかなり暗ーい雰囲気のアルバムで、聴いているこちらも暗ーい気分になってきます。 Innocent World や Tomorrow Never Knows が大ヒットして、トップミュージシャン…

Forza Italia!

久しぶりに万華鏡を覗いてみたら… 何だかイタリアンな色と模様! こんなのとか、ベネチアっぽい? これはミラノ?お洒落な感じ? これはローマ?古き良きイタリアって感じかなー。 今、新型コロナウイルスで大変なことになっているイタリア。何とか今の苦境…

「動じない自分」になるために

今を生きる私たち、日々いろいろなことが起こります。身の回りのちょっとした事件とか。自分のちょっとしたミスとか。今までにないような脅威とか… でも大切なのは、心が落ち着かない日々であっても、動じない自分でいること。 自分自身と向き合い続けて、信…

「演出」につき合わされる子供たち

私も子供たちも大好きでよく見ている、Eテレの「Eダンスアカデミー」。EXILEのUSAさん、TETSUYAさんが講師となって、生徒役の子供たちにダンスを教えていく番組です。テレビを見ている私たちも、生徒役の子供たちと一緒にダンスを踊ることで、楽しくダンス…

永遠なるもの

ああ全てが人並みに うまくいきますように 暗いだなんて言うなって 全てよ運命の想うままに 急にね あなたは言う… 「やっと笑えそうだっていう時に わかんなくなって 泣けない 笑えない」 愛が全ての人たちに 分けられてますように 一回も考えなかった 「語…

犬と猫

どう?どう? 街を背に僕は行く 今じゃワイワイできないんだ 奴落とす もう、さぁ行こう、探そうぜ奴ら、ねぇ もうだって 狭いもんなぁ 同情で群れなして 非で通す(ありゃマズいよなぁ) 難解なその語彙に 奴ら宿る…んで、どう? 僕として僕は行く 僕ら問題…

ここにいる

小さな灯り消して 真っ暗にしてみる するとわかるよ 僕は今ここにいる 小さな灯り消すと みんな何見える? 遠い先の自分がほら 今日に手を振る…振る? まだ大きな無限大が みんなを待ってる 闇を抜けるとそこは 優雅な今日だ ただの平々凡々な 日々に埋まる …

光と闇

今日は午前中風が強かったものの、午後には風も収まり…陽射しが眩しいくらいの、ポカポカお出かけ日和でした。 なので、我が家お得意の里山ドライブに出かけました。今日は少しだけ、山歩きもしました。 新緑の若葉が太陽に照らされて、キラキラしていました…

プチ贅沢のすすめ

先日、職場の同僚がこんな話をしていました。 彼女は髪質が硬めで、ゴワゴワしていることを悩んでいます。そこで、髪の湿度と潤いを保ってくれる、ちょっとお値段高めのドライヤーを買おうかどうか?で迷っているのだそうです。 そこで、私の持論…日々使う日…

Welcome to this Crazy Time

さあ、ふざけた時代へようこそ! え、こんな時代に生まれたくなかったって? 地震がいやだって? 台風がいやだって? 新型ウイルスがいやだって? みーんな、もう全部いやだって? 学校がずっと休みで飽きちゃったって? お客さんが来なくて店が潰れちゃうっ…

ゲルニカ 〜 グレゴリオ

真っ白と黒のゲルニカに たくさん色を塗れたら 目の前に 真っ白と黒のゲルニカに たくさん色を見たいから あの人は今 捨てられた犬を焼いてる 誰であれ独裁者になれる その片隅で 真っ白と黒のゲルニカに たくさん色を塗れたら 目の前に 真っ白と黒のゲルニ…

威風堂々

知ったようなこと言うな 重度の疲れを混ぜて 陽の光浴びんだ 眩しけりゃ手かざし 泣いてられる隙もない頃の僕とね 今この黒い世紀の橋を威風堂々と渡るよ 言い逃ればっかすんな 銃声みたいな言葉でね そんな言葉 自分を撃ち抜いて終わりさ 泣いてられる隙も…

一旦、忘れてみる

新型コロナウイルス、私たちが住む南房総地区では今のところ感染者の情報は出てきていません。 こんなことを書くと不謹慎かもしれませんが…テレビのニュースで報じられている状況が、何だか別世界のことのようにも思えます。だって、家で過ごしている分には…

君ノ声

君の目に映る僕を 僕は知れない そう、だから君に会うのは 自分と会うみたい 僕の目に映る君を 君は知れない ねぇ、だからいつだって 僕だって 、君だって 、そう変わりはない 誰にだって光と影 あるはずなら 陽が落ちた瞬間に、ねぇ 優しさ、ねぇ、落とさぬ…

光は光

赤い星の光 青い星の光 この星の光 この街の光 で、君自身の光 過去から1光年分の手紙 ここから1光年分の手紙 光には光 あの闇でさえも かき消すことはない未来 光には光 あの風でさえも 吹き飛ばすことはない未来 互いを巡り 回り行く世界を 自然のプリズ…

あなたはどう思う?

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、ギリシャのアテネで東京オリンピックの聖火が灯されました。ここから聖火リレーがスタートします。日本からも元マラソン金メダリストの野口みずきさんが、聖火ランナーとしてギリシャを走っている姿が報じられました。 …

「恐れ」ではなく「愛」

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」 お釈迦様が天から地獄へと垂らした糸に 我先にと群がった地獄の人々は 糸がその重みに耐えきれず 結局誰も助からなかった 私たちは今 同じことをしていないだろうか 自分たちだけが助かろうとして 一斉に蜘蛛の糸に 群がってはいな…

Beyond the Horizon

地平線を超えた向こうに 水平線を超えた向こうに 何が待っているのか そこにあるのは 希望か?絶望か? 私たち人間は 過去の歴史において 想像して、創造して 限界を超えてきた 空を飛び、海を越え 自然界には存在しないものさえ 創り出してきた 果たして…そ…

あれから9年

9年前の今日…東日本大震災に見舞われた日です。 実家で母と娘と見た、テレビに映し出される衝撃映像。道路が、街が、田んぼが、どんどん津波に飲み込まれていく…道路にはまだ、普通に車が走っているのに…信じられない思いでいっぱいでした。 その当時は、そ…

心も体もポジティブに!

本当に先の見えない、新型コロナウイルスの余波。日本でも感染が拡大しつつありますし、国によっては非常事態に陥っているところもあります。 果たして学校はいつまで休みなのか。各種イベントはいつまで自粛なのか…。 そうこうしているうちに、株価や経済に…