樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丸投げは、自分に返ってくる

私は今、とある保育園で事務の仕事をしています。仕事を始めてまもなく2年。ひととおりの仕事は覚えた、と思っていました。 ところが…ラスボスが待っていました。地域の役所に提出するはずの書類を出していないと、役所から連絡が来たのです。 これ、もとも…

「あたりまえの毎日」のありがたさ

令和2年7月。怒涛の1ヶ月が終わろうとしています。豪雨災害、コロナの感染拡大、頻発する地震に火山活動…自然の脅威を前にして、なす術のない私たち人間の姿を、まざまざと思い知らされた1ヶ月です。 実は、ある方からこんなことを言われていました。も…

ココロノスキマヲウメルモノ

アナタノココロノスキマヲ ウメルモノハ、ナニ? トモダチ? コイビト? スキナアイドル? アニメ? ゲーム? スイーツ? オサケ? ヨナカノラーメン? イベント? ギャンブル? シュウキョウ? スピリチュアル? ゲンジツトウヒ? ジツハネ アナタノココロ…

人生を考える、祈りの旅

先日NHKで放送されていたドキュメンタリー番組。フランスのルピュイというところにある大聖堂から、スペインにある聖地・サンティアゴ・デ・コンポステーラまでの1500kmの道のりを、歩いて巡礼する人たちを追いかけたものでした。 1500kmという途方もない道…

息を合わせるって楽しい!

私がリスペクトするアーティスト、星野源さん。彼のソロデビュー10周年を記念した配信ライブが7月12日に行われました。 残念ながら私はリアルタイムでの鑑賞ができませんでしたが、1週間はアーカイブとして視聴可能!先日やっと時間が取れたので、念願のラ…

世界が広がると、それだけで自由になる!

昨日は祝日、スポーツの日。本来ならばオリンピックが始まるはずだった日です。日本各地で(場所を明かさず)開会式時刻の夜8時に合わせて一斉に花火を上げる!という素敵なイベントも行われましたね。 そんな昨日、私たち親子はホースセラピーの日でした。…

アラート発動!

4連休が始まった今日、新型コロナウイルスの感染者数が各地で過去最多を更新してしまいました。東京に関しては、初の300人超えです。 そんな中で始まった Go To キャンペーン。多くの人が、このキャンペーンを利用して、感染拡大に気をつけながら旅行を楽し…

憶測、というお節介

俳優の三浦春馬さんが急逝、しかも自殺との衝撃的なニュースが飛び込んできた。テレビやネットでは様々な憶測が飛び交い、いろいろな方が追悼のコメントをされている。 多くの方に惜しまれ、この人は本当にいい人だったのだと思う。いい人すぎて、周りに迷惑…

全ての人が等しく生きる権利

〔基本的人権〕第11条 国民は,すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は,侵すことのできない永久の権利として,現在及び将来の国民に与へられる。 …日本国民であれば、日本国憲法によって、基本的人権が尊重されるは…

優しい人が好きだ

私は、優しい人が好きだ 優しい人、とは… 相手のことを本当に考えて動く人 時には厳しい意見を言える人 必要以上に出しゃばらず、見守れる人 まわりのことが見えている人 基本的には控えめな人 いざという時には強くなれる人 笑顔が素敵な人 一緒にいてホッ…

鎧を脱いだ時に現れる、本当の姿

私はアドベンチャー映画が大好きです。有名なところでは、インディ・ジョーンズやネバーエンディング・ストーリー、マイナーだとキング・ソロモンの秘宝という愉快な映画もあります。どの映画も10年以上は前のもの、世代がバレますね…。 そんな中で今回話題…

決断力と、実行する勇気

まだまだ治まる気配のない豪雨災害と新型コロナウイルス。災害や医療の現場では、終わりのない戦いが続いています。 先日とあるテレビ番組で、新型コロナ患者を受け入れている病院での、医師や看護師の奮闘ぶりを密着して伝えていました。 患者さんに取り付…

しあわせな、優しい空間

今日は日曜日。私たち親子にとっては、週に一度のホースセラピーの日でもあります。 馬たちがいる牧場は、海沿いの高台にあります。広がる空はどこまでも高く、見渡す海はどこまでも青く…馬や犬、鳥やメダカやカメにカエル?などの動物たちも、思い思いに過…

いよいよ、こちらにも

昨日私たちの住む町で、初めて新型コロナウイルスの感染者が出た、との一報があった。情報をキャッチした人たちが早速 SNS 上にアップして、みんながザワザワし始めている。 そして、九州を中心に苦しめてきた線状降水帯が、まもなく私たちの住むところにも…

今が正念場

2020年7月の強烈なエネルギー。 日本各地を巡り始めている線状降水帯。すでに被害が出ている地域でさえも、再び容赦なく豪雨が襲いかかっている。 追い討ちをかけるように、新型コロナウイルスが再び感染拡大し始めている。 私たち現代人にとって、未だかつ…

ファイト!

ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ (ファイト/中島みゆき) 九州地方に未だ広がる豪雨災害。 無常。ただそんな言葉しか浮かばない。 今度は岐阜や長野にまで警報が発令、命を救う行動…

所詮、ひとごとなの?

九州地方に襲いかかっている豪雨災害。すでに洪水や濁流などで多くの人が苦しみ、中には亡くなられた方もいる。 ニュースで報じられている惨状。命を守るために、多くの人たちが必死に動いている。 それでも天気図を見てみると、まだまだ九州地方にかかり続…

自分の価値を主張する

私には価値がある どんな人とも対等に渡り合う価値 自分のやりたいように生きる価値 だから私は 自分の人生に責任を持ち 自分の価値を受け止めて 主張する必要がある 私のことを大切に思ってくれる人に対しては 私も大切にしたいと思う 私のことを大切に思え…

今、起きていること

謎の飛行物体。夜空を切り裂く火球。 線状降水帯による豪雨災害。 頻発する地震。異臭などの大地震の予兆。 再び感染拡大している新型コロナウイルス。 自由が奪われた香港。 暴走し始めている各国の首脳陣。 …これは一体、何が起きているのか。 宇宙からの…

朱に交わるか?交わらないか?・その2

今回のブログ記事、書こうかやめようか?本当に迷いました。でも…私は今、苦しいです。理想と現実の狭間で本当に苦しんでいます。 秘密を守らなければいけないので、下手に人に話すわけにもいかず…でも、このまま抱え込んでいたら、きっと私は病んでしまいま…

やるなら本気でやるべし!

私はお笑い芸人さんが大好きです。単純に楽しいことが好きなのもありますが、その裏側にある「芸人魂」とでも言いますか、本気で魂賭けている姿は見ていて本当にカッコいい!と思うのです。 最近では、そんな芸人さんたちの本音が聞けるトーク番組も増えて、…

夢に向かって動き出す

私には何人か、スピリチュアル方面でお気に入りの人がいます。日々感じることをブログ等で発信している人たちのお話は、読ませてもらって共感できたり、学びになったり、時にはいい刺激をもらえることもあります。 そんな中のひとりである、とある女性の方。…

天の川の向こう側

2020年7月。本来ならば、東京でオリンピックが行われるはずだった月。それが、まさかこんなことになるなんて…誰も予想できなかったと思います。 そんな時代の大転換期を表すかのように、今まさに日本列島を嵐が吹き荒れていて。大雨警報や洪水警報、竜巻注意…