樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりじゃない心強さ

私の家族…パパと子供2人、それと二世帯住宅の母屋に住むおじいちゃん、今は施設に入っているおばあちゃんがいます。そして、車で10分ほど行ったところに、おじいちゃんの妹さん、私にとっては叔母にあたる方が一人暮らしをしています。 前回の台風15号によ…

怖さを知って、備えを学ぶ

台風19号、思った以上に広範囲に被害が及びました。各地で豪雨に見舞われ、河川が氾濫し、浸水し、土砂崩れの被害が多発、多くの犠牲者も出てしまいました。 ここからは、私が住む南房総地区の視点で書かせていただきます。 台風19号、過去最大規模のスーパ…

魔法のことば

あなたならダイジョーブ 何があってもダイジョーブ 何が起きてもダイジョーブ きっと乗り越えられる 僕は今の自分を信じる 僕は未来の自分も信じる 信じる気持ちは大事だよ だから、きっとダイジョーブ くじけそうな今だからこそ 声を大にして言おう ダイジ…

怖れを受け入れ、覚悟するにも…

千葉県南房総地区に、再び台風がやってくる。 まさか、また来るとは思っていなかった。しかも前回よりも強力なヤツ。19号。 前回の15号は、怖さを知らなかったから、こんな気持ちにはならなかった。フツーに、いつもの感じで過ごしていた。 でも、一度怖さを…

生きること

私の義母は、3年ほど前に脳梗塞で倒れ、その時の後遺症で半身不随の状態が続いています。家で介護をすることはとても出来ず、その時からずっと施設でお世話になっています。 施設の職員の方、本当によく面倒を見て下さっています。義母は食べ物を飲み込む力…

恐るべし木の生命力

先日私たちの住む地域に襲いかかった台風…普段の景色を一変させました。屋根や看板は飛び、電柱が倒れ、木々もなぎ倒されました。 私は木が大好きです。密かにお気に入りの木があったりもします。私本来の名前も「樹安」というくらいですからね… 実家のすぐ…

闇が深いのは光を知るため

10月という月は、ハロウィンがあるからでしょうか?それとも神無月とも言われるからでしょうか?最近なぜか闇が深めの日々を送っています。 闇が深め…つまり、自分の中にある闇の部分が表面化しているというか、闇の部分ばかりが気になるのです。 例えば、毒…