樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これは…何か意味があるのか?

もうすぐ3月ですね。日によってはまだまだ寒い日もありますが、今日は風もなくポカポカ陽気でした。 パパの気まぐれお出かけに、家族みんながつき合わされるシリーズ。今日は、近くにあるダム周辺に咲いている桜を見に行きました(^_^) チラホラと、河津桜が…

光を愛でる

今日はパパの気まぐれにつきあわされてσ(^_^;) 隣町にある神社へお散歩に出かけました。子供たちの通う放課後デイサービスの近くにあるので、子供たちにとっては馴染みのある神社ですが、パパと私がその神社を訪れたのは初めてでした。 今まで知りませんでし…

風の日には、風の中を

ここ最近、連日のように強風が吹き荒れています。私たちの住む地域は太平洋側にあるので、雪の影響を受けることはありませんが、それにしてもすごい風です。 今日は子供たちのホースセラピーの予約が入っていました。今日は馬に乗れるかな?風が強いと危ない…

リフレッシュ・デー

新型コロナウイルスが発生してから、1年ちょっとが過ぎました。私と子供たち、実はずっと美容院へ行けていなくて…髪伸び放題、私は白髪も生え放題のひどい状態でした。 先日ひと足早く、子供たちだけヘアカットをしてきました。娘も息子もスッキリと短くな…

情報は自分で選ぶべし!

ここ最近の、爆弾低気圧による暴風雪。先日の天気図をチラッと見て…ぶっ飛びました。 北海道に差し掛かりつつある大きな渦。中心気圧は…945hPa!これ、最大級の台風レベルですよ。こんなのが襲いかかってきたら…何もかもふっ飛ばされてしまいます。 しかも風…

キモチワルイ、空

外を吹き荒れる嵐が一旦過ぎ去った、とある夕方のこと。息子が私に声をかけてきました。 「ママ、お空の色が気持ち悪くなってるよ!」 窓の外を見てみると、確かにいつもとは違う空の色。茜色とも違う、でもやけに眩しい空。 「ママ、お写真撮ろうよ!」と息…

マイ・フェア・レディ!

今日は低気圧による嵐が吹き荒れています。先日の地震で被害が出た地域に、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。 そんな中、我が家に新たなNAOTの靴がやって来ました(^_^) ジャーン! この子、TETEという名前がついています。かなりお上品なレディ…

どちらを選んても、正解なんです

まだ子供たちが小さい時に、発達障がい児支援のNPO団体で知り合ったYさん。Yさんの娘さんは見た目は普通のお嬢さんですが、実は片麻痺を抱えています。 まわりの人に特性を理解してもらうのが大変な中で、Yさんの娘さんは保育士という目標を持ち、その目…

好きを仕事にできる幸せ

ひさびさにどハマりしてしまった、NAOTというブランドの革靴たち。もともと革製品か好きなのもありますが、「育てる革靴」というコンセプトとか、シンプルだけど一癖あるデザインとか、それに何より履き心地の良さ!何ともコレクター魂をくすぐる、素敵な靴…

ゲイジュツが、バクハツ?

今日はお天気も良く、絶好のホースセラピー日和!我が家は朝イチで予約が入っていたので、早起きして行ってきました(^_^) 娘のセラピー中、息子にスマホを渡して好きに写真を撮ってもらったら…なかなかアートなものが撮れていました! …ね、なかなかのセンス…

決めつける人たち

あなたはきっと、こういう人よね? あなたはきっと、これが好きなんじゃない? あなたには、これが合っていると思う! あなたとこの人、きっと相性がいいから、一緒に何かやってみたら? 違う!それはこうやって、こうやってやるのよ! あなたはこんなことも…

悩んで、学んで・その2

ここ最近調子が良かった私。今日はひさびさに嫌なことが続きました。 まずは謎の腰痛。最近運動不足だったり、同じ姿勢でストーブに当たり続けたりしているせいかな?まぁいいとしましょう。 次に、毎度憂鬱な小学校へのお迎え。今日はママ友さんの人数は少…

悩んで、学んで

私が今の仕事=保育園事務を紹介してもらったのは、2年ほど前のことでした。 仕事を始めた頃は、本当に苦労の連続でした。まずは、前任の事務員さんとの引き継ぎがうまくいかなかったこと。ある日を境に、完全にヘソを曲げてしまった彼女…理由はいろいろあ…

おいしいラボへ、ようこそ!

我が家のキッチン。決して綺麗な状態とは言えないけど… 家にあるもので、何かおいしいものを作ろう!という気持ちがMAXになると、おいしいラボという研究所になってしまうのだ!! 使い込まれた、味のあるキッチン…って思ってくださいねσ(^_^;) 先日の研究テ…

春眠、暁を覚える!

「春眠、暁を覚えず」という慣用句。その意味は、春の朝は気持ちが良くて、思わず寝坊をしてしまう…というようなことで、合ってますか? いつもの私、基本的には常に春眠…何でもかんでも後回しにする悪い癖があります。特に手続き関係とか、電話で予約しなき…

春の、足音

今日は立春。春の始まり。 いつもと違う日常を送っていても ちゃんと春は、そこまで来ている。 娘はこの春、小学校を卒業し 中学校への扉を開ける。 卒業式に着る服の準備やら 中学校の制服のオーダーやら 何だかバタバタと忙しい。 それでも、新しいことを…