樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせなら、楽しもう!

発達障がい児である、ちょっと変わり者の息子。同級生には相手にされず、お迎えに行く私もしんどい思いを抱える日々です。 もうね、同級生が私たちを見る目の冷たいこと。これは当事者でなければわからないと思います。 でも…息子自身は、そんな最低な同級生…

もう…いいです

毎度毎度、憂鬱になる…小学校への息子のお迎え。 発達障がいを抱え、こだわりが強く、まわりから見るとかなりの「変わり者」である息子。 同級生たちが互いにバイバイをし合う中、息子にバイバイする子は…いない。ほぼシカト。特に女の子たちのグループなん…

真面目にバカをやりたい

私は真面目だ でも、バカだ そんな私は 真面目にバカをやりたい こうしてブログを書くからには 書く内容には責任を持ちたい 最低限の誤字脱字とかには 気をつけているつもりだ でも、書く内容は できればくだらないものとか こいつバカだなーってことを 本当…

呪いを解く

私が大好きなドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の登場人物である、アラフィフ独身のバリバリキャリアウーマンである百合ちゃん。そんな百合ちゃんが、年下のイケメン男性と恋に落ちた時…恋のライバルである年下の女性に、年齢のことをあれこれと言われてしま…

本当の強さとは?

我が家はパパの影響で、週末はすっかり競馬三昧になってしまいました。子供たちも私自身も、競馬に相当くわしくなりました。 今日行われた、G Iという大きなレースの菊花賞。ここまで無敗の最強馬である、コントレイルという馬が出走しました。これまで皐月…

ぐうたら休日

今日は天気のいい 秋晴れの1日 洗濯物を干したり 布団を干したりするには 最適な1日 でも私は何もせず 朝からぐうたら 家族のみんなも ひたすらぐうたら パパは朝から競馬三昧 息子もずっとゲーム三昧 娘は布団でゴロゴロ 私はお昼にパスタを作って そのあ…

女性芸能人の、壮絶な生き様

ダウンタウンの松ちゃんが、久しぶりにフジテレビで自分の冠特番を放送していました。その名も「まっちゃんねる」。 2時間の番組内でいろいろな試みをしていましたが、中でもメイン企画?だったのが、女性芸能人版のドキュメンタル。とある部屋に集められた…

いやぁ、めでたい!

「岡村隆史、結婚!」…何ですって! あの、こじらせまくっていた岡村さんが、いきなり結婚? いやぁ、めでたい。うれしい!久しぶりにいいニュースです。 あの岡村さんが、結婚に踏み切ったきっかけ。先日の失言騒動で落ち込んでいた岡村さんを、叱咤激励し…

ケミカルフォビア

ケミカル(chemical)とは、化学物質のことで、フォビア(phobia)とは、恐怖症のこと。つまり、ケミカルフォビアとは、化学物質を極端に嫌う人たちのことを指す言葉です。 私自身アロマの勉強を始めてから、日用品の中に何が含まれているのか?を考えて買い…

自分に嘘がつけない自分

新型コロナウイルスの影響、いろいろなところに出ていると思います。それまでの考え方が180度変わってしまった!という人もいるかもしれませんね。 今まで誤魔化されてきた真実が明るみになったり、そのことでネット上での裁きを受ける人もいたり…そんな情勢…

自分の「役割」に気づく

発達障がい児である、小3のうちの息子。地元の幼稚園と小学校で、ずっと同じ仲間たちとともに過ごしてきました。親の私もずっと、同じママさんたちとおつきあいしてきました。 でも、子供たちの年齢が上がってくるにつれて、子供たちの生活が変わり、関係性…

優しい人になるために

今日は雨模様の1日でしたが、我が家の休日の定番であるホースセラピーに行ってきました。雨の合間を縫って、子供たちは元気に馬に乗って散歩に出かけていきました。 今日一緒にセッションをしたのは、中学生のダウン症である女の子。ダウンちゃんであっても…

理想と、現実

発達障がい児の母親として、私がずっと描き続けている理想…障がいのある子もない子も、みんなが自分らしく生き生きとした人生を送ること。 でも、現実はそう甘くはない。 集団生活を送る中で、どうしても他の子からはみ出してしまううちの子たち。そんなうち…

母の胸に抱かれる

自分自身がしんどい時に思い出す歌。 例えば、ビートルズの「LET IT BE」とか。 チャゲ&飛鳥の「PRIDE」とか。 そこに出てくるのは、聖母マリア様。 LET IT BEでは、マリア様が「困難な時があっても、なすがままに。きっと答えが見つかるから」と言ってくだ…

私が私であるために

僕が僕であるために 勝ち続けなきゃならない 正しいものは何なのか それがこの胸にわかるまで 僕は街にのまれて 少し心許しながら この冷たい街の風に 歌い続けてる (僕が僕であるために/尾崎豊) 伝説のシンガーといえる、尾崎豊さん。20代そこそこで亡く…

久々に…その場から逃げたくなった

うちの息子は、発達障がいを抱える小学3年生です。今は地元の小学校の支援級に通っています。 本来ならばスクールバスで通学するはずなのですが、バスの中の雰囲気がダメなようで、スクールバスには乗れません。朝はパパが仕事のついでに車で乗せて行き、帰…

アロマの季節、到来!

ここ数日、急に冷え込んできましたね。 季節の変わり目、うちの息子は鼻水が出始め、くしゃみが出始め…とうとう咳き込むようになってしまいました。 これは例年通りのことなのですが、今年はコロナがあるので、下手に咳き込むとコロナか?と勘違いをされてし…

「閉じている」自分への狂詩曲

私は今 閉じている ある朝 そう気づいてしまった 表面的には 笑顔を讃えながら 穏やかな日常を過ごしている …つもりだったけれど 私の中のずーっと奥に 何重ものシャッターが閉まっていて 私の心が固く閉ざされていることに 気づいてしまったのだ 最初は ち…

レールの上を歩むことの是非

私の小6の娘。発達障がいを抱えているものの、何事も一生懸命に取り組んできた成果か?今は地元の小学校の支援級で何とか過ごしています。 そして、そろそろ気になるのが今後の進路。今いる学校が小中一貫校なので、中学卒業までは今の学校で何とか過ごせそ…

「正しく」怖がる

先日日本列島に接近して、ノロノロと迷走した台風14号。結局日本列島に上陸することはありませんでしたが、沖縄方面や伊豆諸島には被害が出てしまったようですね。 私たちが住む千葉県の南房総地区は、直撃の予報もあった中で結局逸れた形になり、特に被害は…

「前向き」不登校

先日、深夜のドキュメンタリー番組でやっていた「前向き」不登校のお話。 その家族には、小学6年生の男の子と、小学3年生の女の子がいる。特に6年生の男の子は、毎日学校へ「行かなければいけない」ことが、たまらなく苦痛なのだそうだ。 自分が受けたい…

奇跡

昨年の台風で 壊滅的になった山肌から 一年経った今… 緑の木々が芽吹いている 風にそよぐ木々のざわめきを 全身で心地よく感じながら 子供たちが楽しそうに 遊ぶのを眺めていると ああ、この瞬間も 奇跡なのだと思える だって こういう何気ない幸せは 台風や…

地獄の底から咲く花

私が住むところは田舎なので、車で走っていても山の景色、海の景色、田園風景などを見ることができます。 先日も車を走らせていたら、いつも見慣れた田園風景に異変が…この時期になると、あぜ道や道端に、とある花が一斉に咲き出すのです。 その花は、彼岸花…

十五夜お月さん

昨夜は十五夜でした。俳句を嗜む、風流なうちのおじいちゃんが教えてくれました。 天気もいいし、みんなでお月見をしよう!と外に出てみたら…きれいな月を見ることができました。 ↑息子が撮った、昨夜の月。なかなか良いですよね? 今までもきれいな月を写真…