樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とことん自分と向き合う〜自分のてっぺんと繋がる?〜

自分に呪いをかけているのは、自分。 「あの人は私のことを、話してもつまらない奴だと思っている」 「あの人は私のことを、仕事のできない奴だと思っている」 「あの人は私のことを、頭の悪いバカだと思っている」 「あの人は私のことが、きっと嫌いだ」 あ…

なぜこの時期に?

全国で新型コロナの緊急事態宣言が解除されました。これを受けて学校が6月から再開、他にもいろいろなことが動き始めた印象です。 やはりみなさん、やっと解除された感が強いのか?一斉に人出が増えてしまった印象を受けます。緊急事態が解除されたからと言…

とことん自分と向き合う 〜自分の真ん中にあるもの〜

私は年齢こそアラフィフに差し掛かっていますが、中身は完全に子供です。 ひとつ前の記事に詳しく書いてありますが、実際の子供時代に自分を抑え込む癖をつけてしまったことで、自分の中にギュッと押し込まれた子供の部分が昇華されずに、心のずーっと奥底に…

とことん自分と向き合う 〜自分の根っこにあるもの〜

私は自分に自信がありません。 原因のひとつは、小さい頃に自分の思うがままに、自由に振る舞った結果…みんなに受け入れられなかったこと。 小学校での全校集会。1年生の私は、校長先生のとある問いかけに対して、手を上げて「はなくそ」と答えました。単純…

あっという間の出来事

夕暮れ時、洗濯物を畳みながらふと窓の外に目をやったら…キレイな夕日が見えるじゃないですか! あわててスマホを取りに行き、写真に収めたのがこちら↓ ね、ステキですよね?我が家からこんな夕日がが見えるって、ちょっとした自慢です。 でも、たった数分の…

密を避けつつ、深緑の森へ

首都圏と北海道の緊急事態宣言が、間もなく解除されるかどうか?という状況の週末。 お出かけ好きのパパ、天気の良さに我慢できず…家族みんなで、ちょっとだけ出かけることになりました。 なるべく密を避けることに気をつけながら、久しぶりに森の中へ、マイ…

We Love UKULELE!

私の密かな趣味、ウクレレ!かれこれ10年以上になります。 ウクレレの魅力のひとつは、その敷居の低さ。1万円程度で初心者向けの楽器を手に入れることができるし、簡単なコードをいくつか覚えれば、弾き語りで何曲か弾くことができます。 そして、もうひと…

これからは「個」の時代

私たちは子供の頃から学校に通い、集団の中で育ってきた。 そうして、いつのまにか、集団の中にさえいれば大丈夫、という意識が生まれてしまった。 でも、これからは「個」の時代。 ひとりひとりの意識や考え方が求められる。 歴史が大きく変わろうとしてい…

キャッチ&リリースの法則

新型コロナウイルス、地域によっては緊急事態宣言が解除され、少しずつお店も再開し始めましたね。 私たちの地域でも、今週から小学校の分散登校が始まります。偶数学年が月曜と木曜の午前中、奇数学年は火曜と金曜の午前中に登校します。我が家は姉が6年生…

とにかく疲れた!

今日起きた出来事。小6の娘(軽度の発達障がい有り)が、お留守番がしたい!と言い出し…そろそろ大人への階段を上ってもいいのかな?せっかくだからお一人様を楽しんでもらおう!と思い、初めて留守を任せることにしました。 話の流れで、車で10分ほどの場…

内なる自由

「自由」…何て素敵な響きなのでしょう。 今の世界では、自由を感じづらいと思うかもしれない。 でも、自由はいつでもそこにある。 自分の気持ち次第で、私たちはいつでも自由になれる。 行動を起こすも起こさないも、私たちの自由。 何をどうしたって、私た…

Where to go?

I'm going…(私は向かっている…) I'm going…(私は向かっている…) Well…Where?(で、どこへ?) Anyway, I know I'm going somewhere. (とにかく、どこかへ向かっていることは間違いない) I'm going somewhere…(私はどこかへ向かっている…) I'm going…

SMILE

悲しいときや辛いとき どうにもこうにも気が沈んで うまく笑えない 無理に笑おうとしても そんな愛想笑いなんて すぐにバレてしまう 悲しいときは 悲しい顔をしていた方がいい 辛いときには 辛さを我慢しない方がいい そうしていつしか 悲しさや辛さのトンネ…

天に委ねて生きてみる

どんな人でも、人生の中で大事な選択をした時期ってありますよね。どんな学校へ行くのか、どんな仕事に就くのか、どんな人と結婚するのか…など。 私の今までを振り返ってみると、自分で動いてうまくいったことって、あまりないんです。自然の流れといいます…

無理にやらなくてもいいんです!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、緊急事態宣言が発令中です。外出自粛の要請も続いています。 そんな中で、ネット界隈では「おうち生活を楽しもう!」と、いろいろな試みや提案がされています。 有名人による、ギャグつなぎや歌つなぎなどのコラ…

学習の量よりも経験の量

学校が休校になってから、もう2ヶ月が過ぎました。 うちの子供たちが通っている小学校は、週の初めに1週間分の宿題を学校へ取りに行きます。これを毎週毎週、繰り返している状態です。 今の我が家、私は仕事から帰ると疲れてしまい、子供たちの宿題を見る…

ネガティブを超えてゆけ!

GWという名のステイホーム週間も、早いもので今日で終わりますね。いつもならうれしいはずのお休みも、こう長く続くと時間を持て余してしまうもので…(中には不眠不休で今も戦っている方もいらっしゃる中で、こう言ってしまうのも申し訳ないのですが) 空い…

ゆく河の流れは絶えずして…

ゆく河の流れは絶えずして しかももとの水にあらず 淀みに浮ぶうたかたは かつ消え かつ結びて 久しくとどまりたるためしなし *行く川の流れは絶えることがなくて その上もとの水と同じではない 流れが滞っているところに浮かぶ泡は 一方では消え、一方では…

本当のことが炙り出される

新型コロナウイルスの出現・感染拡大により、今までにない状況に置かれている私たち。そして、この緊急事態の中で、いろいろな人の裏に隠れた人間性が炙り出されています。 日本の総理大臣として長年政権を引っ張ってきたはずの安倍総理。昨年あたりから、奥…

風薫る五月

新しい月になると、その月がどんな月になるのか?を占う意味で、最近は万華鏡を覗くようになりました。 五月になったので、久しぶりに万華鏡を覗いてみたら…大好きなブルーをベースにした、爽やかな景色が顔を出してくれました。 ステイホーム週間、まだまだ…

あなたは今…幸せですか?

今私たちが、新型コロナウイルスの影響により置かれている状況… ・緊急事態宣言が出ているので、外出を制限されている ・学校が休校になっている ・商売に影響が出て、収入が大幅に減った ・家にいる時間が増えた ・病院での仕事が忙しくて、なかなか家に帰…

やっぱり無理しちゃあアカン!

昨日は疲れ切っていた私。無理をせずに、片付けもせずにサッサと寝てしまいました。 そして今朝。比較的気持ちよく起きることができました。体も動きます。昨日やり残したお皿の洗い物を片付け、たまった洗濯物をたっぷりと洗って干して、みんなの朝ごはん作…

久しぶりの…ウツ!

ここ最近、前向きに!ポジティブに!と意識していましたが…本格的に連休に入り、何だか疲れてしまいました。生理痛でダルいのもあるし、コロナ疲れ?かもしれませんが。 今日は子供たちをそれぞれ、作業リハビリへと連れて行きました。午前中は姉、午後は弟…

逃げ続けてきた人

ナインティナインの岡村さんが、自身のラジオ番組でとんでもない失言をしてしまった件について。昨夜放送された同ラジオ番組内で、まずは岡村さん本人が先週の発言について謝罪した後に、何と相方の矢部さんが登場!岡村さんに公開説教をされたのだそうです…