樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体操のすすめ

新型コロナウイルス騒動で、制限された生活を強いられている私たち。少しでもポジティブに過ごそう!シリーズの記事です(^_^) 体を動かすと、それだけで気分がスッキリします。そして、手っ取り早く体を動かす方法が、体操!なのです。 体操…あまりカッコい…

ほっとするアロマ

嫌なニュースばかりを見聞きして、どうしても気分が滅入ってしまう日々…久しぶりに、アロマの香りに触れてみました。 やっぱりいい香り…癒されます。 私自身も心身ともに疲れきっていて、そんな時におすすめのアロマって何だろう?と思いながら、手持ちのボ…

ルーティーンのすすめ

世界が、日本が、未知の新型コロナウイルスに振り回されて…落ち着かない日々が続いています。 こんな時に、どうやって平常心を保てばいいのか…と考えたときに、そうだ!ルーティーンを持つのもひとつの方法かもしれない、と閃きました。 ルーティーンとは、…

Journey

私たちが今いるのは 長い長い旅の途中 旅をしていると いろいろなことに出くわす 楽しいことや悲しいこと 予想外のことも起きたりする 旅をしていると 私たちは様々なことを学ぶ そのひとつひとつが 私たちの経験となっていく 決して快適な旅では ないかもし…

・・・・!

先ほど、衝撃のニュースを目にしました。 来週から、全国の公立小中学校と高校が休校になるように、総理から要請があったとのこと。 期間は…春休みまで。つまり、明日で今年度が終わることになります。 確かに、感染が爆発的に広がっている今の状況では、仕…

日々を生きることの積み重ね

日々状況が悪くなっている、新型コロナウイルス。私たちが心配していたことが、いよいよ現実味を帯びてきてしまいました。 スポーツイベントやコンサートのキャンセル。無観客試合。楽しみにしていた人にとっては残念ですが、今は仕方ないのかもしれません。…

不安に寄り添う神聖幾何学

どうしようもない不安に苛まれて 眠れそうにない夜 ふと万華鏡の世界を 覗いてみたら そこにあったのは いつになく不安そうな景色 もう一度 覗いてみたら 光の使者と 闇の使者が 駆けつけてくれました 自分の強さを信じるための まばゆい光と 自分の弱さを受…

誇れるリーダーの存在

数日前に行われた、元SMAPのリーダーである中居正広さんの記者会見。所属するジャニーズ事務所からの退所と、新しい個人事務所を設立する、という内容のものでしたが…久しぶりに清々しい記者会見でした。 理由その1・質問に対してほぼNGがなく、記者の方に…

危機意識、低すぎるよ!

この3連休、みなさんはどう過ごしていますか? わが家は連休初日、久しぶりに家族全員の予定が合ったので、少しだけお出かけしました。近くの里山へ桜を見に行って、帰りにランチ…と思いましたが、なるべく人混みにならないような場所を選びました。 2日目…

ニシエヒガシエ

人類に これでもか、と襲いかかる 破滅のシナリオ 残念ながら 今のところは そのシナリオ通りになっている 人類は 台風に負け 地震に負け 火事に負け 洪水に負け ウイルスにも負けるのか いいかげん 生き残るための 知恵を絞ろうよ 人類だけに与えられた 「…

光の射す方へ

あっちのほうに まばゆい光が射している いいなあ あっちへ行ってみたいなあ ….って思う、ということは 今あなたがいる場所には 光は射していないのかい? 今あなたがいる場所は 暗い闇の中、なのかい? その答えは 人によって違うのかもしれないが 大抵の場…

気分だけでも…お花見!

今日は春の嵐が吹き荒れる中、家族で桜の花を見に行ってきました。それぞれがカメラを持ち寄り、思い思いに写真を撮ってきました。 嫌なニュースばかりの近頃…少しだけでもお花見気分を!と思い、今日撮ってきた写真をおすそ分けします(^_^) 私はこういう、…

もし、私が…

ますます悪化の一途を辿る新型コロナウイルス。先が全く見えないどころか…日本中にウイルスが蔓延して、死者も続出し、全ての機能がストップ、学校も会社もイベントもお休み、株価も暴落、景気にも悪影響、オリンピックも中止…なんていう最悪のシナリオまで…

What a Wonderful World

目を閉じるとそこに広がる 素晴らしき世界 例えば 満開の桜の木の下で みんなが好きなものを持ち寄って 食べたり、飲んだり、話したり… 例えば 森の中のハイキングコースを おにぎりとお茶でも持って 親子で楽しく歩いたり… 例えば みんなで電車に乗って ち…

悲しきボタンのかけ違い

子供が発達障がいだということが発覚し、親子で途方に暮れていた頃…とある市民団体の存在が私たちを救ってくれました。 その団体は、発達障がい児に関わっている人たち…親、先生、支援者などが、それぞれの立場を越えて集まっていました。時にはみんなでお出…

みんな…もっと怒りをぶつけよう!

いざという時、人間は本性を表します。 新型コロナウイルスが蔓延している今、異常気象がヒタヒタと迫り来る今…今までうやむやにされていたことが明るみになり、炙り出されています。 最も顕著なのは、国会論戦のくだらなさ。とある野党議員の質問で、腐って…

もう…引きこもるしかない?

こうなることは、みんなわかってましたよね。 新型コロナウイルス、とうとう日本中に蔓延し始めてしまいましたね。 水際対策の甘さ、政府や専門家の見通しの甘さが、形となって現れてしまったわけです。 残念ながら、犠牲者も出てしまいましたね。 今日1日…

道を踏み外しかけた我が子

先日…旦那がふと、小2の息子の財布が膨らんでいるのに気づき、中身を見てみたところ… 中に入っていたのは、9万2千円。 こんな額、私でも旦那でも財布に入れて持ち歩きません。一体、どこで手に入れたのだろうか。 可能性は2つ。うちのおじいちゃんや、実…

魂からのメッセージ

これは、私の中にいるスピリット…Juanからのメッセージです。 【as a Human being】…人として生きるために大切なこと ・Being =存在。まずは自分が存在していると実感すること。自分と同じように、この世にある全てのもの、動物や植物、微生物、火や水、土…

BEING

BEING、つまり存在すること ありのままでいること がんばっているときの自分 だらしないときの自分 どんな自分であっても BEING、ただそこにいる その人を愛おしく思うときも その人に許せないことをされたときも 私たちふたりは BEING、ただそこにいる 悲し…

キサラギスター&キサラギフラワー

こちらは、キサラギスターのみなさんです。 こちらは、キサラギフラワーのみんなです。 …単に、2月(如月、キサラギ)に撮った万華鏡写真が、星っぽかったり、お花っぽかったりした、というだけです… キサラギスター&キサラギフラワー、よろしくね!

さぁ、みんなで考えよう!

新型コロナウイルス、やはり広がってきてしまいましたね。今いちばん心配されているのは、横浜港に停泊中の豪華客船内で起きている、もうパンデミックといえる状況。だって、検査をした273人のうち61人が陽性。驚愕の数字、恐ろしい感染力です。 心配される…

小さい奇跡が重なった1日

今日は節分。私たちの地元の由緒ある神社では、毎年恒例の節分祭が行われました。 うちの娘は、この神社の巫女としての役目を任されています。この役目を担うのは、地元の小学生女子2人…今年と来年の2年間は、うちの娘と同級生の女の子と2人で担当してい…

「仲間」を感じられた1日

2020年2月2日。2が4つ並んで、0が2つ。もっと言うと、新しい年が始まってから33日目で、今年はうるう年なので、残りが333日…という、数字的に特別な日、だったようなのです。そんな2月2日、私にとっては久しぶりに「仲間」を感じられた1日となりました。 そ…

受け入れることの難しさ

自分の子供が発達障がいであるとわかった時、私は目の前が真っ暗になりました。この子の人生は終わった…本気でそう思いました。 でも、私が恵まれていたのは、発達障がいを肯定的に受け止めている人たちの存在があったことです。発達障がいは特性のひとつで…

タカスィーの底力!

意味不明なタイトル?ですよね…タカスィーとは、お笑い芸人の藤井隆さんのことです。 藤井さんを初めて知ったのは、まだ吉本新喜劇に出演されていた頃だと思います。「ホット!ホット!」のギャグと、濃い見た目…強烈に印象に残ってはいたものの、まだそこま…

本家の底力!

先日、旦那さんがテレビのリモコンを手に、いろいろとチャンネルを変えていたところ…たまたま見かけたミュージックステーションで、中島みゆきさんのトリビュート企画をやっていました。 トリビュートとは…とあるアーティストの曲を、ほかのアーティストが敬…

大切なのは、共存すること

益々勢いを増している新型コロナウイルス。一方で、アメリカではインフルエンザB型が大流行し、何と8200人が死亡しているとのこと…多くの子供も亡くなっているのだそうです。インフルエンザ、毎年来るものなので麻痺していますが、やはり怖い病気なのだな…と…